「ほっ」と。キャンペーン

タグ:語学講座出演者 ( 18 ) タグの人気記事

【スペイン語】フリオさん/動詞querer

e0132084_531218.jpg

Señor Julio
セニョーる フリオ 
「フリオさん」


**
フリオさんは、 テレビでスペイン語 に番組パートナーとして
出演中。いつも やさしい語り口で学習のサポートをしてくれます。

スペイン絵画を紹介するコーナー「美術からひも解くスペイン」では
中世のお城で姫様(片瀬 那奈さん)のお世話役で登場しています。

今回は闘牛がテーマの絵画が数点紹介されました。
「闘牛士をここに連れて参れ!」と叫ぶ姫様を牛に見立ててか(?!)
赤いカポーテ(闘牛用のマント)を振り続けていたフリオさんなのでした。

フリオさんのやさしいまなざしには、いつも癒されます( ̄▽ ̄*)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------

● 動詞querer 「~が欲しい/~したい」

 ・querer +名詞 ... 「~が欲しい」
 ・querer +不定詞 ... 「~(することを)したい」

活用(現在形)
(yo)     quiero
(tú)      quieres
(usted,él) quiere
(nosotros) queremos
(vosotros) queréis
(ellos)    quieren


------------------------------
querer +名詞 ]  
Quiero un diccionario español.
キエろ/ウン/ディクショナりオ/エスパニョル
(欲しい/1つの/辞書/スペイン語)
「(私は)スペイン語の辞書が欲しいです。」


------------------------------
querer +不定詞(動詞の原形)]  
Quiero ir a Barcelona.
キエろ/イる/ア/バるセロナ
(~したい/行く/~に/バルセロナ)
「(私は)バルセロナに行きたいです。」



---------------------------------------------
昨夜は家の雑事を早めに終わらせ、めずらしくテキストを
予習していたらすぐ眠くなってきてウトウト。
そのままフトンに移動して、22時頃から爆睡。
わたしって一体...( ̄▽ ̄;|||) その反動で
今朝4時半にめざめたので、ブログ更新中です。

テレビ講座のリポートで出てきた、マドリードの郷土料理
「cosido madrileño」(コシード・マドリレーニョ
/マドリード風煮込み)がとても美味しそうでしたねー。
お鍋でコトコト、イモ野菜などをじっくり煮込んだ
一品です。1皿目はパスタとスープだけを食べ、2皿目に
野菜を食べ、3皿目に肉を食べるそうです。
以前の講座でジン・タイラさんもリポートしてました( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-06-11 05:20 | スペイン語/Español | Comments(6)

【フランス語】黄金コンビの國枝先生とパトリス先生/否定のde

e0132084_224764.jpg

C'est drôle!
セ/ドろール
「おもしろい!」
**
c'est (セ) ce (ス/これは)+ est (エ/~です)の短縮形。
drôle  (ドろール) おもしろい,愉快な


今朝見た「 テレビでフランス語 」の一場面。
トークの導入部分でパトリス先生の影から國枝先生が登場して、
2人で「ジャーーーン!」といいながら両手を広げてポーズを決めました。
でも、パトリス先生の手が勢いあまって國枝先生の顔面を直撃!
國枝先生のコント仕立ての反応に笑っちゃいました。


前回のテレビ講座シリーズ「フランス語研究所」のときにも
息ピッタリなお2人でしたが、今回も毎回楽しませていただいてます( ̄▽ ̄*)


こちらのブログにも記事を書いています。よかったらご覧ください。
[仏]國枝先生とパトリス先生




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●否定の de ~今朝のラジオ講座のおさらい


否定文で、【直接目的語(~を)】に付く
   不定冠詞( un ,une ,des )と
   部分冠詞( du ,de la ,de'l )は
     ↓
すべて de に変わる。

C'est ~(これは~です)とか、
   Ce sont ~(これらは~です)という文の場合は
  直接目的語にならない(間接目的語になる)ので、
  「否定のde」には変化しない。 


自分の中で記憶がすっとんでいて、
「否定文の冠詞=すべてde 」などと間違いそうになりました。
あぶない、あぶない...おさらいしとこっと。φ( ̄▽ ̄)




▼否定の de になる場合
--------------------
Je bois du vin.
ジュ/ブワ/デュ/ヴァン
(私/飲む/(部分冠詞)/ワイン)
「私はワインを飲む。」
      ↓
Je ne bois pas de vin.
ジュ/ヌ/ブワ/パ/ドゥ/ヴァン
(私/~ない/飲む/~ない/(否定のde)/ワイン)
「私はワインを飲まない。」




