人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】雪が降った~ / 勧誘,願望の表現ほか

【ドイツ語】雪が降った~ / 勧誘,願望の表現ほか_e0132084_23262351.jpg

**
Es ist kalt draußen.
「外は寒いです。」

先週末は、10月末の北海道なのに最高気温がなんと18度に!
週明けにはいきなり5度に低下。今朝は雪もちらつきました~( ̄д ̄;|||)ブルブル






---------------------------------------
●gehen wir 「~しに行こうか?」
 英語のLet's~にあたるお誘い表現。

Gehen wir etwas trinken?
ゲーエン ヴィア エトヴァス トりンケン
(行く/私たち/何か/飲む)
「何か飲みに行こうか?」



-------------------
●möchte gern(e) 「~が欲しい」
 gern と gerne の意味は同じ

Ich möchte gerne einen Tee.
イッヒ メヒテ ゲァネ アイネン テー
(私/欲しい/好んで/1つ/お茶)
「私はお茶が欲しいです。」



-------------------
●möchte lieber 「~のほうが欲しい」 lieber は gern の比較級

Ich möchte lieber einen Kaffee.
イッヒ メヒテ リーバァ アイネン カフェー
(私/欲しい/~のほうが/1つ/コーヒー)
「私はコーヒーのほうが欲しいです。」



-------------------
●Wir treffen uns. 「会おうね」 uns は wir の4格(英語のusに相当)

Wann treffen wir uns?Wo treffen wir uns?
ヴァン トれフェン ヴィア ウンス     ヴォー トれフェン ヴィア ウンス
(いつ/会う/私たち/私たち)     (どこ/会う/私たち/私たち)
「何時に会う?」              「どこで会う?」





---------------------------------------------
ストーブのスイッチを入れて、部屋に
暖かい空気と灯油の匂いがほんのり漂うと、
冬を間近に感じます。北海道の長~い長い冬。
来年の4月頃までは雪との暮らしが続きます。( ̄▽ ̄)

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


by gogakuru | 2009-11-02 23:28 | ドイツ語/Deutsch
<< 【多言語】パソコン/パソコンが... おいしいモノ満載!のTVスペイン語 >>