<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【雑記】送別会帰りのオリオン座  【英5再・最後の言葉】完璧…

e0132084_5373531.jpg

写真は、今月上旬に行われた職場の送別会帰りの眺め。
このときの気温は零度くらいで、まだ雪がたくさん積もっている状態で
寒かったけれど、きれいな星空が広がっていました。

家の前に着いたときに空を見上げると、オリオン座を発見。
ダメもとでスマホで撮ったら、なんとか光を拾ってくれました。









------------------------------------------------------
【2010/2/2の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't put pressure on yourself to be perfect.
完璧になろうと自分にプレッシャーをかけてはいけません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-03-31 05:38 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】北海道新幹線カップ  【英5再・最後の言葉】練習…

e0132084_6324821.jpg

北海道新幹線が3月26日に開通しましたが、
それを記念してこんな商品もスーパーで販売されていました。

新幹線のイラストの上には、
「新函館北斗駅」
「木古内(きこない)駅」
「奥津軽いまべつ駅」
「新青森駅」
と書かれています。

この写真は「赤い…」ですが、「緑の…」も
北海道と青森で数量限定販売されているようです。


・「赤いきつねうどん・緑のたぬき天そば 北海道新幹線開業記念カップ」
 北海道・青森地区にて数量限定発売のお知らせ
http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2016/02/post_1192.html

・北海道新幹線二次交通ポータルサイト
http://shinkansen-access.visit-hokkaido.jp/









------------------------------------------------------
【2010/2/1の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Practice and self-confidence go hand in hand.
練習すれば自信がついてきます。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-03-30 06:36 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】福寿草のアップ 【英5再・最後の言葉】夢…

e0132084_7194963.jpg

昨日の福寿草をより近くで。









------------------------------------------------------
【2010/1/31の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

It takes time and effort to make your dream come true.
夢を実現するには時間と努力が必要なのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-03-29 07:20 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】福寿草の開花 【英5再・最後の言葉】ベスト…

e0132084_7264846.jpg

庭の片隅にひっそりと、福寿草が咲いた。
直径3センチくらいの黄色い花は小さな春を告げてくれている。









------------------------------------------------------
【2010/1/30の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Give it your best effort.
ベストを尽くしましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-03-28 07:27 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】クロッカスが開花 【英5再・最後の言葉】努力…

e0132084_1539848.jpg

お日さまの光をいっぱい浴びて、
クロッカスが無事に開花しました。
このときの気温は6度。今朝はマイナス5度だったけど
なんのその、クロッカスは元気です。









------------------------------------------------------
【2010/1/29の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Constant efforts lead to success.
努力を積み重ねれば成功するのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-03-27 15:39 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】クロッカスのつぼみ 【英5再・最後の言葉】もう…

e0132084_948770.jpg

雪や氷点下にも耐えて、クロッカスのつぼみがふくらんできた。
今朝はマイナス6度まで下がったのに、その生命力には驚く。
おひさまに照らされたら、花が開くかも。









------------------------------------------------------
【2010/1/28の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Why don't you give it a little more effort?
もう少し努力をしたらどうですか?



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-03-26 09:49 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】雪景色に逆戻り 【伊】例文(使役のfare等)  【英5再・最後言葉】練習…

e0132084_695131.jpg


昨日の午後、天気予報どおりに雪が降った。
想定外だったのは、ちらつく程度のはずが6~7センチの積雪になったこと。
仕事帰りの気温は零度で、靴の中は雪でベチャベチャに。

土の中から元気に顔を出し始めた新芽たちは、大丈夫だろうか。
雪に加えて、今朝の気温はマイナス5度。
この時期は降っても日中にすぐ溶けるが、朝晩はまだマイナスの気温になる。
雪の心配は、ゴールデンウィークまで続く。

みなさんも、急激な気温の変化で体調を崩されませんように。








------------------------------------------------
● 例文いろいろ ~ラジオ「まいにちイタリア語」から~

1. アンナは、彼女のお気に入りの歌を聞いた。
2. マッテオは、アンナに(彼女の)お気に入りの歌を聞かせた。
3. 私は、お気に入りの歌を聞いた。
4. 私は、娘に自分のお気に入りの歌を聞かせた。

      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

1. Anna ha sentito la sua canzone preferita.
2. Matteo ha fatto sentire ad Anna la sua canzone preferita.
3. Ho sentito la mia canzone preferita.
4. Ho fatto sentire a mia figlia la mia canzone preferita.