▼否定の de にならない場合
--------------------
C'est un café.
セ/タン/カフェ
(これは~です/(不定冠詞)/カフェ)
「これはカフェです。」
      ↓
Ce n'est pas un café.
ス ネ パ/アン/カフェ
(これは~ではない/(不定冠詞)/カフェ)
「これはカフェではありません。」





-------------------------------------------
明日のラジオ講座はおたのしみの
リスニング問題&フランス語圏の音楽を聴く日です。
アマドゥー&マリアムが歌う「セネガル ファースト
フード
」、楽しみにしています。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-04-28 22:13 | フランス語/français | Comments(6)

ラジオ中国語-入門編と応用編

**
 10月からの「 まいにち中国語 」は入門編・応用編ともに
2004年放送の再構成です。当時私はまだ中国語を学んで
いなかったので、どんな内容かなぁと開講を楽しみにしていました。

e0132084_2236396.jpg
 入門編は 遠藤 光暁先生 の「 エチュードで学ぼう 」。
「入門期に大切なのは、単語を覚えること」とおっしゃる
遠藤先生は、「単語はまとまった文章を音読して、
まるごと覚える」ことを薦めています。
 

 週単位のスキットは、必ず全部で8行の対話形式。
月~木で2行ずつ重点的に学びます。
 ユニークだなぁと私が感じているのは、毎日レッスンの最後に
「週のスキット」全体のロールプレイ(役割練習)をすることです。
毎日くり返すので、結構頭に入るんです。暗記を楽しんでいます( ̄▽ ̄)
----------------------------------------------
(月) テキストの 中国語文 を見ながらロールプレイ
(火) 日本語訳 を聞いて文字を見ずにロールプレイ
(水) テキストの 4コマ漫画 (文字なし)を見てロールプレイ
(木) 可能なら 暗記 して 何も見ないで ロールプレイ
----------------------------------------------


     *     *     *     *     *


応用編は 楊 凱栄先生 の「 すぐに使える基本文法
(毎週金曜日)。 よく使う初級表現や基本文法を取り上げて
くれるのがうれしいです。


新たに学んでは、以前の文法を忘れてゆく「トコロテン脳」の
ワタシ... 忘れ去った文法を楊先生のおさらいレッスンによって思い出して
いく過程は、暗い曇り空のすき間から天使の光がさしてくるような感じ( ̄▽ ̄)++。


毎週、その回で取り上げた文法を使った「例文」「ミニ会話」
「カッコ埋め」「語順ならべかえ」が用意されています。
----------------------------------------------
(1)先生の文法説明を聞きながら 例文 でおさらい
(2)ミニ会話で 表現の自然な使い方を確認
(3)音声を聞き取って書く カッコ埋め 問題
(4)バラバラの言葉を組み立てる 語順ならびかえ 問題
----------------------------------------------
まだ始まったばかりだけど、とても楽しく取り組んでいます。





---------------------------------------------
この気持ちが持続するように、ゆるゆるガンバルぞ~
とりあえず先週と今週は、何やら予習っぽいことを
ちょこちょこテキストに書き込んでたりします( ̄▽ ̄)ゞ

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-10-08 22:55 | 中国語/汉语 | Comments(10)

TVでロシア語-シベリア4都市紀行

e0132084_22221720.jpg
**
 10月から「 テレビでロシア語 」の新作がスタートしました。
2年半ぶりの新作なので、ずっと楽しみにしていました。
再放送は毎週土曜の早朝5時35分から始まります。早っ!
(本放送は深夜0:30 ~) 
でも目覚ましで早起きして楽しみました♪


 講師は前作に引き続き沼野恭子先生。 前作では
ロシアの文化 ―歴史ある伝統から、流行の最先端まで ―
をたっぷり紹介してくれました。
 美術館、ダーチャ(別荘)、カフェや市場、スケート学校など
見るものすべてが新鮮で、ロシアのイメージがかなり
変わりました。 (2年前の講座を見るまでは、毛皮の帽子,
コートや厳寒の世界をイメージしていました)
ロシアの郷土料理やデザートを紹介するコーナーも好きでした。


