<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【雑記】ベニシタンの赤い実 【英5再】あなたには…


ベニシタンの実が真っ赤に色づいています。
秋が深まるにつれて色も深みを増してきました。

冬になると、緑色の葉が落ちて
白い雪が降り積もります。

e0132084_19205443.jpg




-------------
【2010/9/26の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You have the power to make your
dreams come true.
あなたには夢を実現する力があるのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-10-31 19:23 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】紅葉と白樺 【仏】もし~なら(条件法) 【英5再】日々…


見事に紅葉していたモミジは日ごとに葉の数を減らし、
いまではその向こう側に白樺の姿が見えるようになりました。
e0132084_2310984.jpg
e0132084_23102078.jpg


●条件法の例文いろいろ (ラジオ講座,辞書 他)


[条件法]
 事実の 「裏返し」 を語る方法。
 仮定 「(もし~なら)~だろうに」 を表す。

 婉曲・丁寧な用法も
 「もしよければ~していただきたい」 という
 仮の状況での要求が、語調をやわらげている。


----------
1. (よかったら)いつか一緒に食事でもしませんか?
2. (よければ)ここにいてもいいですか?
3. (よかったら)まだもう少しいればいいのに!
4. できれば、もう少し いたいんだけどね。
5. 時間があったらイタリア語を勉強するんだけどな。
6. もっとお金があったら、フランスに行くのに。
7. もし彼女が会いに来てくれたら、幸せなんだけどな。
8. 私だったら、もう少し待っていたな。
9. 私がきみだったら、今日は来なかったな。
10. 私ならタクシーにしたな。
11. 晴れていたら、海に行くのになあ。
12. 彼にもう一度会いたいんだけどな。
13. パリで2,3ヶ月生活してみたいなあ。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
1. On pourrait dîner ensemble un jour ?
2. Pourrais-je rester ici ?
3. Tu devrais rester encore quelques minutes !
4. Si c'était possible, je resterais bien
  encore un peu plus longtemps.

5. Si j'avais le temps, j'étudierais l'italien.
6. Si j'avais plus d'argent, je partirais pour la France.
7. Si elle venait me voir, je serais heureux
  (heureuse).

8. Moi, j'aurais attendu un peu plus.
9. À ta place, je ne serais pas venu aujourd'hui.
10. Moi, j'aurais pris un taxi.
11. S'il faisait beau, j'irais à la plage.
12. J'aimerais bien le voir.
13. J'aimerais bien vivre à Paris deux ou trois mois.




-------------------------------------------------------------
【2010/9/19の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Why don't you stop your negative thinking?
「否定的に考えることをやめたらどうですか?」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2013-10-30 23:17 | フランス語/français | Comments(0)

【雑記】鶴のモチーフ 【英5再】忙…


こちらの町では、あちらこちらにタンチョウヅルをモチーフにした
デザインが見られる。この街灯もそう。


e0132084_7553118.jpg

植え込みには、色とりどりの落ち葉が、ひらり、はらり。
深まりゆく秋を感じる。

e0132084_7554633.jpg





-------------
【2010/9/24の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Being busy never means you can skip practice.
忙しいからといって練習をさぼらないでください。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-10-29 07:57 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】条件法、未遂… 【英5再】やれば…



今日はイタリア語の「条件法(現在形,過去形)」をおさらいしようと思っていた。

「(可能なら)~したいなあ」
「できれば~してもらえませんか」
「~のはずだけど」
「~かもしれない」
「~するほうがいいんじゃないかな」
「~することもできるんじゃないかな」

などなど、やわらかいニュアンスで
日常でよく使われる表現なので
使えるようになりたいのだけど、
いつも「習っては忘れ」のくり返し。

まずは2冊のテキストを手元に用意した。
う~ん、用法の種類が多いので
条件法を扱っているページのボリュームがある。

「続・文法塾~伊語事始~」(野里 紳一郎先生)
→ 第25課~第32課 (約40ページ)

「手紙で学ぶ中級文法」(中矢 慎子先生,ラウラ・サバットリィ先生)
→ Lezione1~8 (約30ページ)

動詞別に例文を集めようかと思い立って
全体に目を通して各課の動詞を書き出していったら、約2時間が経過。
今日はメモの書き出しでオシマイ。
後日考えなおすことにしよう。
すこ~しずつ、すこしずつ。




-----------------------------------------------------------------
【2010/9/23の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

If you try, you can do it.
やればできるのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-10-29 00:22 | イタリア語/Italiano | Comments(2)

【雑記】16時の夕空 【英5再】英語を…

e0132084_21344178.jpg
だんだんと日が短くなってきた。
写真は、午後4時6分の夕空。
今日のように雲が多いと、
この時間から少し薄暗い感じがする。



-------------
【2010/9/22の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Keep practicing not to make your English rusty.
英語を錆つかせないために練習を続けましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-10-27 21:35 | 英語/English | Comments(0)

【雑記】「はじめに」 【単語】wrap up 【英5再】上達…

e0132084_2303713.jpg今日は歯科の定期健診に行ったあと、
用事をいろいろ済ませて帰宅。
夜は、いくつかの語学本の「はじめに」のページを読んで
先生による語学アドバイスをフムフムと読んでいた。
ラジオ講座の毎月のテキストに載っている「あいさつ」の
ページを読むのもけっこう楽しみにしている。
あ、首と肩がカチカチだ。こういう時間ってあっという間だな~


------------------------------
▼ 単語
wrap up [動詞] 終わりにする、切り上げる

今夜は終わりにしましょう。





Let's wrap things up for tonight.




