「ほっ」と。キャンペーン

タグ:雑貨 ( 15 ) タグの人気記事

【雑記】スペインの壁掛け暦

e0132084_22302944.jpg

今日、スペインから郵便物が届いた。
大きい封筒に、カレンダーとクリスマスカードが入っていた。
そのカレンダーには、ガウディ建築の緻密な図面の数々が印刷されていた。
建築家・工学博士である、贈り主のご主人が手がけたものだ。
1978年から現在まで38年間、バルセロナでガウディ建築物の実測と図面の
仕事を続けられていて、昨年スペインでガウディ・グレソール賞を受賞している。
とてもすばらしい美しさに見とれてしまった。


彼女との出会いは、約4年半前。
札幌の本屋さんでたまたま聞こえてきたスペイン語に反応して
私がドキドキしながらカタコトで話しかけ、おつきあいがスタートした。
(出会ったときは彼女と娘さんの2人だけだったので、
 ご主人が建築家でガウディ研究の第一人者だということは
 この後もしばらく知らなかった)

以来毎年クリスマスカードを送るようになり、
昨年はバルセロナのカレンダーを頂いたので
今年はこちらから北海道のカレンダーを送った。

自分が描いたイラストや手紙が海を渡って
まだ見ぬスペインの地に届いていると思うと感慨深い。
出会いに感謝。Muchas gracias.



-----
▼ 彼女とのエピソードが載っている過去記事

本屋でドキドキしたこと
http://gogakuru.exblog.jp/21059641/

スペイン行き初航空便
http://gogakuru.exblog.jp/21483855/

バルセロナから北海道へ旅した封書
http://gogakuru.exblog.jp/21548804/

スペインの卓上暦
http://gogakuru.exblog.jp/24097938/







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2017-01-07 23:05 | ★ほかの国の方との交流 | Comments(0)

【雑記】謹賀新年 【英5再・最後の言葉】練習…

e0132084_2117341.jpg


新しい年がみなさまにとって素晴らしい一年になりますように
心からお祈りいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




うっかりして、年末年始のラジオ第2放送の特別番組の
チェックをし忘れていました。
今晩8時からは「食べて!歌って!まるごとユーロ!「イタリア」編」。


↓番組解説をコピペ
--------------------
語学番組でおなじみの講師とネイティブたちが、お気に入りの音楽を選りすぐってお届けする「語学+音楽」番組。おいしいトークと超絶ヒットソングで年末年始を盛り上げる。
美食の国・イタリア。テレビ「旅するイタリア語」レギュラーの鈴木マリアとマッテオ・インゼオは、子どものころにイタリアで食べた「珠玉の一品」を披露。イタリア映画の配給を手がけるDJの野村雅夫は、イタリアの「おいしい」名作映画を解説。さらにローマで働く日本人シェフ能田耕太郎は、イタリアの正月の旬の料理を紹介。ヴァイオリン奏者の古澤巌は、自身とイタリアとの縁を語る。
鈴木マリア・アルフォンサ, 【ゲスト】バイオリニスト…古澤巌, 【出演】イタリア語講師…マッテオ・インゼオ, 【出演】ラジオDJ・翻訳家…野村雅夫
--------------------


明日火曜日は、午後0時から(再放送は午後8時から)
「食べて!歌って!まるごとユーロ!「フランス」編」。
聴かなくちゃ~







------------------------------------------------------
【2010/11/4放送のラジオ英語5分間トレーニング内で流れた、
           この番組の予習復習を激励することば】

Time spent on practicing is time never wasted.
練習に費やした時間は決して無駄な時間ではないのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2017-01-02 21:18 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】Xmas飾り 【英】Xmas休戦 【英5再・最後の言葉】空き…

e0132084_11421952.jpg

娘が全国大会に出発した後にクリスマス飾りを出した。
今日の午後には釧路に帰ってくるけど、喜んでくれますように。

e0132084_11432865.jpg

e0132084_11434654.jpg


弓道全国大会の動画が公開されていた。
上の画面で赤い鉢巻をしているのが娘。
応援には行けなかったけど、思いがけず画面で見ることができて良かった。
http://www.ustream.tv/recorded/98262575





--------
●Christmas Truce ~ラジオ講座から抜粋~

In any case, the trenches were often close enough that soldiers from both sides could communicate with each other, say hello, ask for news. If some soldiers broke out into song, they could be heard by the other side. Many soldiers, just being ordinary people, they had much in common with soldiers fighting on the other side, and as Christmas approached, there were unofficial ceasefires.

