タグ:動物 ( 7 ) タグの人気記事

【雑記】カンガルー 【英】カンガルー,クロールの由来 【英5再・最後の言葉】あなた…

e0132084_7505117.jpg


ラジオ講座のテーマにカンガルーが登場しました。
ふと思い出したのが、ムーミンのお話に登場する「スニフ」。
見た目がカンガルーに似ているように感じていたのですが、
設定は種族不明のようです。そう言えばおなかに袋も無いもんな~。


追記:
ツチブタという動物がモデルという説があるという
情報をいただきました。興味深いです^^



------------------------------------------------------
[ kangaroos カンガルー ]

When kangaroos move slowly,
they rest their weight on their forearms and their tail
and move their hind legs forward,
like they're crawling.


カンガルーはゆっくり動くときには
前脚と尻尾に体重をかけて、
後脚を前に動かす。
ちょうど、地面をはうような感じで。


英文 … 2016年2月 ラジオ「攻略!英語リスニング」(柴原 智幸先生)より抜粋


--------------
▼ 今回のラジオ講座で「へぇ~」と感じたこと

  本文の中に動詞 crawl (這う/はう)が登場したが、
  水泳の「クロール」は、地面をはっているような
  動きをするためにこの名称が付いたそうです。









------------------------------------------------------
【2010/1/2の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Your possiibilities are endless.
あなたには無限の可能性があるのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-02-29 08:12 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】強風でも果敢に飛ぶカモメ 【英5再・最後の言葉】願って…

e0132084_20493770.jpg

前回載せた風速15~16メートルの風の釧路川上空を、
カモメが飛んでいました。強風の中でバランスをとりながら、
ときに押し戻され、ときには進みながら
ずっと翼を広げていました。

フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)の付近にいたカモメを
カメラで追いながら、頭上近くに来たときにパシャリ。
このときの気温は2度でしたが、風のせいか
体感気温はマイナスのようでした。









------------------------------------------------------
【2009/10/11の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Your dream will never come true just by wishing.
願っているだけでは夢は実現しません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-12-06 20:54 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】町の中にシカの群れ 【韓】-려고 하다 / -려고요 【英5再・最後の言葉】技術…

e0132084_811193.jpg

先週の金曜日に、驚きの光景を目にしました。
とある病院の駐車場に、シカの群れが登場。
10頭くらいはいました。
湿原が近くにあるから、雪が降ったあとで道に迷ったのかな。









------------------------------------------------------
● -려고 하다 / -려고요
~しようと思う / ~しようと思って


見ようと思います。
려고 해요.

食べようと思います。
먹으려고 해요.

作ろうと思います。
만들려고 해요.

いっしょに行こうと思って。
같이 가려고요.

よく考えて買おうと思って。
잘 생각해서 사려고요.

できるならそうしようと思います。
될 수 있으면 그러려고 해요.


----------------------
できるなら毎回そうしたいんですが。うまくいきませんね。
될수 있으면 매번 그러고 싶은데 잘 안 되네요.



ラジオ レベルアップハングル講座 2015年11月
    「パターン別会話集で表現力アップ!」(中島 仁先生)より







------------------------------------------------------
【2009/10/5の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Skill comes from practice.
技術は練習して身につけるのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-11-30 08:18 | ハングル/한글 | Comments(0)

【雑記】突然現れたテントウムシ 【英5再・最後の言葉】この…

e0132084_11174556.jpg

今日は立冬。
最低気温はマイナス0.6度で、
もう外では虫を見かけることはありません。

ところが昨日、居間のテーブルの上にポンッと音がしたかとおもうと
突然テントウムシが目の前に。
かなり驚きました Σ( ̄д ̄;|||)

ホシの数からすると、18ホシテントウなのかな?
ネットで検索してみたところ、あまりにも似ている種類が多くて断念。
そんなことを考えているうちに、
いつのまにかどこかへ行ってしまいました。









------------------------------------------------------
【2009/9/13の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Be sure to practice before and after this program.
この番組の前と後に必ず練習しましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-11-08 11:19 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】かくれんぼの正体 【西】例文色々 【英5再】これから…

e0132084_18495111.jpg


昨日のかくれんぼしていた鳥(頭隠して足隠さず)は、ハトでした。
このハトは首の辺りが青(緑)と紫の色合いですが、
静岡に住んでいた頃によく見かけたハトは全体が茶色っぽい種類でした。
そういえば、それぞれのハトはどんな名前なんだろう…



--------------------------
● 例文いろいろ

火曜日はごみ収集の日だね。
El martes es el día de la recolección de basura.

