<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【雑記】雪が降っています 【英5再】何も…

e0132084_723176.jpg

天気予報が当たりました。
昨夜から雪が降り続いています。
天気予報によると、今日の夕方まで降るとのこと(´д`)




-------------
【2011/2/15の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You can't get anything by doing nothing.
何もしなければ何も手に入りません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-03-31 07:23 | 英語/English | Comments(2)

【雑記】サクラの開花予想,明日新講座開始 【英5再】自分の…

e0132084_18205671.jpg

各地からサクラ便りが聞こえてくるようになりました。
ここ北海道釧路市は、サクラの開花が日本で最も遅い地域のひとつで
開花予想は5月中旬となっています。

昨日は気温が12度まで上がり、まちのあちこちで雪解け水が
流れていて、北国ならではの春を感じました。
(今晩から明日にかけて大雪の予報なのが少しだけ気がかり)
写真は、昨日載せた場所を撮ったものです。


さて、明日からいよいよ新しい語学講座がスタートします。
オープニングの曲はどんな感じなのか、
新しい先生の声のトーンや口調はどんな感じなのか…
ラジオの前で心ワクワク、ときめく瞬間が楽しみです。



-------------
【2011/2/14の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Go forward at your own pace.
自分のペースで前進しましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-03-30 18:20 | 英語/English | Comments(2)

【雑記】雪解け 【英5再】あきらめ…

e0132084_21394256.jpg

雪解けのよろこび。
今日は12度まで上がり、雪解け水があちこちで流れていました。
明日の予報に雪マークが出ているのが少し気になるけれど…



-------------
【2011/2/13の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't give up. Keep your dream alive.
あきらめてはいけません。夢を持ち続けましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-03-29 21:43 | 英語/English | Comments(2)

【雑記】最終回 【英5再】今何を…


毎週月曜日~水曜日放送のラジオ講座は今日が最終回。
あぁ、半年たったんだなあ。




-------------
【2011/2/10の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

What do you have to do now? ― Practice!
今何をしなくてはいけないか? ― 練習です!


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-03-26 07:54 | 英語/English | Comments(0)

【中】例文(介詞(前置詞)) 【英5再】習うより…

e0132084_2384054.jpg

● 例文いろいろ ― 和文を見て言う

1. このことは、子どもでさえ知ってるよ。
2. いま休む時間さえもないんだ。
3. ゴハンさえも食べたくないんだ。
4. プーアル茶は飲んだことがあるの?
  - ないよ。ウーロン茶さえ飲んだことがない。
5. きみさえ知らないのに、私がどうして知っていようか。
6. この人形、本当にかわいいんだ。おもしろいでしょ?
  近くのスーパーで買ったんだよ。
  あそこには何でもあって、パソコンさえ売ってるんだ。
     ↓
     ↓
     ↓
1. 这件事小孩儿都也知道。
2. 现在休息的时间也都没有。
3. 也都不想吃。
4. 你喝过普洱茶吗?
  - 没有。乌龙茶也都没喝过。

5. 都不知道,我怎么会知道呢?
6. 这个娃娃真可爱。好玩儿吧。
  在附近的超市买的。
  那儿什么都有,电脑也卖。


1. Zhè jiàn shì lián xiǎoháir dōu (/yě) zhīdào.
2. Xiànzài lián xiūxi de shíjiān yě (/dōu) méiyǒu.
3. Lián fàn yě (/dōu) bù xiǎng chī.
4. Nǐ hēguo pǔ'ěr chá ma?
   - Méi yǒu. Lián wūlóngchá yě (/dōu) méi hēguo.
5. Lián nǐ dōu bù zhīdào, wǒ zěnme huì zhīdào ne?
6. Zhège wáwa zhēn kě'ài. Hǎowánr ba.
  Zài fùjìn de chāoshì mǎi de.
  Nàr shénme dōu yǒu, lián diànnǎo yě mài.



