「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【雑記】何かの花4,かざしてプラス 【スペイン語】cuenta 【英5再・最後の言葉】努力…

e0132084_9141293.jpg

みなさんは、「かざしてプラス」ということばを聞いたことがありますか?
4月から始まった機能で、スマートフォン用のアプリです。

NHKテキストやNHK出版が発行する雑誌・書籍に
印刷されたマークをスマートフォンのカメラでかざすと、
音声や動画の再生、関連するウェブの情報へリンクが簡単にできるのです。


たとえば、「ラジオまいにちドイツ語」のテキストでは、
巻末連載のドイツ語の歌を聴くことができます。

「ラジオまいにちフランス語」では巻末連載のフランス語のお話の
音声を楽しむことができます。朗読の声が、私の大好きな
ジャック・マーニュさんなのでとてもよろこんでいます。

まだ限られた冊子でしか対応していないのですが、
他の言語テキストでも音楽や朗読などのいろいろな音声提供が
増えていくことを期待しています。




写真は通勤路で見た花のつぼみ第4弾。
花びらが次々と顔を出し、
このように色づいてきました。








---------------------------------------

● cuenta


気づくこと,気づき;計算
cuenta


自分に気づきを与える → 気づく
darse cuenta


気づきに落ちる = 気づきの状態に至る → ~に気づく
caer en la cuenta de


きみはその問題にやっと気づいたのかい?
¿Ya te has dado cuenta del problema?


人は一瞬のうちにも怠け心があることに気がつかない。
Un hombre no cae en la cuenta de
un descuido momentáneo.



わたしはそれに気がつかなかった。
No me di cuenta de eso.



 ラジオまいにちスペイン語 2015年6月
 応用編 「スペイン語で学ぶJ文学」 (福嶌 教隆先生) より








------------------------------------------------------
【2009/5/8の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You'll never reach the goal without effort.
努力しなければ、目標には決して到達しません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-30 09:14 | スペイン語/Español | Comments(0)

【雑記】何かの花3 【ドイツ語】動詞wirken 【英5再・最後言葉】夢を…

e0132084_8345563.jpg

写真は通勤路で見た花のつぼみ第3弾。
つぼみの中から花びらが顔を出し、
少しずつ色づいてきています。






-----------------
● 動詞 wirken

  ・効果がある
  ・働く
  ・~の印象を与える
  ・引き立つ
  
   など


------------------
この薬はすぐに効く。
Dieses Medikament wirkt sofort.

彼女は長い間教師として働いた。
Sie hat lange als Lehrerin gewirkt.

神戸はとてもヨーロッパ的な印象を与える。
Kobe wirkt sehr europäisch.

この絵は小さな部屋では見栄えがしない。
Dieses Bild wirkt in einem kleinen Zimmer nicht.



 ラジオまいにちドイツ語 2015年6月
 応用編 「ドイツ人が見たい日本」 (山本 淳先生) より






-----------------------------------------------------------------
【2009/5/7の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Keep practicing to make your dream
come true.
夢を叶えるために練習を続けましょう。


※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-29 08:35 | ドイツ語/Deutsch | Comments(0)

【雑記】何かの花2,霜注意 【露】形容詞の短語尾形 【英5再】本当に…

e0132084_12554119.jpg

今朝の気温は7度。
正午を過ぎたばかりの今も9度で、家の中でフリースを重ね着しています。

写真は通勤路で見た花のつぼみ第二弾。
ゆっくりとつぼみがひらいて、中の花が顔をのぞかせています。








----------------------------
● 形容詞の短語尾形


この海はきれいでおだやか(な海)だ。
Это мóре чистое и спокóйное.


今日は風がなく、海はおだやかだ。
Сегóдня нет вéтра и мóре спокóйно.



ラジオ まいにちロシア語 2015年6月
応用編「気軽に話そう 単語を極める応用編」(柳町 裕子先生)より







-------------
【2009/5/6の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Never give up on what you really want to do.
本当にやりたいことを決してあきらめてはいけません。




※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-28 12:57 | ロシア語/Русский | Comments(0)

【雑記】通勤路で見かけたつぼみ 【英5再】空き…

e0132084_19462822.jpg

通勤途中に道端で見かけたつぼみ。
どんな花が咲くのだろう、と思いながらパチリと撮りました。
直径1センチちょっとのコロンとしたつぼみです。









------------------------------------------------------
【2009/5/5の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Practice English in your spare time.
空き時間に英語のトレーニングをしましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-27 19:46 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】やわらかな日差し 【英5再】空き…

e0132084_8455328.jpg

昨日の風景に日が差してきたら、
こんな雰囲気になりました。









------------------------------------------------------
【2009/5/4の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Take full advantage of your spare time.
空き時間をフルに活用しましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-26 08:46 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】消火栓とアヤメ 【英5再】もっと…

e0132084_8325577.jpg

家の近くでバスを降りて歩いていたら、
道端にこんな風景があって思わず足を止めました。









------------------------------------------------------
【2009/5/3の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

More practice leads to better English.
もっと練習すればもっと英語が上達します。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-25 08:33 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】シラカバの新緑のその後 【【英5再・最後の言葉】継続…

e0132084_843245.jpg

秋から冬にかけて約半年の間、枝だけだったシラカバ。
5月に芽生えはじめた新緑がここまで成長しました。









------------------------------------------------------
【2009/5/1の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Continuity is power.
継続は力なり。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-23 08:47 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】ピンクのツツジ 【英5再・最後の言葉】練習…

e0132084_8432876.jpg

こちらは、ピンク色のツツジ。なんという名前なのかは、わかりませんが
心和む色合いです。


らツツジは「躑躅」と書きますが、ネットで由来を調べてみたところ、
「躑躅」は漢名からで、「てきちょく」とも読むそうです。
「行っては止まる」「躊躇する」という意味があって、
見る人の足を止める美しさから、この漢字が使われたと言われているそうです。









------------------------------------------------------
【2009/4/30の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Keep practicing. We are rooting for you.
練習を続けましょう。私たちが応援しています。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-22 08:45 | 英語/English | Comments(2)

【雑記】黄レンゲツツジ 【英5再】粘り…

e0132084_6492457.jpg

昨日まで紹介していた庭のレンゲツツジに続きまして、
今回は近所の道端で咲いていた黄レンゲツツジを。
やさしい色合いもいいですね。









------------------------------------------------------
【2009/4/29の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Perseverance. That's what you need now.
粘り強さ。それがいま必要なのです。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-21 06:49 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】ツツジ2 開花 【中】完了後継続の「了」 【英5再・最後言葉】日々…

e0132084_13575667.jpg

ツツジの花芽3回シリーズの最終回。
色鮮やかに咲きました。








------------------------------------------
彼、たぶんわたしが今日誕生日を迎えることを忘れているんだろうな。
Tā dàgài wàngle wǒ jīntiān guò shēngrì.
他大概 我今天过生日。


わたし、彼はもうこの情報を知ってると思うな。
Wǒ xiǎng tā yǐjīng zhīdaole zhège xiāoxí.
我想他已经 知道 这个消息。


--------------
完了後の継続の状態を表す「了」
→ 「~している」



ラジオ講座 まいにち中国語 2015年6月
       「大陸くんの留学日記」(豊嶋 裕子先生)より抜粋







------------------------------ 
【2009/4/28の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】
No progress without daily effort.
日々努力しなければ進歩はありません。


※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-20 14:00 | 中国語/汉语 | Comments(0)