人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】食の三段活用!(おいしそう、おいしい、おいしかった)

■■■今日の絵
【スペイン語】食の三段活用!(おいしそう、おいしい、おいしかった)_e0132084_22211192.jpg

¡Qué buena pinta !
ケ ブエナ ピンタ
おいしそう!


**
qué ...なんて
buena ...よい
pinta ...外見

ラジオ講座で紹介された表現。直訳すると「なんていい外見!」
おいしそうな食べ物を見たときに使えます。


食べ物以外にも外見を見て「中味がいいだろう」と判断したときに
使えます。物質的なもの、物体であれば何でもいいとのこと。
たとえば見た目がよくて性能がよさそうな
見るからに素敵で着たら似合いそうなシャツ
見た目がきれいで飲んだらおいしそうな飲み物などなど...


他には、外側から見たものだけではなく、知的なもの、
形のないものにも使えるとのこと。
たとえば本の内容」。書評などをあらかじめ読んでいて、
「この本はおもしろそうだ」という時に。あと、「そのプランはなかなか
良さそうだ」という時にも使えるそうです。
これは幅広く使えそう( ̄▽ ̄)♪

  *   *   *

話はもどって、食べ物関係のよろこびをあらわすセリフ。
自分的に重要表現なのでしっかりおさらいしとこ!(笑)
     ↓
     ↓
     ↓

--------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【おいしいもの関係のセリフ】

------------------------------------------
●おいしそうな食べ物を見たとき

¡Qué buena pinta!  ケ ブエナ ピンタ 「おいしそう!」



------------------------------------------
●食べてみておいしいとき

¡Qué rico!  ケ りコ 「おいしい~!」

¡Qué bueno!  ケ ブエノ 「おいしい~!」


------------------------------------------
●食べ終わってから

¡Qué bueno estaba!  ケ ブエノ エスタバ 「おいしかった!」






---------------------------------------------
福嶌教隆先生は、これらのセリフ↑を「食の三段活用」
と言っていました。ステキ! 美味しいものを食べる
ときに三段活用してみたいな~( ̄▽ ̄*)♪



人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-05-19 22:36 | スペイン語/Español
<< 【中国語】ごちそうするよ / ... 【ドイツ語】8時半→「9時に向... >>