-------
・ 介詞(前置詞)「」 +  (または
  → ~さえも,~すらも


(ラジオ講座,辞書より)




------------------------------ 
【2011/2/9の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】
Custom makes all things easy.
習うより慣れよ。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-03-25 07:38 | 中国語/汉语 | Comments(0)

【雑記】冬のまつぼっくり 【英5再】頑張れば…

e0132084_812114.jpg

よ~く見ると、松ぼっくりのところに雪の結晶がハラリ。




-------------
【2011/2/8の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

The more you sweat, the luckier you get.
頑張れば頑張るほど、いいことがあります。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-03-24 08:12 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】彼岸参り 【英5再】何事も…

e0132084_19165915.jpg

彼岸参りで父の眠るお寺に手を合わせてきました。
昨朝は道路が凍結していて危険だったので一日延ばしたのですが、
今朝はすがすがしい青空が広がっていました。




-------------
【2011/2/7の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You can do anything if you apply yourself.
何事もなせば成る。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-03-23 19:17 | 英語/English | Comments(2)

【♪】Destination Love【単語】destination【英5再】練習を…


今日載せた単語で思い出した歌を。




▼ 単語
destination [名詞] 行き先、目的地

ぼくたちは行き先を決めずに家を出た。





We left the house without deciding on a destination.




-------------
【2011/2/6の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Mistakes do not waste time if you can learn from them.
失敗してもそれから学べば時間の無駄にはならないのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-03-22 18:33 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】吹雪 【英5再】失敗…

e0132084_1455353.jpg
今日は春分の日。
こちらは朝からゴォーゴォーと吹雪いています。
最大風速17.7メートル、最低気温はマイナス3度。


春は名のみの 風の寒さや







-----------------------------------------------------------------
【2011/2/5の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Mistakes do not waste time
if you can learn from them.
失敗してもそれから学べば時間の無駄にはならないのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-03-21 14:56 | 英語/English | Comments(2)

【仏】例文(関係代名詞,時の前置詞,ジェロンディフ) 【英5再】もっと…



●例文いろいろ

1. (それは)私が大好きな町なんだ。
2. (それは)私が子供時代をすごした町なんだ。
3. それはいま評判の(ちょうど今人が多く話す)映画だよ。
4. (私)正午までに出発しなくちゃ。
5. (私)1時間後に戻るつもり。
6. 私が戻ったら、すぐ私に会いに来てね。
7. (私)19時以降は家にいるつもり。
8. (私)12時まで眠ったよ。 - 9時までには起きなさい。
9. いま彼女は起きたところだ。
10. 雨が降ろうとしている。私はここに残るつもり。
11. タクシーに乗ろうよ、そうしたら早く着くから。
12. 歩きながら、話そうか?(←歩きながら話すことを続けられる?)
13. 速く歩けば、だいたい10分で着くよ。
14. それが、私が子どもだったときに学んだこと。
15. ぼくらは、鳥たちが歌いながら奏でる心地よい音に耳をすます。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
1. C'est une ville que j'adore.
2. C'est la ville j'ai passé mon enfance.
3. C'est un film dont on parle beaucoup en ce moment.
4. Il faut partir avant midi.
5. Je reviendrai dans une heure.
6. Viens me voir dès mon retour.
7. Je serai chez moi à partir de dix-neuf heures.
8. J'ai dormi jusqu'à midi. - Lève-toi avant neuf heures.
9. Maintenant elle vient de se lever.
10. Il va commencer à pleuvoir. Je compte rester ici.
11. Prenons un taxi, ainsi nous arriverons plus vite.
12. On peut continuer de discuter tout en marchant ?
13. En marchant vite, on y arrivera d'ici 10 minutes.
14. C'est ce que j'ai appris en étant enfant.
15. On écoute un bruit agréable que font
  les oiseaux en chantant.



1.-2. 
marcher    歩く
en marchant 歩きながら
直前の tout は強調

13.
話し言葉で、時間の表現の前に置かれた d'ici
→ 「だいたい/およそ」の意味。

14.
c'est ce que 「それが~なことだ」
être enfant  「子どもである」

15.
on  「ぼくら、私たち」
faire  「奏でる」
en bruit agréable   「心地よい音」
écouter  「耳をすます」


(参考:ラジオ「まいにちフランス語」,辞書)




-------------------------------------------------------------
【2011/2/2の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Want to get better? Then practice more.
もっとうまくなりたい? では、もっと練習しましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2014-03-18 07:25 | フランス語/français | Comments(2)