<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【雑記】ハロウィン 【多言語】かぼちゃ 【英5再・最後の言葉】今…

e0132084_18432533.jpg


今日はハロウィンですね。
以前はお菓子や雑貨コーナーが登場するくらいのイメージでしたが、
いまや仮装イベントやコンサートなど、あちらこちらで
早い時期から盛り上がっているようですね。
我が家は特に何もしませんが、ハロウィンカラーでカラフルに彩られた
店の売り場を見るのはとても楽しいです^^








-----------------------------
◇◆ かぼちゃ


【英語】   pumpkin
【ドイツ語】 Kürbis(男)
【フランス語】 citrouille(女)
【スペイン語】 calabaza(女)
【イタリア語】 zucca(女)
【中国語】  南瓜 nánguā
【ハングル】 늙은 호박
【ロシア語】 тыква(女)









------------------------------------------------------
【2009/9/5の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Practice your English now.
You'll be glad you did.
今、英語のトレーニングをしましょう。やってよかったと思いますよ。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-31 18:44 | 多言語 | Comments(2)

【雑記】予防接種 【英5再・最後の言葉】こつこつ…


今日の最低気温はマイナスでした。
出勤時は2度だったので、手袋を用意しました。
北海道では、手袋を「はく」と言います^^

昨日、職場でインフルエンザの予防接種を受けました。
まだ風邪気味だけど、もう熱がないので問題ありませんでした。
今年は型が多いそうで、「4種類のワクチンだから、ちょっと痛いですよ」
とのお話。量が多いということなのかな。
針を刺してからの時間と痛みが例年よりも若干上回っているような
気はしましたが、これで気持ち的に安心しました。
ちなみにわたくし、注射されるときには腕を絶対見ないタイプです(笑)。









------------------------------------------------------
【2009/9/4の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Steady effort leads to success.
こつこつと努力すれば成功するのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-30 08:51 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】朝日と金色のシラカバ 【英5再・最後の言葉】後回し…

e0132084_982164.jpg

晩秋の朝。
シラカバに残ったわずかな葉が、朝日でキラキラ。









------------------------------------------------------
【2009/8/31の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You won't get anywhere without motivation.
やる気がなければどうにもなりません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-26 09:11 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】ごま団子チョコの中味 【英5再・最後の言葉】後回し…

e0132084_1827114.jpg

今日は、世界パスタデー。
1995年に、イタリアで世界パスタ会議が開催されたことを記念した日。
パスタメーカーなどがパスタの販売促進キャンペーンを行っているそうです。


関連記事 (好奇心のままに!おうちでゴガク)
http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/2010/10/post-124.php








----------------------
今日はあなたとお話してとても楽しかった。
会社に立ち寄ってくれてありがとう。
いつでも電話してね。

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

It was a lot of fun talking to you today.
Thanks for dropping by the office.
Feel free to call me any time.





----------------------
きみは今、間違いをたくさんしている。
でも、いいほうに考えるんだ。
それはたくさん学んでるってことなんだ。

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

You're making lots of mistakes now.
But look at the bright side.
That means you're learning a lot.





2009年8月 ラジオ「英語5分間トレーニング」(岩村 圭南先生)より









-------------------------------------------------------
【2009/8/30の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't be shy when you read out loud.
音読するときに恥ずかしがってはいけません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-25 18:29 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】ごま団子チョコの中味 【英5再・最後の言葉】後回し…

e0132084_842372.jpg

昨日紹介したチロルのごま団子チョコの中味は、このようになっています。
白ゴマ、黒ゴマと蜜のようなもの、そしてもちっとしたペーストが入っていました。









------------------------------------------------------
【2009/8/27の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Practice now instead of later.
後回しにせず、今練習しましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-22 08:06 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】ごま団子チョコ 【英5再・最後の言葉】努力…

e0132084_810173.jpg

これは、先月コンビニで見つけたチロルのごま団子チョコ。
次々と出てくる限定物に、つい手が伸びてしまいます。








一昨日から鼻水が止まらなかったのだけど、
昨夜仕事から帰宅後38.6度の熱が出た。
一晩おとなしく寝たら下がったので、
欠勤せずに済んでよかった~
いまは痰がからんでたまに咳き込むけど、
治りかけの証拠なので薬を飲んでがんばろう。
風邪が流行っているので、みなさんもお気をつけてくださいね。









------------------------------------------------------
【2009/8/26の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Effort is an excellent investment in the future.
努力は将来へのすばらしい投資なのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-21 08:11 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】秋の夕焼け-3 【英5再・最後の言葉】上達…

e0132084_7164953.jpg

秋の夕焼け、その3。
夕日の輝きが雲を照らして、光のカーテンのようでした。









------------------------------------------------------
【2009/8/25の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Improvement takes practice.
上達するには練習が必要なのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-21 07:17 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】秋の夕焼け-2 【英5再・最後の言葉】集中…

e0132084_8172643.jpg

秋の夕焼け、その2。
見た瞬間に時が止まった。









------------------------------------------------------
【2009/8/24の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Give your practice your full attention.
集中して練習しましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-19 08:19 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】秋の夕焼け-1 【英】シーボルト 【英5再・最後の言葉】前向き…

e0132084_1253175.jpg

秋の夕焼け、その1。
空一面に広がる雲が照らされて、夕空が降りてきているようにも見えた。









------------------------------------------------------
● シーボルト


すごい人で、医師にして植物学者。
Amazing guy. A doctor and a botanist.

オランダ領 東インドから日本に渡って、
Traveled to the Dutch East Indies and to Japan,

「出島」というところで働いていた。
where he worked at this place called Dejima,

これは人工の島で、オランダの交易所があって、
a manmade island, a Dutch trading post,

長崎の海岸の先にあった。
off the Nagasaki waterfront.



江戸に向かう際、日本の地図を手に入れたが、
On his way to Edo, he got hold maps of Japan,

当局(その筋)にそれが見つかり、
and when the authorities found out,

ロシアのスパイだということになって
he was accused of being a Russian spy

日本からたたき出された。1829年のこと。
and was kicked out of Japan. This was in 1829.

1850年代の終わりに追放令が解除されて日本に戻ってきたが、
長居はしなかった。
He returned in the late fifties
after he was permitted to enter the country,
but only briefly.




興味深い豆知識(例注,注釈):
Interesting sidenote:

彼の娘は、日本で初めて医師としての訓練を受けた女性で、
he had a daughter who became the first woman in Japan
to be trained as a doctor


宮内省からも声がかかったのだ!(宮廷医になった)
and she went on to become a court physician!



英文 … 2015年10月 ラジオ「攻略!英語リスニング」(柴原 智幸先生)より抜粋









------------------------------------------------------
【2009/8/23の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Think positive and keep practicing.
前向きに考えて、練習を続けましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-19 01:29 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】朝顔の横のストーブ 【英5再・最後の言葉】いつでも…

e0132084_1301962.jpg

昨日載せた記事で義母の朝顔を紹介しましたが、
これがそのとき部屋を暖めていたストーブです。
外が0度近くになり、毎朝付いています。

この反射式のストーブは、第一段階。
マイナス10数度以下の厳しい寒さになったときには、
その後ろでキルティングをかけてある煙突式の大きなストーブに
火が灯ります。








------------------------------------------------------
【2009/8/22の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Always keep a positive attitude.
いつでも前向きな姿勢でいましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-18 01:32 | 英語/English | Comments(0)