「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【雑記】よいお年を 【英5再・最後言葉】マイナス…

e0132084_10146.jpg

みなさま、今年一年いろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

(写真は三日前の夕空)










------------------------------------------------------
【2011/11/14の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Negative thinking is your biggest enemy.
マイナス思考が一番の敵なのです。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2014-12-31 10:01 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】窓に衝撃音 【英5再・最後言葉】音読…

e0132084_1203157.jpg

昨日の朝、自宅の窓にドンッ!という衝撃音が。
そしてもう一度、ドンッ!
見ると、窓の下にじっとしている小さな鳥がいました。
外はマイナスの気温、冷え切ったコンクリートの上にずっといるのは危険です。
小さな箱にそっと載せてあげようかと思っていたところ、
近くの木に飛び移りました。木の上で休んでくれたので、一安心。
ほどなくして飛び立っていきました。








------------------------------------------------------
【2011/11/13の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't be shy about reading out loud.
音読するのを恥ずかしがってはいけません。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2014-12-30 12:03 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】お正月の準備 【英5再・最後言葉】日々の…

e0132084_17371345.jpg

職場のエントランスはもうお正月仕様。
自分の持ち場には鏡餅も飾ったし、各部屋のカレンダーも新しいものに掛けかえ完了。
あとは我が家だな~








------------------------------------------------------
【2011/11/12の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You know what your daily efforts
will bring you.
日々の努力が何をもたらすかわかっていますよね。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2014-12-29 17:39 | 英語/English | Comments(0)

NHKの年末年始・再放送語学講座と語学番組

e0132084_1810062.jpg


昨年は年末年始恒例の語学番組をチェックし忘れて
視聴することができなかったので、ネットで調べてみました。

-------------------------------------
・年末年始・特別番組のご案内 (英語のみ)
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/topics2.cgi#tv-news
-------------------------------------
・ラジオ第2 年末年始特集番組 (語学以外も紹介)
http://www.nhk.or.jp/r2/special2014/
-------------------------------------

Eテレの「ニュースで英会話 年末スペシャル」は
英語ニュースで2014年を振り返り、アメリカ・ABCテレビの人気キャスター、
デビッド・ミュアーさんのスペシャル・インタビューもあります。
12月25日(木)に放送されましたが、
12月31日(水)午前5:30~6:20に再放送されます。

ラジオ第2では、英語ラジオ「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」が
1月2日(金),3日(土)の午後7:00~ 8:00に2夜連続で放送されます。
中島亜梨沙さんとゲストの篠山輝信さんのトークも聞けるようです。

他の言語の特別番組も探してみたのですが、
残念ながら見当たらず… 以前のようにEUROシリーズで
ラジオ音楽番組があると嬉しいなと思いました。




ラジオ語学講座については、12月29日(月),30(火)は前の週の再放送です。
12月31日(水)~1月2日(金)は放送がありません。
1月分の放送が始まるのは1月5日(月)からとなっています。

テレビ・ラジオ各語学講座の再放送の情報はこちらにまとめられています。
-------------------------------------
・年末年始・再放送のご案内 (各言語あり)
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/topics.cgi#english
-------------------------------------







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2014-12-28 11:51 | ◇NHK語学番組情報 | Comments(0)

【雑記】クリスマス 【英5再・最後言葉】努力…

e0132084_8484864.jpg

メリークリスマス!☆.。*・。.☆
本当はこの絵、昨日載せたかったんだけど…(´д`)ゞ








------------------------------------------------------
【2011/11/8の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Keep it up and you'll have one more
confidence.
努力を続ければ、もっと自信が持てるようになります。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2014-12-25 08:49 | 英語/English | Comments(4)

【雑記】明かりが映り込む氷道 【英5再・最後言葉】目的…

e0132084_2392821.jpg

この写真は、職場からの帰り道。
なめらかなツルツルの氷で覆われています。(青信号の色が氷に映り込んでいます)
凍った道に対する歩き方をしていても、たまに足を取られるほどでした。
何度かツルッと足が一瞬宙に浮きましたが、転ばずに済みました(´д`)








------------------------------------------------------
【2011/11/5の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Take one more step toward your goal today.
今日、もう一歩目標に向かって進みましょう。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2014-12-22 23:11 | 英語/English | Comments(2)

【英】ガリバー旅行記 【英5再・最後言葉】こつこつ…

今朝聞いたラジオ講座で、子どもの頃に知った「ガリバー旅行記」は
原作のほんの一部だったのだと知った。

小人の国にたどりついたのは知っていたけれど、
その後の航海では空飛ぶ島 ラピュタにたどりついたり、
馬の姿をした生き物の国に行った後は その生き物をあがめるあまり
人間と一緒に暮らすことに耐えられなくなるとか・・・
ヨーロッパの政府や宗教が風刺されていたりする大人向けの作品らしい。
子供向けの本ではカットされていることに、納得。



本文の最後で、語り手はこう締めくくっていた。
---------------------------------------------------------
It made me appreciate it even more, now that I'm older.
Haven't you had that, where you go back to something
that you read as a child and find that it has so many more layers?


ますますこの作品が好きになっちゃったな、大人になって読んでみて。
そういうことってない? 子どもの頃に読んだ作品を読み返してみたら、
あのころは気づかなかった奥行きがあったってことが。
-------------------------------------------------







------------------------------------------------------
【2011/11/4の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You can do it with persistant efforts.
こつこつ努力すればできますよ。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2014-12-21 18:22 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】昨晩の冬景色 【英5再・最後言葉】目的…

e0132084_8365911.jpg

昨晩の外出時、会場へ向かうバスでは洗濯板のように凍ったひどいガタガタ道に揺られ
けたたましい音と揺れがずっと続いていました。30~40分乗っていて
鼓膜がジンジンしたけど、もっと大変なはずの運転手さんに感謝の気持ちでした。

海方面の町にたどりつくと、大きな道路はきれいに除雪されていましたが
歩道は雪が積もっていて、降り続く雪で帰り道はさらにこんもりしていました。
ツルツルの部分も多かったので、凍った道に適している「ペンギン歩き」で
注意深くトコトコ進みました。








------------------------------------------------------
【2011/11/2の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Your purposeful effort is never wasted.
目的がはっきりした努力は決して無駄になりません。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2014-12-19 08:37 | 英語/English | Comments(2)

【雑記】強風と足元に注意 【英5再・最後言葉】苦労…

e0132084_840447.jpg

昨日のような風速20~30メートルではないが、今日も風速10メートル超はある。
気温が氷点下ではなく1~2度なので、降り積もった雪が少しずつ解けている。
道路全体が氷の塊に覆われるのも時間の問題かも。
そんな中、今夜は職場の忘年会がある。会場は海にわりと近い地域。
凍った道と強風で転倒しないように、しっかり歩かなくては。








------------------------------------------------------
【2011/11/1の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

There is no gain without pain.
苦労なくして得るものなし。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2014-12-18 08:40 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】重いベタ雪 【英5再・最後言葉】あなた…

e0132084_8195589.jpg

昨日から雪が降り続き、道は湿気の多い重い雪に覆われています。








------------------------------------------------------
【2011/10/31の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Who can make your dream come true?
It's you.
あなたの夢を実現できるのは誰か?それはあなたです。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。
 
[PR]
by gogakuru | 2014-12-17 08:20 | 英語/English | Comments(2)