Then came Christmas Eve and in the area of a Belgian city known as Ypres, the Germans lit candles in their Christmas trees. Both sides sang carols. And then soldiers from both sides met in the no man's land to exchange season's greetings.



クリスマス休戦

とにかく塹壕は、敵のいるところまで声が届くほど近いことがよくあった。
あいさつをしたり、何か変わったことはないかと尋ねたり。歌を歌うと
敵にも聞こえるんだ。兵士たちの多くはごく普通の市民で、お互いに
共通点がたくさんあった。クリスマスが近づくと非公式に停戦状態になった。

そしてクリスマス・イブになり、ベルギーのイープルという町の近辺では、
ドイツ軍の兵士がクリスマス・ツリーにキャンドルをともした。
英仏軍もドイツ軍もクリスマス・キャロルを歌った。そして、双方の兵士が
中立地帯に集まって、クリスマスのあいさつを交わしたんだ。






------------------------------------------------------
【2010/10/28放送のラジオ英語5分間トレーニング内で流れた、
           この番組の予習復習を激励することば】

Make full use of your spare time.
空き時間をフルに活用しましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-12-25 11:50 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】ミニ文房具いろいろ 【英5再・最後の言葉】否定…

e0132084_732944.jpg

昨日紹介したコンビニのミニ文房具は、
MONO消しのほかにもクーピーや
スケッチブックもあった。
下にある15センチの定規とくらべると
その小ささがわかる。







------------------------------------------------------
【2010/9/19の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Why don't you stop your negative thinking?
否定的に考えるのをやめたらどうですか?



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-11-15 07:33 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】ミニ消しゴム 【英】例文 【英5再・最後の言葉】怠け…

e0132084_738154.jpg

娘がコンビニで見つけてきた、
ミニサイズのMONO消しゴム。





-----
● 例文 ~ラジオ講座から~

誰もはっきりとはわからないけれど、
空に浮かんだ光はヘリコプターだったという人もいる。



No one knows for sure, but someone say
the lights in the sky were helicopters.








------------------------------------------------------
【2010/9/18の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Nothing can come out of laziness.
怠けていたら何も得られません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-11-14 07:38 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】相棒シャーペン2代目 【韓】例文 【英5再・最後の言葉】マイ…

e0132084_6592130.jpg

先月壊れてしまった、10年愛用したシャープペンシルと
同じものをお店で見つけた。
いままで使っていたシャープペンシルは
印刷されていた文字が全て磨耗して消えてしまったので、
最初はこういう表記があったのだなぁと、しみじみ。
全く同じ型を買ったので、違和感無く
すぐに手に馴染んだ。やっぱり書きやすいな~





----------
● 例文いろいろ ~本から~

1. まだ午後1時でした。
2. もう朝でした。
3. 部屋には誰もいませんでした。
4. その日は約束がありました。
5. ちょっと用事がありました。
6. いつも時間がありませんでした。
7. 何事もありませんでした。

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓

1. 아직 오후 한 시였어요.
2. 벌써 아침이었어요.
3. 방에는 아무도 없었어요.
4. 그날은 약속이 있었어요.
5. 잠깐 볼일이 있었어요.
6. 언제나 시간이 없었어요.
7. 아무 일도 없었어요.










------------------------------
【2010/8/25の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Go at your own pace.
マイペースで行きましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2016-10-21 07:00 | ハングル/한글 | Comments(0)

【雑記】愛用品 【英】ヴィクトリア女王 【英5再・最後の言葉】頑張…

e0132084_16191692.jpg

10年間愛用していたシャープペンシルが、
ついにパキッとおれてしまった。
テキストに色々書き込んだり、本文をノートに書き写したり、
職場でも使ったり…とたくさん活躍してくれた。
使い始めた頃小学1年生だった娘もいまや高校2年生。
10年間をしみじみ感じた出来事であった。






-----
● Queen Victoria ~ラジオ講座から抜粋~

She fell in love with her cousin Prince Albert of Saxe-
Coburg and Gotha, marrying him in 1840 (she had, by protocol,
to propose to him), and by all accounts it was a happy
marriage ― she had nine children who married into nobility,
earning her the name of Grandmother of Europe



