人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア語】マリア先生のクイズショーで語学/暑い,寒い

【イタリア語】マリア先生のクイズショーで語学/暑い,寒い_e0132084_1461595.jpg


**
7月から「 テレビでイタリア語 」の新シリーズが始まりました。
タイトルは「ヴォカボリ宮殿~歌って踊るクイズショー」!
昨年度の「文法戦隊イタレンジャー」同様、毎回番組の最初には
メンバー全員がテーマソングを歌い踊ります。文法ユニット(?!)の
「形容詞ガールズ」や「副詞ボーイズ」も登場して今回もにぎやかそう♪


クイズショーでは毎回次の中からひとつをテーマにして出題されます。
 「歴史」...歴史上の偉人やできごとを楽しく紹介
 「偉大なるパロディー」...名作映画などをアレンジ
 「インタビュー」...イタリアの「いま」について
 「ことば七変化」...多義語を覚えるための「なぞなぞ」
第一回のテーマは「歴史」で、古代ローマの英雄「ユリウス・カエサル」から
出題されました。


テキストにも楽しいコーナーがあります。
その週に出てきた単語がキーワードになっている「クロスワード」や、
その月に登場する単語をまとめて掲載した「お助け辞書」。
辞書にはマリア先生の面白い解説や例文、慣用句、ミニ情報などがあって
楽しく読めます。


ゴガクルのイタリア語のページにあるブログ「 製作者の現場から 」によると、
単語を効果的に覚えて忘れにくくできないかと熟考を重ねた結果、
「強烈な映像やエピソードといっしょ」に覚えることが
印象に残って効果的だという意見にまとまったのだそうです。


クイズや歌やCMでたのしみながら単語を印象付けて覚える作戦って
いいですね。私も自分で描いた絵とセットで単語が記憶されている
ことがあったりします。
音とコトバ」「イメージとコトバ」など、
小さなこどものように直感的に記憶できたら印象に残るのかな。
これからも色々五感を使った方法をためしてみたいです。
みなさんの「こんな方法をしているよ」というお話がありましたら
ぜひお聞かせ下さい( ̄▽ ̄)




------------------------------
◆今回はテレビ講座で取り上げた形容詞「暑い・熱い」と「寒い・冷たい」をメモ。

L'estate è calda.  
レスターテ エ カルダ 
「夏は暑い。」

L'inverno è freddo.  
リンベるノ エ フれッド 
「冬は寒い。」

Berrei un tè caldo.
ベれイ ウン テ カルド
「私は温かい紅茶を飲みたい。」

Berrei una birra fredda.
ベれイ ウナ ビッら フれッダ
「私は冷たいビールを飲みたい」




---------------------------------------------
◆CMや形容詞ソングの動画はこちら(NHK語学番組のサイト)
今回も「テレビでイタリア語」ならではの楽しいノリでした。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/italian/tv/index.html


人気ブログ ランキング  外国語ブログ ランキング
    ↑          ↑
 まいにち、1回ずつ 「ぽちっ」 とポイントできます。



by gogakuru | 2009-07-05 14:27 | イタリア語/Italiano
<< 【ドイツ語】相手の言うことがわ... 【ハングル】めんを食べる→結婚... >>