「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【伊】例文(直説法と接続法) 【英5再】練習…



● 例文いろいろ ― 直説法と接続法のニュアンスのちがい

1.  (直) きみのeメールアドレスを教えてもらえる?
 → (接) きみのeメールアドレスを教えてもらってもいいかな?

2.  (直) 彼女を助けるためなら、どんなことでもするよ。
 → (接) 彼女を助けるためなら、どんなことでもするつもりだよ。

3.  (直) 明日は中心地でも雪が降るだろう。
 → (接) 天気予報によれば、明日は中心地でも雪が降るらしい。

4.  (直) 私たちは子どもたちの前で言い争うのを避けなくちゃならないよ。
 → (接) 私たちは子どもたちの前で言い争うのを避けていくべきじゃないかな。

5.  (直) きみたちには時間がほとんどないよ。
 → (接) きみたちには時間がほとんどないのではと心配しているんだ。

6.  (直) 塩気が足りないよ。
 → (接) 塩気が足りないと思うなぁ。
  ↓
  ↓
  ↓
1. Puoi darmi il tuo indirizzo e-mail?
 → Potresti darmi il tuo indirizzo e-mail?

2. Faccio qualsiasi cosa per aiutarla.
 → Farei qualsiasi cosa per aiutarla.

3. Domani deve nevicare anche in centro.
 → Secondo il meteo, domani dovrebbe nevicare anche in centro.

4. Dobbiamo evitare di litigare davanti ai bambini.
 → Dovremmo evitare di litigare davanti ai bambini.

5. Avete poco tempo.
 → Temo che abbiate poco tempo.

6. Manca il sale.
 → Mi pare che manchi il sale.


「私には思われる」
Mi pare che ~ < parere [話し言葉]
Mi sembra che ~ < sembrare [書き言葉]


(ラジオ講座「まいにちイタリア語」より)




-----------------------------------------------------------------
【2010/12/24の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Improvement doesn't come to you without practice.
練習しなければ上達しないのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-01-31 07:44 | イタリア語/Italiano | Comments(0)

【韓】例文(用言不規則活用 他) 【英5再】行動…

e0132084_23364410.jpg

● 例文いろいろ

1. 目が悪くてよく見えません。
2. おなかがいっぱいで、これ以上食べられません。
3. 時間がまだ早いからなのか、人があまりいませんね。
4. 秋は空がすごく青くて、気分もいいです。
5. 何も言わないけど、心の中では本当にうれしかったでしょう。
6. 忙しいときほど、急ぐと失敗する場合が多いです。
7. 日が当たる場所は暑いけど、日陰にいると涼しいですね。
8. 蚊に刺されて腕がぷっくり腫れました。
9. 雪が降って道が滑るから、ゆっくり行ってください。
10. さっきは空が青かったのに、すぐ暗くなりましたね。
11. 顔がすごく赤いから、お酒を飲んだのかと思いましたよ。
12. こうしてもああしても結果は同じです。
13. 大変だったけど、すべてのことが初めてだったので楽しかったです。
14. 1日中、白い雪がこんこんと降りしきっています。
           ↓
           ↓
           ↓
1.눈이 나빠서 잘 안 보여요.
2.배가 불러서 더 이상 못 먹겠어요.
3.시간이 아직 일러서 그런지 사람이 별로 없네요.
4.가을은 하늘이 너무 푸르러서 기분도 좋아요.
5.아무 말 안 하지만 속으로는 정말 기뻤을 거예요.
6.바쁠 때일수록 서두르면 실패하는 경우가 많아요.
7.햇볕이 드는 데는 덥지만 그늘에 있으면 시원하네요.
8.모기에 물려서 팔이 통통 부었어요.
9.눈이 와서 길이 미끄러우니까 천천히 가세요.
10.아까는 하늘이 파랬는데 금방 어두워졌네요.
11.얼굴이 너무 빨가니까 술 먹은 줄 알았죠.
12.이래도 저래도 결과는 마찬가지여요.
13.힘들었지만 모든 게 처음이어서 재미있었어요.
14.하루 종일 하얀 눈이 펑펑 쏟아지고 있어요.


