人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】 否定のnichtとkeinの使い分け

【ドイツ語】 否定のnichtとkeinの使い分け_e0132084_2321718.jpg


**
今回は否定の「nicht」と「kein」の使い方。
いろんな例文を読んで、少しずつ慣れていこ~( ̄▽ ̄)♪


--------------------------------------------
【nicht】
「定冠詞のついた名詞」  「動詞」などの否定


Das ist der Kaffee. (ダス イスト デア カッフェ) 「これはコーヒーだ。」
→ Das ist nicht der Kaffee.
   (ダス イスト ニヒト デアカッフェ)
   「これはコーヒーではない。」


Ich spiele Gitarre. (イッヒ シュピーレ ギタれ) 「私はギターを弾く。」
→ Ich spiele nicht Gitarre.
   (イッヒ シュピーレ ニヒト ギタれ)
   「私はギターを弾かない。」


------------------------------------------
【kein】
「不定冠詞のついた名詞」  「冠詞のない名詞」の否定
名詞の性(男・女・中)と格(1~4格)によって keine, keinem... など変化する

Ich habe Hunger. (イッヒ ハーベ フンガー) 「私はおなかがすいている。」
→ Ich habe keinen Hunger.
   (イッヒ ハーベ カイネン フンガー)
   「私はおなかがすいていない。」 (直訳=私は空腹を持っていない)





---------------------------------------------
今回のテレビ講座は特別編で、オープニング曲を
歌っているドイツの4人組バンド「WIR SIND HELDEN」
(ヴィア ズィント ヘルデン)が紹介されました。
バンド名は日本語に訳すと「ぼくたちはヒーロー」。 
なんと、ドイツ語の他に日本語やフランス語でも歌ったり
しているそうです。すてきだなー( ̄▽ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-06-29 23:53 | ドイツ語/Deutsch
<< 【スペイン語】魚市場で未知の魚... 【フランス語】ニース風サラダ/... >>