------------------------------
【2010/1/27の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

There's no such thing as too much practice.
練習をしすぎるということはありません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2016-03-25 06:13 | イタリア語/Italiano | Comments(0)

【雑記】水仙の芽生え 【西】寿司の説明  【英5再・最後言葉】後で…

e0132084_7373271.jpg

ちょこんと顔を出した水仙の芽。
町のあちらこちらで芽生えが感じられる。









------------------------------------

● 例文いろいろ ~ラジオ「まいにちスペイン語」から~

1. 和食レストランにて
2. 何が(私たちに)おすすめですか?
3. 生のお魚がお好きでしたら、お寿司をおすすめします。
4. 私はお寿司を頂こうっと。巻き寿司はありますか?
5. 巻き寿司ってなに?
6. 海苔で巻いてあるお米だよ。中に魚や野菜が入っているんだ。
7. 美味しそうだね!

      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

1. En un restaurante japonés
2. ¿Qué nos recomienda?
3. Si les gusta el pescado crudo, les recomiendo sushi.
4. Yo voy a tomar sushi. ¿Tienen makizushi?
5. ¿Qué es makizushi?
6. Es arroz enrollado en una hoja de algas.
  Dentro lleva pescado o verdura.
 (Dentro llevan pescados o verduras. )
7. ¡Suena muy bien!










------------------------------
【2010/1/26の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

It's important to practice now, not later.
後ではなく、今練習することが大切なのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2016-03-24 07:38 | スペイン語/Español | Comments(0)

【雑記】チュリップの発芽 【韓】食事のマナー 【英5再・最後の言葉】目標…

e0132084_764515.jpg

実家の庭にチューリップが芽生え始めていた。
まだ2~3センチくらい。








-----------------------------------------------
● 食事のマナー ~ラジオ「まいにちハングル講座」から~


한국에서 삭사할 때 하면 안 되는 것
韓国で食事するときにしてはいけないこと


어른이 수저를 드시기 전에 먼저 먹으면 안 돼요.
目上の方がスプーンと箸をお持ちになる(食べ始める)前に、
先に食べてはいけません。


밥그릇을 손에 들고 먹지 않아요.
ごはん茶碗を手に持って食べません。


식사할 때는 그릇을 식탁에 놓고 먹어야 돼요.
食事をするときには、器を食卓に置いて食べなければいけません。


어른 앞에서 술을 마실 때 고개를 옆으로 돌리고 아셔야 해요.
目上の方の前でお酒を飲むとき、首を横に回して(顔を横に向けて)
飲まなければなりません。









------------------------------------------------------
【2010/1/25の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Set a goal and keep working toward it.
目標を決めて、それに向かって努力を続けましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-03-23 07:09 | ハングル/한글 | Comments(0)

【雑記】雪解け水に夕空  【中】例文(得了déle) 【英5再・最後の言葉】頑張…

e0132084_63429.jpg

雪解けでできた水たまりに、夕空が映っていました。



-----------------------------------
● 例文いろいろ ~ラジオ「まいにち中国語」から~

1. お皿にまだギョーザが3つあるね、(きみが)食べたらいいよ。
2. ベッドはひとつしかないから、あなたが寝てね。
  わたしはソファーで眠れば十分なんだ。
3. (きみ)今日は、家で休んだらいいよ。
4. このパソコン、修理するのに10万円かかるよ。
  やっぱり新しいのを買ったらいいよ。
5. 子どもがそんなに遊園地に行きたがってるなら、
  1回連れて行ってあげればいいよ。

      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

1. Pánzili hái yǒu sān ge jiǎozi, nǐ chīle déle.
2. Chuáng zhǐ yǒu yì zhāng, nǐ shuì ba, wǒ shuì shāfā déle.
3. Nǐ jīntiān zài jiā xiūxi déle.
4. Zhè tái diànnǎo xiūhǎo yào shíwàn riyuán,
  háishi mǎi tái xīn de déle.
5. Háizi nàme xiǎng yóulèchǎng, nǐ jiù dài tā qù yí tàng déle.


      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

1. 盘子里还有三个饺子,你吃了得了
2. 床只有一张,你睡吧,我睡沙发得了
3. 你今天在家休息得了
4. 在台电脑修好要十万日元,还是买台新得了
5. 孩子那么想游乐场,你就带他去一趟得了










------------------------------------------------------
【2010/1/24の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Give it your best shot!
We'llbe watching from here.
頑張れ!私たちがここから見守っています。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-03-22 06:06 | 中国語/汉语 | Comments(0)