<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【英5再】行動…

みなさまには色々とたくさんお世話になり
どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よい新年をお迎えください。(^^)


これから、2年ぶりに実家へ泊まりに行ってきます。




-------------
【2009/12/7の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Nothing happens without action.

行動をしなければ、何も起きません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-12-31 16:42 | 英語/English | Comments(0)

【英5再】行動…

今日はNew Year's eve eveですね~
勝手に作って言ってます↑( ̄▽ ̄)ゞ

12月以外なら週末、月末ですが
年末となると気分もググッと変わりますね。
あと1日と数十分となったんだなー



-------------
【2009/12/6の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You'll never reach your goals without
taking action.

行動を起こさなければ、目標には到達しません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-12-30 23:43 | 英語/English | Comments(0)

【英5再】毎日…

あと3日。
毎年この時期は時間が加速しているように感じますね。
今日は早めに寝るぞ~



-------------
【2009/12/4の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Daily English practice - make a habit of it.

毎日英語のトレーニング ― それを習慣にしましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-12-29 22:42 | 英語/English | Comments(0)

【英5再】空き時間を…

今日は仕事納めで、最後の忘年会でした。
夜で日が落ちていることに加えて、
会場が海沿いの地域だったので凍てつく寒さでした。
凍った道を行き交う人々は「モウモウ」とたくさんの白い吐息を
煙のように立ち昇らせていました。
空気があまりに冷たくて、枯れたノドがちょっとむせました。(^^;ゞ

職場は、新しいカレンダーに架け替えたり
鏡餅を飾ったりして、新年を迎える準備が整いました。
あとはこれから、自分の家をぼちぼち進めていかなくては...




-------------
【2009/12/4の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Use your spare time more efficiently.

空き時間をもっと効率的に使いましょう。

efficiently ... 能率的に、効率的に


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-12-29 00:27 | 英語/English | Comments(0)

【英5再】英語の練習… 他

ね、ねむい…
ただいま瞼(まぶた)の隙間が2ミリくらいであります(-_-)
10円玉2枚分の厚さくらい(笑)


◇◆単語
differ [動詞] 違う、異なる ―― [名詞] defference/[形容詞] different
curiosity [名詞] 好奇心 ―― [形容詞] curious/[副詞] curiously
reach [動詞] 達する、到着する ―― [名詞] reach/[形容詞] reachable



▼日本語から英語へ
1. ここにあるのとあそこにあるのはどう違うんですか?
2. ちょっとした好奇心からなんだけど、その靴にいくら払ったの?
3. ムリはできない年齢になったのね。





1. How do these and those differ?
2. Just out of curiosity, how much did you pay for those shoes?
3. I've reached the age where I can't overdo it.




-------------
【2009/12/3の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Practice English and you'll train your brain.

英語の練習をして頭を鍛えましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-12-28 00:34 | 英語/English | Comments(0)

【韓】小熊のサツマ味チョコ 【英5再】怠けて…

e0132084_22481718.jpg
e0132084_2248275.jpg

友人がチョコをくれました。
さつまいもの味です。
包み紙に小熊の絵が描かれていました。
韓国語で「コグマ」(고구마)はさつまいも。
日本語で「コグマ」は小さな熊。
オモシロイ!
(商品開発者の中に、韓国語を好きな人がいたのかな?)と思っていたら、
この愛嬌ある小熊は さつまいもの産地 熊本県のキャラクターでした♪

今回は「コグマ」の話題でハングルと英語の作文に挑戦してみました。
作文はまだまだ つたないですが、気持ちを形にすることを
ゆっくり少しずつ楽しんでいきたいと思っています。(^^)

複数の言語間での「同音異義語」というか、
「似ている音で異なる意味の語」は色々ありそうですね。
もっと知りたいです!



친구가 초코를 주었다.
고구마 맛이 난다.
포장지에는 새끼곰 그림이 그려져 있었어.
한국어로 KO-GU-MA는 고구마를 의미한다.
일본어로 KO-GU-MA는 새끼곰을 의미한다.
재미있다!


My friend gave me a chocolate.
It had taste of sweet potato.
There was a picture of little bear on cellophane wrapping.
KO-GU-MA means "sweet potato" in Korean.
In Japanese, KO-GU-MA means "little bear".
It's interesting!




◇◆ 単語 ◆◇
친구 [チング] 友人
초코초콜릿 [チョコ,チョコルリッ] チョコレート
주다 [チュダ] 物を与える、くれる
고구마 [コグマ] さつまいも
[マッ] 食べ物の味 ...風味は 풍미
나다 [ナダ] (味・においなどが)する
포장지 [ポヂャンチ] 包み紙(包装紙)
새끼곰 [セッキコム] 小熊
그님 [クリム] 絵...イラストは 일러스트,挿画は 삽화
그리다 [クリダ] 描く
의미하다 [ウィミハダ] 意味する
재미있다 [チェミイッタ] おもしろい





---------------------------------------------
【2009/12/2の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Laziness leads nowhere.

