<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【英5トレ言葉・再び】空き時間を 【日記】下期語学講座の予約

【2009/9/7 の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Set goals and work toward them.

「目標を定めて、それに向かって頑張りましょう。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------ 
今日聴いたラジオ講座
「攻略!英語リスニング」
テーマは「Berlin Wall ベルリンの壁」。

今日は明日スタートのラジオ講座を
ラジオにタイマー設定しました。
半年毎に迎える節目は気持ちが引き締まると同時に
ワクワク感があって好きです。

みなさん、9月もお疲れ様でした。
10月もよろしくお願いします(^^)





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-09-30 17:42 | 英語/English | Comments(0)

【ハングル】味の表現 【英5再】言い訳

e0132084_21461028.jpg
9월29일(토요일) (Saturday, 29. September)

ラジオ講座で味の表現をいろいろ習いました。
その中でひとつ、私の耳に残っている音は...
「アンダンゴ」。

 「あまくないもの」という意味なんですが、
甘くないアンダンゴ?!( ̄д ̄;)
というわけでダジャレっぽく印象に残っております。



味の表現

달다      あまい
안 단 거   あまくないもの
안 단 건가요?  あまくないものなんですか?
달지 않고 괜찮아요. あまくなくていいです。
좀 다네요.   ちょっとあまいですね。

맵다      からい
안 매운 거  からくないもの
안 매운 건가요?   からくないものなんですか?
맵지 않고 괜찮아요.  からくなくていいです。
좀 맵네요.   ちょっとからいですね。

짜다    しょっぱい
안 짠 거  しょっぱくないもの
안 짠 건가요?   しょっぱくないものなんですか?
짜지 않고 괜찮아요.  しょっぱくなくていいです。
좀 짜네요.   ちょっとしょっぱいですね。

쓰다    にがい
안 쓴 거  にがくないもの
안 쓴 건가요?   にがくないものなんですか?
쓰지 않고 괜찮아요.  にがくなくていいです。
좀 쓰네요.   ちょっとにがいですね。

시다    すっぱい
안 신 거  すっぱくないもの
안 신 건가요?   すっぱくないものなんですか?
시지 않고 괜찮아요.  すっぱくなくていいです。
좀 시네요.   ちょっとすっぱいですね。





------------------------------
【2009/9/6の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

This is no time to make an excuse.

「言い訳をしている場合ではありません。」



言い訳か~...。
いっぱい思い浮かぶなぁ( ̄▽ ̄;)ゞ



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。





---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-09-29 21:53 | ハングル/한글 | Comments(0)

【中国語】前置詞"把"の文 【英5再】今、英トレ

e0132084_2183580.jpg


星期一 九月ニ十八号
xīngqīwǔ jiǔ yuè èrshíbā hào


●A+把 +B~

・「AはBを~する」 という意味。
・Aが対象(B)に何か働きかけた結果、対象の状態などが変化することを表す。
・否定の 没有 méiyǒu、助動詞などの語順 → の前に置く

[制約]
1.動作の対象(B) → 特定できるのもの。(一般的・抽象的なものは不可)
2.動詞 → 通常は補足するものが必要。
     (結果補語・方向補語・様態補語・助詞"了""着"・動詞の重ね型 など)

[語順]
(主語) + [前置詞 ""+動作対象(目的語)] + 動詞句



作业写好了。
Tā bǎ zuòyè xiěhǎo le.
彼女は宿題をちゃんとやりました。

她还没(有)作业写好了。
Tā hái méi(yǒu) bǎ zuòyè xiěhǎo le.
彼女はまだ宿題をやり終えていません。

那张电影票送给妈妈了。
Wǒ bǎ nà zhāng diànyǐng piào sònggěi māma le.
私はあの映画の切符を母にあげました。

我想这块手表送给丈夫。
Wǒ xiǎng bǎ zhè kuài shǒubiao sònggěi zhàngfu.
私はこの腕時計を夫に贈りたいです。





------------------------------
【2009/9/5の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Practice your English now.
You'll be glad you did.