ヴィクトリア女王は、いとこであるサクス=コバーグ=ゴータ公家の
アルバート公と恋に落ちて、1840年に結婚したが(慣習によって、
ヴィクトリアがアルバートに求婚しなければならなかった)、
これは誰に聞いても幸せな結婚だった ― 9人の子どもたちは各国の
貴族と結婚して、「ヨーロッパの祖母」というあだ名までもらったほどだ。


-------
protocol
 外交儀礼、慣習
(対人間の礼儀はmanners, etiquetteと呼ばれるが
 protocolは国家間の礼儀に相当する)

by all accounts
 誰に聞いても、どこで聞いても
(この場合のaccountは「談話」「うわさ」のような意味)






------------------------------
【2010/7/23の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

The harder you work, the luckier you'll get.
頑張れば頑張るほどいいことがありますよ。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2016-09-18 16:19 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】スペインの卓上暦 【英5再・最後の言葉】空き時間…

e0132084_17333279.jpg

¿Cómo estás?
¿Mucha nieve en Kushiro?


元気ですか?
釧路にはいっぱい雪がある?



-----
こんな書き出しの手紙がスペインから届いた。
2年半前に札幌の本屋さんで偶然出会い、
ドキドキしながら話しかけて以来
年に一度クリスマスカードを送りあっている。

バルセロナの市内で引越しをしたそうで、
そのお知らせとともに卓上カレンダーが封筒に入っていた。
サグラダ・ファミリアやグエル公園、市場などの
さまざまな風景が収められていた。
あぁ、憧れの地への思いが募るなぁ~

カレンダーの表紙には複数言語で、
CALENDAR・CALENDARIO・CALENDRIER・KALENDER・カレンダー
の文字が印刷されていた。



-----
▼ 彼女とのエピソードが載っている過去記事

本屋でドキドキしたこと
http://gogakuru.exblog.jp/21059641/

スペイン行き初航空便
http://gogakuru.exblog.jp/21483855/

バルセロナから北海道へ旅した封書
http://gogakuru.exblog.jp/21548804/








------------------------------------------------------
【2009/12/4の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Use your spare time more efficiently.
空き時間をもっと効率的に使いましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-01-31 17:37 | ★ほかの国の方との交流 | Comments(0)

【雑記】ミニミニ鍋の中身 【西】例文いろいろ 【英5再・最後の言葉】英語…

e0132084_8505018.jpg

前回紹介した、ミニミニ鍋の中の世界をより近くで。
おなべの中にいたのは羊たちでした。









------------------------------------------------------
● 例文いろいろ ~ラジオ「まいにちスペイン語」から~

1. 私たち、もう長いこと知り合いなんだ。
2. (きみ)そのことを知らないの?
3. やっとよく眠れたよ。
4. バスは10分後に出るよ。 - うん、わかってる。
5. あのね、ここはとってもおいしいものが食べられるんだ。

      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

1. ¿Quieres tomar un café después del trabajo?
2. Vale./De acuerdo.
3. ¿Dónde me espera?
4. Te espero en la cafedería de siempre.
5. ¿Quieres picar algo?
6. No, ahora no quiero nada, gracias.









------------------------------------------------------
【2009/11/17の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

There's no shortcut to improving your English.
英語上達に近道はありません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-01-13 08:52 | スペイン語/Español | Comments(0)

【雑記】ふわふわの花-2 【独】例文いろいろ 【英5再・最後の言葉】毎日…

e0132084_765092.jpg

娘が見つけてきた雑貨の第2弾。
ちいさなお鍋に、ちいさな世界が入っています。

今朝は、けっこう冷え込んだ。
マイナス15度。
凛とした空気を味わえそうだ~









------------------------------------------------------
● ラジオ「まいにちドイツ語」 ~例文いろいろ~

1. 私たち、もう長いこと知り合いなんだ。
2. (きみ)そのことを知らないの?
3. やっとよく眠れたよ。
4. バスは10分後に出るよ。 - うん、わかってる。
5. あのね、ここはとってもおいしいものが食べられるんだ。

      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

1. Wir kennen uns schon lange.
2. Weißt du das nicht?
3. Ich habe endlich mal gut geschlafen.
4. Der Bus fährt in zehn Minuten. - Ja, ich weiß.
5. Weißt du, hier kann man gut essen.










------------------------------------------------------
【2009/11/16の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Get in the habit of daily practice.
毎日練習する習慣を身につけましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-01-12 07:13 | ドイツ語/Deutsch | Comments(0)