 今作はシベリアの4都市にスポットを当てて、
各地のリポーターが町歩きをします。ロシアの国土の半部以上
(ウラル山脈から東の全部)が「シベリア」と呼ばれる地域なのだ
そうです。 訪れる4つの町は、ウラジオストクハバフロスク
ヤクーツク,そしてイルクーツク
見所は街並みや食,音楽,美術,祭りなど今回も盛りだくさん。


 個人的には、来週から始まる「ウラジオストク」(全5回)のリポーターが
カーチャさん(本名:エカテリーナさん)なので、とてもたのしみです。
カーチャさんはラジオ講座「 カタツムリの初級編/中級編 」で
黒田龍之助先生と一緒に出演している方。
とてもやさしいお声でファンなのです( ̄▽ ̄*)ゞ
これからの半年間、たのしみだなー






---------------------------------------------
 いつも「 yPOK 1」(ウろーク・アヂン/第1課)の
頃は張り切って、いるのに、時が経つにつれて
だんだん大人しくなってしまうワタシ。
今月からまた気分を新たに「ゆるゆる前進」するぞ~


人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-10-06 22:42 | ロシア語/Русский | Comments(2)

【ドイツ語】外国語練習法 / 表現memo*

e0132084_22115037.jpg
**
テレビでドイツ語」の講師の矢羽々(やはば)先生が、
放送やテキストの中で外国語を学ぶときの練習法について、
いろいろお話してくださいました。
毎日講座を見聞きしながら自分なりには「聞く・話す」をしているけれど、
今回のお話を参考にして改めて試してみたいな~と思いました( ̄▽ ̄)

----------------------------------------------
●自分から手や口を動かして体と同時に覚えることが大切

●相手に伝えたい「強調する部分をしっかり発音」し、
 それほど重要でない部分さらっと発音する

●声に出してテキストを読むことで、だんだん読むスピードが上がる。
 経験上「聞き取る」と「話す」は比例関係があり、速く話せるように
 なってくると耳の方も対応できるようになってくる

●ただ聴きとるのではなく、その文章を1語1句書き取る練習(ディクタート
 /Diktat)をする。耳で受け取った情報を、文法などの知識を元に頭で
 再構成する、とても知能的な訓練。
 (単語のづつり、大文字か小文字か、コンマの有無、会話では聞き取りにくい
  動詞の語尾や冠詞の変化、同音でつづりの違うものの区別など)

●「読み」や「聞き取り」の練習をするには、文法を理解した上で納得しながら
 「身につける」必要があるので、一度学んだテキストをくり返し聞いて練習をする。
  ラジオ講座のインターネットでの再放送や、CDつきの本などの活用がおすすめ。




---------------------------------------
【表現memo*】
今月のテレビ講座から会話でよく使うシンプルなセリフをメモ。
どれも短いけど、「反射的にパッと言えること」と
「文字を見ずに音を聞き取ってスペルを書くこと」となるとアヤシイから
くり返し練習せねば。( ̄▽ ̄;)


Entschuldigung!
(エントシュルディグング)
すみません!


Können Sie mir bitte helfen?
(ケネン/ズィー/ミア/ビッテ/ヘルフェン)
助けてくれますか?


Ja, natürlich.
(ヤー/ナトゥァリッヒ)
はい、もちろんです。


Was ist das?
(ヴァス/イスト/ダス)
それは何ですか?


Vielen dank!
(フィーレン/ダンク)
どうもありがとうございます!


Bitte schön!
(ビッテ/シューン)
どういたしまして。




---------------------------------------------
テレビ講座の出演者でモデルのLISAは
日本語とドイツ語の両方がペラペラですが、
幼い頃は日本語しか話せなかったそうです。
ドイツ語の幼稚園に入って、家でドイツ語の絵本を
読み聞かせてもらったり、物語のテープ(ドイツ語)
をたくさん聞いているうちにドイツ語が大好きに
なったんだそうです。やっぱり大量に聞くって
いい刺激になるのかな~( ̄▽ ̄)
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-07-28 22:41 | ドイツ語/Deutsch | Comments(0)

【フランス語】ラジオ講座の井上美穂先生/仏動画「TF1」

e0132084_002735.jpg
■■■今日の絵

À table!
~ 文と語彙を料理する ~
(ラジオ講座応用編)


**
10~12月のラジオ講座応用編のタイトル、
À table! ~文と語彙を料理する~」。講師の井上美穂先生が
毎回フランスのいろんな料理にまつわるエピソードをとりあげて、
長文読解のヒントを教えてくれる楽しくてためになる講座です。
先週このブログで紹介したところ、井上先生ご本人から
コメントをいただきました。今回先生のご希望で、先生のサイトに
期間限定で私のつたない絵が掲載されております。