-------------
【2010/9/21の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You have to be motivated to get better.
上達するにはやる気がなくてはいけません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-10-26 23:02 | 英語/English | Comments(0)

【英】ちょっと,~気味 【単語】unsaid 【英5再】練習こそ…

e0132084_21434694.jpg
ゆでタマゴには、塩をかけて食べる。
サンドイッチやサラダなら、マヨネーズ。
あ、ふと思い出した。キン肉マンの作者を…
http://www.yudetamago.jp/index.html


----------
● 例文いろいろ

1. 彼女はタマゴに塩を少しふりかけた。
2. このコーヒーにはちょっとブランデーが入ってるんだ。
3. 今朝はちょっと熱がある。
4. 今日は風邪気味なんだ。
  ↓
  ↓
  ↓
1. She put a touch of salt on egg.
2. This coffe has a touch of brandy.
3. I have a touch of fever this morning.
4. I have a touch of a cold today.

a touch of ~ 「少量の;~気味」




----------------
▼ 単語
unsaid [形容詞] 言わない、口にしない

言わないでおくほうがいいことだってある。 (諺:言わぬが花)





Some things are better left unsaid.




-------------
【2010/9/20の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Practice is the best of all teachers.
練習こそが最高の教師なのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-10-25 21:44 | 英語/English | Comments(0)

【仏】雨が降るのをながめて… 【英5再】否定的…


雨の風景をながめていると、
雨とともにある記憶が ふと思い出されたりする。
e0132084_2334366.jpg


●例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く(ラジオ講座,辞書 他)

1. 小鳥のさえずりが聞こえた。
2. 娘がピアノを弾くのが聞こえる。
3. 雨が降るのをながめていた。
4. 雨の降る音を聞いていた。
5. 怒りがこみあげてくるのを感じた。
6. 子どもたちが遊ぶのを見ていた。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
1. J'ai entendu les oiseaux chanter.
2. J'entends ma fille jouer du piano.
3. Je regardais la pluie tomber.
4. J'écoutais la pluie tomber.
5. Je sentais la colère monter en moi.
6. Je voyais des enfants s'amuser.

-----
知覚動詞]  + [人/もの] + [不定詞
(例: entendre
             ↓
   「誰々が何々するのが(を)聞こえる」

-----
entenduentendre (聞こえる) の過去分詞
entendsentendre (聞こえる)の現在形 (1人称単数)
regardaisregarder (見る) の半過去
écoutaisécouter (聞く) の半過去
sentaissentir (感じる) の半過去
voyaisvoir (見える) の半過去




-------------------------------------------------------------
【2010/9/19の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Why don't you stop your negative thinking?
「否定的に考えることをやめたらどうですか?」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2013-10-24 23:55 | フランス語/français | Comments(4)

【独】wünschen,tatsächlich 他 【英5再】怠け…

e0132084_22404147.jpg


● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く(今週のラジオ講座,辞書から)

1. 時間があればなあ。
2. あなたが早く回復されるよう祈っています。
3. うん本当、これはとてもすてき!
4. 彼は本当はなんて言ったの?
5. 私は何をしたらいいのか本当にわからない。
6. 本当なの?
7. 私はホントにそれは知らないよ。
8. 彼は本当にそんなことを言ったの?
9. 実に残念です。
  ↓
  ↓
  ↓
1. Ich wünschte, ich hätte Zeit.
2. Ich wünsche Ihren gute Besserung.
3. Ja tatsächlich, ich finde es sehr schick!
4. Was er hat tatsächlich gesagt?
5. Ich weiß tatsächlich nicht, was ich tun soll.
6. Tatsächlich? / Wirklich?
7. Ich weiß es wirklich nicht.
8. Hat er das wirklich gesagt?
9. Es tut mir wirklich Leid.


----------------
wünschtewünschen (ほしい,願う )の過去形 (1人称単数)
hättehaben (持っている,ある ) の接続法2式
tatsächlich [副] 本当に,実際 (英 actually )
wirklich [副] ほんとうに (英 really )
schick [形] すてきな,しゃれた,シックな

(ひとりごと … tatsächlich (タート・ゼヒリヒ) を文中で自然に発音したい。)

(ラジオまいにちドイツ語「ゾフィーのドイツ語教室」2013年10月,辞書)




-------------
【2010/9/18の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Nothing can come out of laziness.
怠けていたら何も得られません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-10-23 22:44 | ドイツ語/Deutsch | Comments(0)

【伊】近過去,potere 【英5再】強い意志…

e0132084_22242649.jpg

● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く(今週のラジオ講座 他)

1. 私(女性)は一週間具合が良くなかった。
2. 私(女性)は一日中家にいた。
3. 今日は一日中本を読んでいた。
4. 私は一度もそれを読んだことがない。
5. まだあの映画を見ていない。
6. ダメだって言ったでしょ!
7. そのアイデア、いいかも。
8. ほんの小さなことでも役に立つかもしれない。
9. それが本当なんてありえない。
  ↓
  ↓
  ↓
1. Non sono stata bene per una settimana.
2. Sono rimasta a casa tutto il giorno.
3. Oggi ho letto un libro tutto il giorno.
4. Non l'ho mai letto.
5. Non ho ancora visto quel film.
6. Ho detto di no!
7. Può essere una buona idea.
8. Anche le piccole cose possono essere utili.
9. Non può essere vero.


-------------
1. stata < stare ((状況に)ある) の過去分詞 (1人称単数女性)
2. rimasta < rimanere (~にとどまる) の過去分詞 (1単女)
3.-4. letto < leggere (読む) の過去分詞
5. visto < vedere (見る) の過去分詞
6. detto < dire (言う) の過去分詞




-----------------------------------------------------------------
【2010/9/17の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Strong will power. That's what you need now.
強い意志の力。それが今あなたに必要なのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2013-10-22 22:49 | Comments(2)