나빠서 < 나쁘다 悪い
불러서 < 부르다 (おなかが)いっぱいだ,満腹だ
일러서 < 이르다 早い
-서 그런지 ~だからそうなのか
푸르러서 < 푸르다 青い
기뻤을 < 기쁘다 うれしい
바쁠 < 바쁘다 忙しい
서두르면 < 서두르다 急ぐ
덥지만 < 덥다 暑い
부었어요 < 붓다 腫れる
미끄러으니까 < 미끄럽다 滑る
파랬는데 < 파랗다 青い
빨가니까 < 빨갛다 赤い
이래도 < 이러다 こうする
저래도 < 저러다 ああする
처음이어서 < 처음 初めて (指定詞)

(ラジオ講座「ドリルで攻略!文法の基礎」)




------------------------------ 
【2010/12/23の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

A plan without action is of no use.
行動が伴わない計画は何の役にも立ちません。




※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-01-30 07:48 | ハングル/한글 | Comments(0)

【独】例文(動詞werden) 【英5再】怠けて…

e0132084_2126554.jpg


● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く

1. 彼女は6歳になったら学校へ行く。
2. 魔女っ子はみんな、7歳になると
  魔女講習会に出なければならない。
3. きみは何になりたいの?(どんな仕事につきたいの?)
4. 彼女はもうすぐ母親になる。
5. 私の夢は現実のものとなった。
6. 彼は病気になった。
7. 天気はますます悪くなった。
8. 彼は有名になった。
9. すべてが変わってしまった。
10. 私の母は今日70歳になった。
11. そろそろ時間だ。(時間になる)
12. 寒くなる。
  ↓
  ↓
  ↓
1. Sie geht zur Schule, wenn sie sechs Jahre alt wird.
2. Alle Hexenkinder müssen den Hexenkurs machen,
  wenn sie sieben Jahre alt werden.

3. Was willst du werden?
4. Sie wird bald Mutter.
5. Mein Traum ist Wirklichkeit geworden.
6. Er wurde krank.
7. Das Wetter wurde immer schlechter.
8. Er ist berühmt geworden.
9. Es ist alles anders geworden.
10. Meine Mutter ist heute 70 Jahre alt geworden.
11. Es wird Zeit.
12. Es wird kalt.

(ラジオ「まいにちドイツ語」,辞書)




-------------
【2010/12/22の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Nothing can be done if you remain idle.
怠けていたら何もできません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-01-29 07:04 | ドイツ語/Deutsch | Comments(0)

【英5再】失敗を…


【2010/12/21の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't fear failure.
失敗を恐れてはいけません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-01-28 07:55 | 英語/English | Comments(0)

【英語】言葉が聞き取れないとき 【英5再】あなた…


● 例文いろいろ ― 和文を見て言う

1. もう一度お願いします。(One more please.ではない表現で)
2. もう少しゆっくりお願いします。(More slowly please.ではない表現で)
3. え?聞き取れませんでした。
4. すみません。お名前が聞き取れませんでした。
  もう一度お名前を教えていただけますか?
5. それはどういう意味ですか?
6. 理解できました?
7. 理解できました。
8. (冗談を言われて)わかりません。
  ↓
  ↓
  ↓
1. Would you say that again?
2. Would you say that more slowly please?
3. Sorry? I didn't catch that.
4. I'm sorry. I didn't catch your name.
  May I have your name again?

5. What's that mean? ( = What does that mean? )
6. Do you get it?
7. I get it.
8. I don't get it.

(2014年1月 ラジオ講座「英会話タイムトライアル」より)





-------------
【2010/12/20の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You're getting closer to your dream
little by little.
あなたは少しずつ夢に近づいているのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-01-27 20:41 | 英語/English | Comments(0)

【露】主語(与格)+ся動詞 【英5再】こつこつ…

e0132084_21402296.jpg


● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く(ラジオ講座から)

1. 私はなんだか眠れない。
2. ヘンだな、なんだか眠れない。
3. 彼は眠れない。もう夜の2時だ。
4. (私は)ものすごく眠たい。
5. (私は)なんだか具合が悪い。
6. (私は)昨夜から具合が悪い。
7. (あなたは)おなかがすきませんか?
8. (きみは)おなかがすかないの?
  ↓
  ↓
  ↓
1. Мне чтó-то не спится.
2. Странно, мне чтó-то не спится.
3. Емý не спится. А ужé 2 чáса ночи!
4. Мне ужáсно хóчется спать.
5. Мне чтó-то нездоровится.
6. Со вчерáшнего вечерá мне нездорóвится.
7. Вам не хóчется есть?
8. Тебé не хóчется есть?