「怠けていたらどうにもなりません。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-12-26 22:53 | ハングル/한글 | Comments(0)

【中国語】越来越 【英5再】どれだけ…

e0132084_21502561.jpg
Merry Christmas!!
こちらはホワイトクリスマスですが、
道路がツルツル&ガタガタの氷に覆われているため
車も人も滑りやすい状態になっております。
みなさんも冬道には気をつけましょう~


---------------------------------------
越来越 yuè lái yuè 「だんだん~」
越~越… yuè~yuè… 「~すればするほど…」

私は「ユエ↓・ライ↑・ユエ↓」という響きが心地よく感じて
とても気に入っています( ̄▽ ̄*)

我喜欢"越来越"的声音。
Wǒ xǐhuan "yuè lái yuè" de shēngyīn.
私は「越来越」の響きが好きです。



----------------------------------------
▼日本語から中国語へ

1. 天気がだんだん寒くなってきました。
2. 天気がだんだん涼しくなってきました。
3. 天気がだんだん暖かくなってきました。
4. 天気がだんだん暑くなってきました。
5. 寒くなればなるほどミカンがおいしくなるね。
6. 私はだんだん自信がなくなってきました。
7. 中国語は勉強すればするほど面白くなります。
8. 英語は勉強すればするほど面白くなります。
9. 私はどうして聞けば聞くほどわからなくなるのだろう。
           ↓
           ↓
           ↓
1. 天气越来越冷了。
 Tiānqì yuè lái yuè lěng le.

2. 天气越来越凉快了。
 Tiānqì yuè lái yuè liángkuai le.

3. 天气越来越暖和了。
 Tiānqì yuè lái yuè nuǎnhuo le.

4. 天气越来越热了。
 Tiānqì yuè lái yuè rè le.

5. 天气冷橘子好吃。
 Tiānqì yuè lěng júzi yuè hǎochī.

6. 越来越没有信心了。
 Wǒ yuè lái yuè méiyǒu xìnxīn le.

7. 汉语有意思。
 Hànyǔ yuè xué yuè yǒu yìsi.

8. 英语有意思。
 Yīngyǔ yuè xué yuè yǒu yìsi.

9. 我怎么糊涂了…
 Wǒ zěnme yuè tīng yuè hútu le...




------------------------------ 
【2009/12/1の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

It's up to you how much progress you make.

どれだけ上達するかはあなた次第なのです。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-12-25 22:02 | 中国語/汉语 | Comments(0)

【多言語】クリスマス 【英5再】現状に…

e0132084_201951.jpg
e0132084_20323345.jpg
e0132084_20331136.jpg
e0132084_20325486.jpg
e0132084_20382361.jpg
e0132084_20333145.jpg

昨日ようやく飾ったクリスマスツリーの写真を撮りました。
昭和40年代に作られたものなので、モールや紙細工のサンタ飾りです。
平成になってから買い足したブリキや木製のサンタも仲間入りさせて
にぎやかになりました。

みなさまによいクリスマスが訪れますように!



◇◆ クリスマス
------------------------------------------------------
【英語】   Christmas
【ドイツ語】 Weihnachten [中]
【フランス語】 Noël [男]
【スペイン語】 Navidad [女]
【イタリア語】 Natale [男]
【中国語】  圣诞节 shèng dàn jié
【ハングル】 크리스마스
【ロシア語】 рождествó [中]
(表現は一例)

独 - ヴァイナハテン
仏 - ノエル
西 - ナビダッ
伊 - ナターレ
中 - シォン・タン・チィェ
韓 - クリスマス
露 - らシヂェストヴォー
(カナはあくまでも発音の目安)





-------------
【2009/11/30の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Never settle for the status quo.

「現状に甘んじてはいけません。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-12-24 20:39 | 多言語 | Comments(2)

【英5再】他の人…

今日、ようやくクリスマスツリーを娘と飾り付けました。
私が幼稚園の頃…ちょうど40年前に出会ったツリーです。

今夜はこれから通夜に行ってきます。
故人の冥福をお祈りしています。




-------------
【2009/11/29の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Success goes to those who work harder than others.

他の人よりも頑張る人が成功するのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-12-23 16:46 | 英語/English | Comments(0)

【英5再】練習…

連休が始まりました。お仕事だった方、お疲れ様でした。
年末で色々と慌しいですが、少しずつ片づけていきたいです。




-------------
【2009/11/28の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You can improve your English skills with practice.

練習をすれば英語力はアップするのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-12-22 23:29 | 英語/English | Comments(0)