人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】クレモンティーヌ 「Style de Paris」 最終回

【フランス語】クレモンティーヌ 「Style de Paris」 最終回_e0132084_9415933.jpg


**
J'ai (ジェ) 私は持っている  → je(私)+ ai(私は持っている)
un (アン) ひとつの,ある
cadeau (カド) プレゼント
pour (プる) ~のために
toi (トワ) きみ(親称)


昨日の朝、「テレビでフランス語」(2009年度上期)の最終回を見ました。
ラストの方でクレモンティーヌのコーナーがちゃんと放送されてよかった~!
上のフレーズはその中の「今日のひとこと」で紹介されたものです。


Style de Paris」の最終回は「クレモンティーヌの秘密」。
お肌のために日ごろ心がけていることや、お父様のコレクションの
Jazzレコードなどを紹介してくれました。お肌を美しくたもつ秘訣は、
栄養と十分な睡眠、そして毎日続けている独自の体操とのことです。
やっぱり努力が必要なのね~。
Jazzレコードのコレクションにはナット・キング・コールや
ホレス・シルヴァーなどがありました。うんうん、よいですね~♪
久々に聴きたくなってきたなー。


来週からは、各言語とも「2009年度後期」の講座がスタートします。
フランス語講座で一番たのしみにしているのは、
ラジオ「まいにちフランス語」応用編(毎週木・金)。
Rancontons nos vies ! ~文法&表現力を磨こう
というタイトルで、久々に杉山利恵子先生の新作です!!
ワクワクするな~( ̄▽ ̄*)





-------------------------------------------
来週からのテレビ講座は2008年前期の再放送。
またヴァンサンジェシーのコント「水に流して」が
見れてうれしい( ̄▽ ̄)♪ 
マダム北村の体を使って覚える「発音アトリエ」や、
文化コーナーの「北フランス」ブルターニュやノルマンディ
地方などもまたじっくり楽しみたいなー。

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


by gogakuru | 2009-09-27 09:47 | フランス語/français
<< 【多言語・天気】週末の天気雨の写真 【英語】トラッドジャパンで日本... >>