人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【多言語・鉄道】線路は続くよ~♪

【多言語・鉄道】線路は続くよ~♪_e0132084_23211895.jpg

**
今週の前半に3日間夏休みをいただいて、家族で小旅行に行ってきました。
同じ北海道内での移動でしたが、片道約350キロメートル。広いぞ、北海道~!

写真は移動中にとある駅でパチリと撮ったものです。
自然と一体化している線路に降り注ぐやわらかな光...
ながめていると心がスーッとして和やかな気持ちになりました。



ということで、帰宅後に【多言語しらべ】をしました。
鉄道」は世界中にあるんだなーと改めて実感( ̄▽ ̄)
--------------------------
【英語】   railroad    れイルろゥドゥ
【ドイツ語】 Eisenbahn  アイゼン・バーン (女性名詞)
【フランス語】 chemin de fer シュマン・ドゥ・フェーる (男性名詞)
【スペイン語】 ferrocarril フェろカりル (男性名詞)
【イタリア語】 ferrovia  フェッろヴィーア (女性名詞)
【中国語】  铁路 tiělù   ティエルウ
【ハングル】 철도      チョルト
【ロシア語】 желéзная дорóга ジリェーズナヤ・ダろーガ (女性名詞)





---------------------------------------------
♪線路は続く~よ~ ど~こま~で~も~~~
国境を越える鉄道の旅にあこがれます。
関口知宏さんが行ったヨーロッパや中国の鉄道の旅、
見ごたえがありましたね。また再放送が見たいなー。

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




by gogakuru | 2009-08-06 23:28 | 多言語
<< 【ドイツ語】möchte と ... 【中国語】うっかり特集 ~ 小... >>