タグ:植物 ( 112 ) タグの人気記事

【雑記】ふわふわの花-1 【英】紙の作り方,paperの由来 【英5再・最後の言葉】あなた…

e0132084_11201875.jpg

これは先月撮ったもの。
名前はわからないけれど、白いふわふわな花がいくつも咲いていました。
似たようなものだけど4枚ほどあるので、追って載せていきます。









------------------------------------------------------
● 紙のつくりかた,"paper"の言葉の由来


紙のつくりかたは中国で開発されました。
The paper making process was invented in China

2000年くらい前に。
in vicinity of 2,000 years ago.

じゃあ、紙はどうやってできているのでしょう?
So how is paper made?

すごく大雑把に言うと、
Very simply,

木や草やぼろきれをどろどろの状態にして、
wood or grass or rags are pulped,

その繊維をいっしょに押し固めて、
and the fiber from that pulp is pressed together

乾燥させたものが、この薄い物質になります。
and dried to make this thin material.



ペーパーという言葉そのものは、
The word paper itself

ラテン語の「パピルス」からきていて、
comes from the Latin word papyrus,

紙のような素材なんだけど、文字を書くためのね、
which is an older paperlike material used for writing

でも紙とは別のやり方で作られます。
but is produced in a different way.


英文 … 2015年10月 ラジオ「攻略!英語リスニング」(柴原 智幸先生)より抜粋









------------------------------------------------------
【2009/8/16の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Your efforts will be rewarded for sure.
あなたの努力は必ず報われるのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-12 17:32 | Comments(0)

【雑記】ぺんぺん草 【英5再・最後の言葉】もう少し…

e0132084_21544964.jpg

道端で咲いているぺんぺん草。
三味線のバチに葉の形が似ているから、「ペンペン」するということで
この名前だとか。

調べてみたところ、正式な名前は「ナズナ」でした。
春の七草だったのですね。
まだがんばって咲いてくれていました。

ぺんぺん草の他に、シャミセングサ(三味線草)とも
呼ばれているそうです。









------------------------------------------------------
【2009/8/12の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Give it a little more effort.
もう少し頑張りましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-07 21:55 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】謎のキノコ 【英5再・最後の言葉】英語を…

e0132084_1558291.jpg

先日、家の前でこんなキノコを発見。
大きさは直径2.5センチくらいで、ナメコのようにぬめりがあるように見えた。
食べられるのかな? でも知らないうちに姿が消えてしまっていたので謎。
まぁ、食べる勇気もないけれど(´д`)ゞ。









------------------------------------------------------
【2009/8/9の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

There's no easy way to learn English.
英語を身につける楽な方法などありません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-04 16:01 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】青空と白樺 【伊】niente male 【英5再・最後言葉】機会…

e0132084_7422591.jpg


久しぶりの青空とシラカバ。
昨日の夕方の風景です。
数日ぶりに気温が10度を超えたので、
もう少しで新緑が見られるかも。






--------------
● niente male

タリアテッレはいまいちだったけど、
Le tagliatelle non erano un granché,

ローストは悪くなかったね。
ma l'arrosto non era davvero niente male.



-------
niente male 「まったく悪くはない」のニュアンスで使われる。




ラジオまいにちイタリア語 2015年4月
応用編 「描かれた24人の美女」 (池上 英洋先生) より






-----------------------------------------------------------------
【2012/3/2の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Build up your English muscles
every chance you get.
機会あるごとに英語の筋トレをしましょう。


※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-04-22 08:01 | イタリア語/Italiano | Comments(0)

【雑記】コップに小さな春 【英5再・最後の言葉】先延ばし…

e0132084_9135767.jpg


これは、勤務先の職員用玄関に置いてあったもの。
誰かが通勤途中でフキノトウを見つけてきたようです。
小さな春に、ちょっとほっこり。







------------------------------------------------------
【2012/2/22の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't be a procrastinator.
That's the key to success.
先延ばしにしない。それが成功するための秘けつです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2015-04-13 09:15 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】1センチの松ぼっくり 【英5再・最後の言葉】弱気…

e0132084_8265565.jpg

最初はこんなに小さい、松ぼっくり。
1センチくらいかな~








------------------------------------------------------
【2012/1/19の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't be weakhearted. Keep moving forward.
弱気になるな。前へ進み続けよう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2015-03-10 08:31 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】電線に木 【英5再・最後の言葉】いつも…

e0132084_1815435.jpg

通勤途中に見かける、電線までそびえている木。








------------------------------------------------------
【2012/1/15の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Always be positive and keep trying.
いつも前向きに、努力を続けましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2015-03-07 18:15 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】今朝8時の風景 【英5再・最後言葉】継続…

e0132084_20514944.jpg


写真は、今朝8時過ぎに撮った近所の小学校(投票所)前の風景。
松の木とシラカバの枝が寒々としています。
マイナス6度でしたが風はたまたま2~3メートル程度で助かりました。
帰宅後しばらくして、ゴォ~と強い音が響いていました。







------------------------------------------------------
【2011/10/28の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Now you know the importance of continuity.
継続することの大切さはもうわかっていますよね。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2014-12-14 20:52 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】ベニシタンのいま 【英5再】今こそ…

e0132084_1222484.jpg


いまさっき撮った、家の前にあるベニシタン。
紅葉した5~6ミリの小さな葉も少しずつ枚数が減ってきて、
枝の姿がはっきり現れています。







-----------------------------------------------------------------
【2011/10/8の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Now is the time to put your words into action.
今こそ言ったことを実行するときです。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-11-23 12:25 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】落ち葉ミックス 【英5再】やる気…

e0132084_8213090.jpg


シラカバを始め、いろいろな木々の葉が混ざり合って
秋の風景を作っています。
落ち葉大集合~。







-----------------------------------------------------------------
【2011/9/23の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You're getting nowhere without motivation
and perseverance.
やる気と粘り強さがなければどうにもなりません。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-11-08 08:27 | 英語/English | Comments(4)