元の絵が載っている記事はこちら
http://gogakuru.exblog.jp/8833291/

先生が作られている公開教材サイトはこちら
http://inoue34.hp.infoseek.co.jp/08tf1.htm


↑こちらのサイトは、フランスの動画・情報サイト「TF1」のニュースを聞いてから、
先生が作成した問題に答えるという形式。ただし過去のニュースは
「TF1」のサイトでどのような方法で見つけるのかは定かではありません。
ちなみに日本の動画検索サイト「Taggy」で探すとたくさんタイトルが出てきます。
http://taggy.jp/search/tf1 (動画検索サイトTaggy > 「tf1」に関する動画)

「TF1」については↓こちらにも書いていますのでご覧ください。






--------------------------------------------

■■■今日の情報

【フランスの動画・情報発信サイト「TF1」】
~動画を見ながらたのしくフランス語を学ぶ~

-------------------------------------
「TF1」(テー・エフ・アン)の名称は1975年から使われ、
以前『Télévision Française 1』と呼ばれていたことから
頭文字をとって『TF1』となったそうです。

ニュース報道番組やスポーツ関係の動画はもちろん、音楽アニメも楽しめます。
さがしてみると日本のアニメもありました。


100%のヒアリングは無理だとしても、アナウンサーのトークなどは聞きとりやすい
フランス語なので、何回も聞いているうちに少しずつフランス語耳ができてくる
と思います。音声のマネをして声を出すことも効果がありそうです。

映像を見るだけでもいろいろ楽しめるし無料なので、フランス語をやっている方や
興味のある方は気軽に試してみてはいかかでしょう(^-^)

TF1のサイト
http://www.tf1.fr/






--------------------------------------------
ポチッとな♪ と応援クリックいただけたらウレシイです。
にほんブログ村 フランス語ブログへ  にほんブログ村 外国語ブログへ  人気ブログランキングへ
[PR]
by gogakuru | 2008-11-10 00:16 | フランス語/français | Comments(2)

【伊】まんが「マリア先生のDJ!」/ 動詞essere


■■■今日のまんが
e0132084_21443637.jpg

  Juke Box ialiano

  ジュークボックス イタリアーノ

  ~DJ●鈴木マリア・アルフォンサ



**
今週からスタートした2008年下半期ラジオ講座。
毎週金曜日は、2007年度テレビ講座で大人気だった鈴木マリア先生
DJ番組が放送される。子どもの頃からDJにあこがれていたという
マリア先生が、オールイタリア語(文法の解説や日本語トークは一切なし)で
「イタリアのラジオ番組」を届けてくれる。

テレビ講座のときにはロンゲのヅラをかぶってサングラス姿で曲紹介をしていた
マリア先生だけど、今回のDJもとっても楽しみ♪
早く金曜日にならないかな~


--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

essere(エッセレ) [動詞] ~である
io(私) sono
tu(きみ) sei
lui/lei/Lei(彼・彼女・あなた) è
noi(私たち) siamo
voi(あなたたち・きみたち) siete
loro(彼ら・彼女たち) sono
英語のbe動詞にあたる。


--------------------
Lei è di Roma?
レイ エ ディ ローマ
あなたはローマ出身ですか?

Lei   あなたは
è    ~である
di    ~から
Roma ローマ




--------------------
Sei di Firenze?
セイ ディ フィレンツェ
きみはフィレンツェ出身なの?

Sei    きみは~である
di     ~から
Firenze フィレンツェ




--------------------
Si,sono di Firenze.
スィ ソーノ ディ フィレンツェ
うん、ぼくはフィレンツェの出身だよ。

Si     はい
sono   わたしは~である
di     ~から
Firenze フィレンツェ





--------------------------------------------
にほんブログ村 外国語ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
ポチッと1日1回ずつ、押していただけたらうれしいです。

[PR]
by gogakuru | 2008-09-30 00:34 | イタリア語/Italiano | Comments(2)