明日はいいけど、今日はだめだよ。
Mañana sí. Hoy, no.

土曜日はいいけど、日曜日はだめなんだ。
El sábado, sí. El domingo, no.

(きみは)1時より前にゴミを出さなきゃいけないんだ。
Tienes que sacar la basura antes de la una.

一体どうしたのか教えてもらえますか?
¿Se puede saber qué es?

(きみに)何があったの?
¿Se puede saber qué te pasa?

(あなたに)何が起こったのか教えてもらえますか?
¿Se puede saber qué le pasa?

ちょっと問題があって。あのー、何というか…
Tengo un problema.
Es que... Bueno, lo que pasa es que...


どうしたらいいか分かんないんだ。
もう全然…何が何だかこんがらがちゃって…,
もう,どうしよう。
No sé qué hacer después de lo que ha pasado...
No sé... Es todo tan complicado...
¡Ay!, ¿qué voy a hacer?



 ラジオまいにちスペイン語
 入門編 「みんなのスペイン語」 (江澤 照美先生)
 応用編 「心をつなぐ大人のスペイン語」 (高木 和子先生) より






------------------------------
【2011/5/23の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

The road ahead will be long, but don't give up.
これから先は長い道のりですが、あきらめないでください。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2014-07-06 19:00 | スペイン語/Español | Comments(0)

【伊】オオカミのように○○… 【英5再】頑張れば…

あっというまに11月も今日でおしまい。
カレンダーも残り1枚になりますね。

今月放送されたラジオ講座「まいにちイタリア語」のなかで、
オオカミが登場する言い回しがいくつか紹介されました。
いろいろあるな~。
e0132084_16552123.jpg

-------
avere una fame da lupo
(アヴェーれ・ウーナ・ファーメ・ダ・ルーポ)
「オオカミみたいな空腹を持っている」
= すごくおなかがすいている

-------
In bocca al lupo!
(イン・ボッカ・アッルーポ)
「オオカミの口の中へ!」
= 幸運を祈るよ!がんばって!

これから何かチャレンジする人へ贈る、
「幸運を!」という意味の言葉。
元々は、これから狩に出かける仲間に気合を入れる合い言葉で、
新しい局面に立ち向かおうとするときや試験を受けるときなどに
この言葉を贈るのだそうです。

これに対するおきまりの返事は、
Crepi (il lupo)!
(クれーピ・イッルーポ)
「(オオカミ) くたばれ!」
覚悟を決めた真剣勝負を応援してくれるのだと思えて
力強く言うのだそうです。

------
tempo da lupi
(テンポ・ダ・ルーピ)
「オオカミの天気」
= 悪天候

みなさま、11月もお疲れさまでした。




-----------------------------------------------------------------
【2010/10/26の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Hard work always produces better results.
頑張れば必ず良い結果が出ます。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-11-30 16:57 | イタリア語/Italiano | Comments(0)

【フランス語日記】フワフワ子猫

e0132084_22323291.jpg
e0132084_2233895.jpg
e0132084_2233329.jpg
e0132084_22333632.jpg
e0132084_2234363.jpg
e0132084_22212225.jpg

今週、職場のすぐ近くでフワフワの子猫を見かけた。
何てかわいいんだろう~!

samedi, 8 septembre
Cette semaine, j'ai vu un chaton juste à côte de mon bureau.
Trop mignon !


Saturday, 8. September
I saw a fluffy kitten near my office this week.
Too cute!


-------------------------- 
juste à côte de  ~のすぐそばに
chaton  [男]子猫
------------------------------
☆手探りで作文を練習中。
  たどたどしいけど気長に続けています。
  何か気づきましたら教えてください。

写真には撮れませんでしたが、黒い母猫と3匹の子猫がいました。
携帯なので画像が粗いのが残念。
生後間もないフワフワな産毛でした。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語<br />
ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-09-08 22:25 | フランス語/français | Comments(2)