人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】私はおにぎりと言います / あいさつ,呼びかけ

■■■今日の絵
【中国語】私はおにぎりと言います / あいさつ,呼びかけ_e0132084_23191639.jpg

我 叫 饭団儿。
Wǒ jiào Fàntuánr
(ウォー・シー・ファントゥアー)
私はおにぎりと言います。


**
…… 私
…… ~と言います
饭団儿 …… おにぎり


今回のテレビ講座のポイントは自己紹介でした。
あぶちゃんや伊藤ちゃんが中国語で名乗ったあとに、
パンダのファントゥアーに「お名前は?」とふったところ
おにぎりと言います」との答え( ̄□ ̄;)!!
ローラが「ファントゥアーはニックネーム。
おにぎりくんは気まぐれなんです~」と言っていました。
で、本名は?! ナゾなファントゥアーでした。





------------------------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【話しかけてみる】

ラジオ講座の今週のテーマは「自己紹介」。
昨夏、急に訪れた 中国の方との初会話 がボロボロだった私( ̄□ ̄;)
今度チャンスが訪れたら少しでも会話を楽しめるように、
おさらいしとこっと!


------------------------------------------------
请问,您 是 中国人 吗?  
Qǐngwèn nín shì zhōngguórén ma?
「おたずねしますが、あなたは中国人ですか。」



------------------------------------------------
您好! 我 是 日本人,我 姓 桥本。您 贵姓?  
Nín hǎo! Wǒ shì Rìběnrén, wǒ xíng Qiáoběn, nín guìxìng?
「こんにちは。私は日本人です。橋本と申します。お名前はなんとおっしゃいますか。」



------------------------------------------------
对不起,请 您 再 说 一 遍。  
Duìbuqǐ, qǐng nín zài shuō yíbiàn
「すみません、もう一度言ってくださいませんか。」



------------------------------------------------
哦,明白了,明白了。  
ò, míngbai le, míngbai le
「あ、わかりました。」





---------------------------------------------
今回のテレビ講座は音楽コーナーの
「Chai歌」(チャイうた)がありました。
台湾で大ブレイク中のジェイ・チョウ
が歌う「魔術先生」という曲のプロモが
流れました。この曲はテレビ講座の
タイトルソングでもあります。
楽しいプロモだった~( ̄▽ ̄)♪

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-04-15 23:59 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】「おはよう」/ あ... 【スペイン語】だって.../ ... >>