чтó-то [副詞] 少し;何だか,何となく,どうも
спится < спиться [不完] 眠れる
нездорóвится < нездорóвиться [不完] 気分が悪い
хóчется < хóчеться [不完] ~したい気がする

(まいにちロシア語,Web,辞書)




-------------
【2010/12/19の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Put your mind to it and you can do anything.

こつこつ練習するから英語力がアップするのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-01-26 14:34 | ロシア語/Русский | Comments(2)

【伊】cheを使った表現 【英5再】願って…



● 例文いろいろ

1. このピザは全然おいしくないなぁ。
2. 私たちがいっしょに食事するときには、毎回彼の話をするんだ。
3. それを望んでいるのは私なんだ。
4. それを望んでいないのはきみだよ。
5. カギを持っているのは誰なの?
6. (きみに)足りないものを私に言ってね。
7. とても寒いので(cheを使った句)
8. みんな、とても寒いから服を着込んでよ。
9. 雨が入らないために(cheを使った句)
10. みんな、雨が入らないように窓を閉めて!
  ↓
  ↓
  ↓
1. Questa pizza è tutt'altro che buona.
2. Ogni volta che mangiamo insieme, parliamo di lui.
3. Sono io che lo voglio.
4. Sei tu che non lo vuoi.
5. Chi è che ha la chiave?
6. Dimmi quello che ti manca.
7. che fa molto freddo
8. Ragazzi, copritevi bene che fa moltp freddo.
9. che non entri la pioggia
10. Ragazzi, chiudere la finestra che non entri la pioggia.

tutt'altro che 「全然~でない」
ogni volta che ~ 「~するときは毎回」
essereche 「~なのは、…だ」 (強調構文)
quello che 「~するところのこと(もの)」
che + 直接法 「~だから」 (原因・理由)
che + 接続法 「~のように、~するために」 (目的)




-----------------------------------------------------------------
【2010/12/18の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Just wishing won't get anything done.
願っているだけではどうにもなりません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-01-25 09:16 | イタリア語/Italiano | Comments(0)

【仏】否定文いろいろ 【英5再】毎日…



●例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く

1. カップにはもうコーヒーがない。
2. 私の娘はまだ来ない。
3. 弟は決してアルコールを飲まない。
4. 彼は水しか飲まない。
5. 私は一度もヨーロッパに行ったことがないの。
6. 私、まだ外国に行ったことがなかったんだ。
7. 母は何も言わなかった。
8. 私はもう言うことがない。
9. 誰も来なかったよ。
10. (私は)どこにも誰も見当たらない。
11. (私は)誰も見なかったよ。
12. (私は)何も見なかったよ。
13. (私は)もう何も見えない。
14. (私は)何も聞こえない。
15. (私は)もうどこにも行かないよ。
16. 何も変わっていなかった。
17. 私は何も知らないよ。
18. 彼は全く何もしないんだ。
19. 彼は何も考えていないんだよ。
20. 私、まだお昼ごはんを食べてなかったんだ。
21. (私は)どこにもその鍵を見つけられなかった。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
1. Il n'y a plus de café dans le tasse.
2. Ma fille ne vient pas encore.
3. Mon frère ne boit jamais d'alcool.
4. Il ne boit que de l'eau.
5. Je ne suis jamais allé(e) en Europe.
6. Je n'avais pas encore été à l'étranger.
7. Ma mère n'a rien dit.
8. Je n'ai plus rien à dire.
9. Personne n'est venu.
10. Je ne vois personne null part.
11. Je n'ai vu personne.
12. Je n'ai rien vu.
13. Je ne vois plus rien.
14. Je n'entends rien.
15. Je ne vais plus null part.
16. Rien n'a changé.
17. Je ne sais rien.
18. Il ne fait rien du tout.
19. Il ne pense à rien.
20. Je n'ai pas encore déjeuné.
21. Je n'ai trouvé la clé nulle part.