【中】まんが 荒川清秀先生「后会有期」/祝「~を祈る」


■■■今日のまんが
e0132084_2312529.jpg

后会有期
hòu huì yǒu qī

またいつか再会の時がくる




**2008年上期ラジオ講座では、毎回レッスンの最後に「ことわざ」のコーナーがあった。
  最後のレッスンで教わったのが、このコトバ。「持続くり返しが大事」とアドバイス
  してくださった荒川清秀先生、お世話になりましたm(__)m
  来月からは小野秀樹先生の新講座がスタート。こちらも楽しい例文が盛りだくさん。
  すぐ頭の中がパンクしそうになるけど、毎日15分楽しむぞ~( ̄▽ ̄)/



-------------------------------------------

■■■今日のコトバ

(zhù)[動詞] ~を祈る


---------------
你健康。
Zhù nǐ jiànkāng
ご健康を祈ります。


你成功。
Zhù nǐ chénggōng
ご成功を祈ります。


你好运。
Zhù nǐ hǎoyùn
幸運を祈ります。


你生日快乐。
Zhù nǐ shēngrì kuàilè
お誕生日おめでとう。





--------------------------------------------


にほんブログ村 外国語ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
ポチッと1日1回ずつ、押していただけたらうれしいです。

[PR]
by gogakuru | 2008-09-25 23:21 | 中国語/汉语 | Comments(0)

【西】まんが「ベゴーニャ熱唱!」/お祝いのことば特集

e0132084_2232134.jpg

■■■今日のまんが

¡Begoña cantó muy bien!
ベゴーニャ カント ムイ ビエン
ベゴーニャさん、歌がウマかった!



**
TV講座上期最終回のExamen(エクサメン・試験)コーナーは
ベゴーニャさんvs生徒たち」のカラオケ歌合戦。
ベゴーニャさんはShakiraの「Estoy Aquí」を熱唱。生徒たちは
全員でRicky Martinの「La Copa De La Vida」を大合唱。
採点結果は同点で引き分けになったけど、初公開のベゴーニャさん
の歌声はきれいだった。¡Muy bien! 今日のまんがは点過去の
文にしてみました。




--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【お祝いのことば】

--------------------
¡Felicidades!
フェリシダデス


¡Feliz cumpleaños!
フェリス クンプレアニョス
誕生日おめでとう!


¡Feliz Navidad!
フェリス ナビダッ(ド)
メリークリスマス!


¡Feliz Año Nuevo!
フェリス アニョ ヌエボ
新年おめでとう!





--------------------------------------------
にほんブログ村 スペイン語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
ポチッと1日1回ずつ、押していただけたらうれしいです。

[PR]
by gogakuru | 2008-09-24 22:17 | スペイン語/Español | Comments(2)

【独】まんが「ごきげんよう」/完了形で過去表現(sein)


■■■今日のまんが
e0132084_22453734.jpg

Alles gute !
アレス グーテ

ごきげんよう!



**2008年上期のTV講座も、終了。矢羽々(やはば)先生とブタのMAX
  名コンビの文法解説が聞けなくなるのはさみしいなー。またTVやラジオの
  講座で再会したいです。

  来月からは、保阪良子先生の講座がスタート。2006年の再放送なんだけど、
  この頃に途中からドイツ語講座を見始めたので今回は最初からきちんと見る
  つもり。出演はモデルのLIZAほか、クリスティアン中山エミリ、RAG FAIRの
  ヴォーカル土屋礼央

   ・土屋礼央オフィシャルWebサイト「Goodreo



--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【sein+過去分詞】(ザイン)~した
[現在完了形] 日常会話で過去のことを言うときによく使われる。
         seinとhabenがあるが、今回はsein。

sein動詞の変化
ich bin|du bist |er/sie/es ist |wir sind |ihr seid |sie/Sie sind


----------------------------------------
(1)seinは主語に合わせて変化
(2)場所の移動・状態の変化を表す自動詞のときにseinを使う。
  (それ以外はhabenを使う)



----------------------------------------
fahren → gefahren
ファーレン    ゲファーレンアント
(乗り物で)行く → 行った


Ich bin nach Kamakura gefahren.
イッヒ ビン ナハ カマクラ ゲファーレン
私は鎌倉に行きました。




----------------------------------------
gehen → gegangen
ゲーエン     ゲガンゲン
(徒歩で)行く → 行った


Ich bin ins Konzert gegangen.
イッヒ ビン インス コンツェルト ゲガンゲン
私はコンサートに行きました。





--------------------------------------------
にほんブログ村 外国語ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
ポチッと1日1回ずつ、押していただけたらうれしいです。

[PR]
by gogakuru | 2008-09-23 23:00 | ドイツ語/Deutsch | Comments(0)