<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【雑記】町の中にシカの群れ 【韓】-려고 하다 / -려고요 【英5再・最後の言葉】技術…

e0132084_811193.jpg

先週の金曜日に、驚きの光景を目にしました。
とある病院の駐車場に、シカの群れが登場。
10頭くらいはいました。
湿原が近くにあるから、雪が降ったあとで道に迷ったのかな。









------------------------------------------------------
● -려고 하다 / -려고요
~しようと思う / ~しようと思って


見ようと思います。
려고 해요.

食べようと思います。
먹으려고 해요.

作ろうと思います。
만들려고 해요.

いっしょに行こうと思って。
같이 가려고요.

よく考えて買おうと思って。
잘 생각해서 사려고요.

できるならそうしようと思います。
될 수 있으면 그러려고 해요.


----------------------
できるなら毎回そうしたいんですが。うまくいきませんね。
될수 있으면 매번 그러고 싶은데 잘 안 되네요.



ラジオ レベルアップハングル講座 2015年11月
    「パターン別会話集で表現力アップ!」(中島 仁先生)より







------------------------------------------------------
【2009/10/5の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Skill comes from practice.
技術は練習して身につけるのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-11-30 08:18 | ハングル/한글 | Comments(0)

【中】大根の比喩 【英5再・最後の言葉】練習…

e0132084_15421175.jpg

一个萝卜一个坑
yí ge luóbo yí ge kēng
1本のダイコンに1つの穴


[比喩]
会社名など組織の人員に余裕がないこと、
組織の1人1人がそれぞれの仕事で手一杯であること。




-------
我们公司人手少,真是”一个萝卜一个坑”啊。
Wǒmen gōngsī rénshǒu shǎo, zhēn shì "yí ge luóbo yí ge kēng" a.
うちの会社は人手が足りない。まったく「1本のダイコンに1つの穴」だ。


** 中国(特に北京)の人が食べるダイコンは、
  表皮は緑色で中身がピンクのものや、
  表皮が赤くて中身は白いものなど。




ラジオ レベルアップ中国語 2015年11月
    「つかみの中国語」(加藤 徹先生)より









------------------------------------------------------
【2009/10/4の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Take action when it counts.
ここぞというときに行動しましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-11-29 15:46 | 中国語/汉语 | Comments(0)

【雑記】シャーベット状の道 【英5再・最後の言葉】練習…

e0132084_17364294.jpg

雪が降り積もったあとに雨と雪、みぞれが繰り返し降って
昨日の道路はこんな感じになっていました。
シャーベット状の道は、気温が変動する
「溶けかけ」と「凍りかけ」の滑りやすい時間が要注意。









------------------------------------------------------
【2009/10/3の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Make practice sessions a habit.
練習を習慣化しましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-11-28 17:49 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】雪が降り積もったベニシタン 【英5再・最後の言葉】日々…

e0132084_820238.jpg

雪がふんわり積もった、ベニシタン。
今朝はみぞれが降り、アンテナに積もったらしく
一部のテレビ放送が受信できなくなりました。
その後、雨が降り続いています。









------------------------------------------------------
【2009/10/2の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Better English comes from daily effort.
日々努力すれば英語は上達するのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-11-27 08:20 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】雪降り前のベニシタン・2 【英5再・最後の言葉】先に…

e0132084_7173832.jpg

昨日の雪降り前のベニシタン(紅紫檀)をアップで。
赤い実はつやつやとしていて、5~6ミリの小さな葉も
きれいに紅葉しています。









------------------------------------------------------
【2009/10/1の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Procrastinators never get anywhere.
先に延ばしていたらどうにもなりません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-11-26 07:19 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】雪降り前のベニシタン 【英5再・最後の言葉】前進…

e0132084_8483987.jpg

玄関先にあるベニシタン(紅紫檀)。
雪が降る前に撮ったものです。









------------------------------------------------------
【2009/9/30の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

There's nowhere to go but forward.
前進あるのみ。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-11-25 08:48 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】ずっと雪降り 【英5再・最後の言葉】ぐず…

e0132084_8531880.jpg

朝起きたら、あたり一面がまっしろ。
ずっと雪が降っています。
予報では夜まで続くようです。









------------------------------------------------------
【2009/9/29の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't delay! Do it today!
ぐずぐずしないで!今日やりましょう!



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-11-24 08:50 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】宮古島の塩、ドイツの岩塩 【英5再・最後の言葉】もっと…

e0132084_10264497.jpg

スーパーのお菓子コーナーで、こんな味を発見。
「海のレモン」味は宮古島産の雪塩入りで、
「山のチョコ」味は、ドイツ産の岩塩入り。
それぞれ1袋に5個。
行ったことのない地へ思いを馳せながら、パクパク(´д`*)









------------------------------------------------------
【2009/9/28の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

More effort brings better results.
もっと頑張れば、もっといい結果が出ます。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-11-23 10:28 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】駅で見かける、文字に見える記号 【英5再・最後の言葉】疲れ…

前回の日記にパン粉の袋に書いてある「ソフト」の
「フト」の部分がハングルの(カ)という文字に見えるという
お話を書きました。

そのときに
「駅のいたるところで見かけるが気になっています。
「オ!?」って思う。。」 という感想を頂きました。

ハングルで「オ」と読むにとても似ている記号なのですが、
これが何を意味しているのか自分は知らなかったので
ネットでちょっと調べてみました。

「閉塞境界標識」と言うそうで、電車の衝突を防ぐ境界線なのだそうです。
きまりがあって、線路を区間区間で区切って
その一つの区間には1つの列車しか入れないことになっていて、
電車最後部がココを通り過ぎたら、バックしてはいけないそうです。
なるほど、でした^^


「閉塞境界標識」の参考画像
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%96%89%E5%A1%9E%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%A8%99%E8%AD%98&rlz=1C1LDJZ_enJP558JP558&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjurtr6nKHJAhXCKJQKHS_CBWQQsAQIJA&biw=936&bih=885









------------------------------------------------------
【2009/9/24の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't skip your practice just because you're tired.
疲れているからというだけで、練習をさぼってはいけません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-11-21 18:52 | ハングル/한글 | Comments(0)

【雑記】「ソフトパン粉」に隠れた文字? 【英5再・最後の言葉】自分…

e0132084_1848070.jpg

前回せた写真の中で見つけた
「なんか似てるなぁ~」と私が感じたカタチは、
ハングルの(カ)という文字でした。。









------------------------------------------------------
【2009/9/25の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Do it at your own pace.
自分のペースでやりましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-11-21 18:49 | 英語/English | Comments(0)