(参考:ラジオ まいにちフランス語,本,辞書)




-------------------------------------------------------------
【2010/12/17の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Daily practice is sure to improve
your English skills.
「毎日練習すれば必ず英語力はアップします。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2014-01-24 07:41 | フランス語/français | Comments(1)

【雑記】細氷 【西】再帰動詞(~してしまう) 【英5再】努力…


昨朝、ダイヤモンドダスト(細氷・さいひょう)がキラキラ輝いていた。
気温・湿度・無風など条件がそろっている間だけ現れるので
タイミングよく見ることができてよかった。
15分後にもう一度外に出たら、もうほとんど消えていた。
儚いけれど、きれいだったなぁ。 (写真ではわかりにくいけど)

ダイヤモンドダストの説明(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/細氷

e0132084_711181.jpg


--------------
● 例文いろいろ

1. 私は牛乳を1本全部飲んじゃう。
2. 私はグラス1杯の赤ワインを飲み干す。
3. 彼は赤ワインのボトルを1本全部飲んでしまう。
4. 私はピザを1枚全部食べてしまう。
5. 娘がケーキを食べちゃった。
6. 全部は食べられないの?(きみはそれを全部食べてしまわないの?)
7. 母が仕事を全部やってしまった。
8 私はその本を読んでしまうわ。
9. 私はその小説を読みきった。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
1. Me tomo toda una botella de leche.
2. Me tomo una copa de vino tinto.
3. Se bebe toda una botella de vino tinto.
4. Me como toda una pizza.
5. Mi hija se ha comido un pastel.
6. ¿No te lo comes todo?
7. Mi madre se ha hecho todo el trabajo.
8. Me leo el libro.
9. Me he leído la novela.

-----
me tomo    私は飲んでしまう      < tomarse
se bebe     彼(女)は飲んでしまう  < beberse
me como    私は食べてしまう     < comerse
se ha comido 彼(女)は食べてしまった < comerse
te comes    きみは食べてしまう    < comerse
se ha hecho  彼(女)はやってしまった < hacerse
me leo      私は読んでしまう     < leerse
me he leído   私は読んでしまった   < leerse

(参考:ラジオまいにちスペイン語)




------------------------------
【2010/12/16の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You're not giving it enough effort.
努力が足りませんよ。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2014-01-23 07:30 | スペイン語/Español | Comments(2)

【独】例文(話法の助動詞の過去形) 【英5再】怠けて…

e0132084_2126554.jpg


● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く(今週のラジオ講座から)

1. 一生懸命ドイツ語を勉強しなければならない(不定詞句)
2. 私は一生懸命ドイツ語を勉強しなければならなかった。
3. 懸命に私はドイツ語を勉強しなければならなかった。
4. ドイツ語を私は一生懸命勉強しなければならなかった。
5. 何をきみは一生懸命勉強しなくちゃならなかったの?
6. だれがドイツ語を一生懸命勉強しなくちゃならなかったの?
7. うまく歌えたかい?
8. 私はそれをしたかったけど、できなかったんだ。
9. 私は家にいるように言われていた。
10. 私は家に帰らなくちゃならなかったんだ。
11. 私はすぐ家に帰らなくちゃならなかったの。
12. 私はまだうまくドイツ語ができなかったんだ。
13. レアはとってもうまく日本語ができたよ。
  ↓
  ↓
  ↓
1. fleißig Deutsch lernen müssen
2. Ich musste fleißig Deutsch lernen.
3. Fleißig musste ich Deutsch lernen.
4. Deutsch musste ich fleißig lernen.
5. Was musstest du fleißig lernen?
6. Wer musste fleißig lernen?
7. Konntest du gut singen?
8. Ich wollte das machen, aber ich konnte nicht.
9. Ich sollte zu Hause bleiben.
10. Ich musste nach Hause.
11. Ich musste gleich nach Hause.
12. Ich konnte noch nicht gut Deutsch.
13. Lea konnte sehr gut Japanisch.

10~13は話法の助動詞を本動詞として使った例(他の本動詞は無し)

(ラジオ「まいにちドイツ語」,本)




-------------
【2010/12/15の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Laziness delays your improvement.
怠けていたら上達が遅くなります。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2014-01-22 06:54 | ドイツ語/Deutsch | Comments(0)