「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【英5再】目標…

e0132084_8501082.jpg

ユキヤナギの芽、すこしずつ開いてきました。



---------------------------------------------------------
【2011/3/17の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Stay focused on your goal!
目標から目を離すな!


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-04-30 07:48 | 英語/English | Comments(0)

【英5再】失敗…

e0132084_2234893.jpg


【2011/3/16の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't let it get you down if you fail!
失敗しても落ち込むな!


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-04-29 22:34 | 英語/English | Comments(4)

【雑記】ユキヤナギのつぼみ 【英5再】英語を…

e0132084_7512553.jpg

ユキナヤギが芽吹いています。




-------------
【2011/3/15の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

There's no shortcut to becoming fluent
in English.
英語を流ちょうに話すのに近道などありません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-04-28 07:52 | 英語/English | Comments(0)

【独】例文(nicht,kein,hatte) 【英5再】途中…

e0132084_2126554.jpg

● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,くり返し発声

1. 私、時間がないんだ。/私、時間がなかったんだ。
2. 私、熱があっておなかも痛かったの。
3. それは知らなかったよ。よくなった?
4. うん、おなかはもう痛くない。でも熱はまだあるんだ。
5. 彼とは話さなかったけど、彼女とは話したよ。
6. どうして眠らなかったの? ― 頭が痛かったんだ。
7. 私はすることがたくさんはなかった。
8. 私は(仕事など)片づけることがたくさんあったんだ。
  ↓
  ↓
  ↓
1. Ich habe keine Zeit. / Ich hatte keine Zeit.
2. Ich hatte Fieber.
  Und ich hatte auch Bauchschmerzen.

3. Das wusste ich nicht. Geht es dir besser?
4. Ja, Ich habe keine Bauchschmerzen mehr.
  Aber ich habe noch Fieber.

5. Ich habe nicht mit ihm gesprochen, aber
  ich habe mit ihr gesprochen.

6. Warum hast du nicht geschlafen?
  - Ich hatte Kopfschmerzen.

7. Ich hatte nicht viel zu tun.
8. Ich hatte viel zu erledigen.

(ラジオ「まいにちドイツ語」より)




-------------
【2011/3/14の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't get discouraged halfway through!
途中でくじけるな!


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-04-27 15:44 | ドイツ語/Deutsch | Comments(0)

【西】例文(好きな国,安心して,都合をきく) 【英5再】粘り…



● 例文いろいろ

1. スペインは私の好きな国です。
2. マドリードは私の好きな街です。
3. ~したほうがいい
4. 聞きに行ったほうがいいですよ。
5. 安心して。 ← No te preocupe. (心配しないで)よりポジティブな表現
6. ああ!私、ケーキ頼むの忘れちゃった! (私たち)どうしよう?
  - 安心して、昨日ぼくが頼んでおいたよ。
7. 必ず~する
8. 今週は必ずスペイン語講座を聴くよ。
9. ~(の都合)はどう?
10. 明日の都合はどう?/土曜日の9時はどう?
11. じゃあ、土曜日の5時に駅前でね、OK?
  - 土曜日はダメなんだ。日曜日はどう?
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
1. España es mi país favorito.
2. Madrid es mi ciudad favotita.
3. lo mejor será +不定詞
4. Lo mejor será ir a preguntar.
5. Puedes estar tranquilo/a.
6. ¡Ay, se me ha olvidado pedir la torta!
  ¿Qué hacemos?
  - Puedes estar tranquila, la pedí yo ayer.

7. 動詞+ sin falta
8. Este semana escucharé el curso de español
  sin falta.

9. ¿Te viene bien ~?
10. ¿Te viene bien el sábado a las nueve? /
   ¿Te viene bien mañana?

11. Entonces quedamos delante de estación
   el sábado a las cinco, ¿vale?
  - El sábado no puedo. ¿Te viene bien el domingo?


(ラジオまいにちスペイン語より)




------------------------------
【2011/3/13の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Be persistent in your efforts.
粘り強く努力を続けましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2014-04-26 17:51 | スペイン語/Español | Comments(0)

【英5再】実現可能…


【2011/3/12の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Set an achievable goal and go for it.
実現可能な目標を設定して、それに向けて頑張りましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-04-25 07:47 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】つぼみ続々 【英5再】頑張…

e0132084_833654.jpg

チューリップの芽が続々出ています。




-------------
【2011/3/11の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Keep at it and there will be results.
頑張れば、結果が出ます。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-04-24 08:32 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】ドイツの「くつろぎ」 【英5再】先に…


今朝のラジオ講座「Kompass」でハンスさんとスザンネさんが、ドイツの方々が感じる
"gemütlich(居心地の良い,くつろいだ,ゆっくりした,和やかな)"
のイメージを話されていた。

キャンドルの灯りのゆらぎ,間接照明のあかり。
暖炉の炎,たきぎが燃えるときのパチパチとした音。
キャンドルを消したときの匂い。

e0132084_8365149.jpg

Wir machen uns heute einen gemütlichen Abend.
(今夜はゆっくりしましょう)

あたたかいイメージが広がるなぁ。




--------------------------------------------------------------
【2011/3/10の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You'll get nowhere if you procrastinate.
先に延ばしていたらどうにもなりません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-04-23 08:38 | 英語/English | Comments(2)

【英5再】さぼって…

【2011/3/9の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

This is no time to slack off.
さぼっている場合ではありません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-04-22 07:53 | 英語/English | Comments(2)

【英5再】ためらわず…

e0132084_7493893.jpg

【2011/3/8の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't hesitate. Take action right now.
ためらわずに、今すぐ行動しましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-04-21 07:50 | 英語/English | Comments(0)