「今、英語のトレーニングをしましょうやってよかったと思いますよ。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。





---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-09-28 23:30 | 中国語/汉语 | Comments(0)

【スペイン語】「~だと思う」2つの言い方 【英5再】こつこつ


jueves, 27 septiembre
9月27日 木曜日

今日はラジオ講座「スペイン語へのチケット」の最終回でした。
レッスン内容は「手紙の結びで使う表現」。
親しい相手に「それでは、また」と表現するときには、
Besos または Un beso (あなたにキスを)と書いたり、
Un abrazo または Abrazos (あなたに抱擁を)と書くのだそうです。
二宮先生とピリ(ピラール・ラゴ)さん、半年間ありがとうございました。


e0132084_21153396.jpg


ラジオ講座のおさらい。

「~だと思う」の2つの言い方


[1] creer que
・(判断)「~だと思う」 (英語のthinkにあたる)

Creo que está de viaje. 彼は旅行中だと、私は思う。

----------
↓ここからは、辞書に書いてあったこと。
que に続く文が肯定のとき → 動詞の変化は直説法。
que に続く文が否定のとき → 動詞の変化は接続法。

肯定(直説法)
Creo que vendrá esta noche. 彼は今晩来ると私は思う。

否定(接続法)
No creo que venga él esta noche. 
彼は今晩来るとは私は思わない。(今晩来ないと思う)
----------

...ふむふむ。今回は変化することだけを覚えておこうっと( ̄▽ ̄;)ゞ





---------------
[2] estar seguro(-ra) de que
・「きっと~だと思う,~だと確信する」 (英語のsureにあたる)
・creer que よりも確信の度合いが高い。
・話し手の性別が男性のとき → estar seguro de que
・話し手の性別が女性のとき → estar segura de que

Estoy segura de que va a venir Jose. きっとホセは来ると思う。

-----
↓辞書から、関連表現。
No estoy seguro de haber apagado el fuego o no. 
私は火を消したかどうか自信がない。
estar seguro de sí mismo 自分に自信がある

---ちょっと脱線---
例文の「apagado アパガド」を見て、ふと思い出した。
「芸能人は歯が命」のセリフで有名なハミガキのCMを...
辞書で調べてみたところ、スペイン語で apagado の意味は
「消えた/活気のない/色がくすんだ/音が鈍い・弱い」でした。
あの商品はスペイン語からつけたのかなぁ。
だとしたら、歯の黄ばみを「消す」イメージ?





------------------------------
【2009/9/4 の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Steady effort leads to success.

「こつこつ努力すれば成功するのです。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-09-27 21:26 | スペイン語/Español | Comments(0)

【英5トレ言葉・再び】空き時間を… 【日記】語学講座、最終回の言葉

【2009/9/3 の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Make your spare time work for you.

「空き時間を自分のために活用しましょう。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------ 
今日は水曜日。
いくつかのラジオ講座は、今日最終回を迎えました。
・ドイツ語  「きっと新しい私に出会える”大人な女”のひとり旅」
・フランス語「百合のFranceウォッチング」
・イタリア語「アルレッキーノと旅に出よう!」
・ロシア語 「気持ちを伝える入門編」


毎回、最終回の番組最後にリスナーに贈られる「最後のメッセージ」を
聞くのがとても楽しみです。
ラジオの前で背筋を伸ばし、先生を始め出演者の方々からの声に
全神経を集中させて耳を傾けています。
終わるのはちょっと寂しいけれど、最後まで聞くことが出来たという
よろこびの瞬間です。(途中、中だるみの時期もチョットあったけど…(^^;ゞ)


少し前に、テレビ講座「リトル・チャロ(東北編)」の最終回を見終わりました。
I won't forget any of you.
「みんなのこと、忘れないよ」
チャロの」セリフが印象的でした。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-09-26 22:26 | 英語/English | Comments(0)

【日記】少しずつ回復 【英5トレ言葉・再び】努力と…

【2009/9/2 の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Effort and persistence are the keys to success.

「努力と粘り強さが成功への鍵なのです。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------ 
少しずつ、体調が戻ってきました。
今朝の最低気温は11度と、久しぶりに低くなりました。
体力に影響が出ないように、今後も睡眠には気をつけたいと思います。

今週に入って、各ラジオ講座で
「いよいよこの講座も今週が最後の週になりました」
との言葉を聞くようになりました。
残りあとわずか、みなさんといっしょに最後まで聞きたいと思います!( ̄д ̄)/





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-09-25 22:44 | 英語/English | Comments(0)

【日記】頭痛は治まりました 【英5トレ言葉・再び】行動…

【2009/9/1 の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Nothing will happen unless you take action.

「行動を起こさなければ何も起きません。」


※私は「薬を飲む&早く寝る」という行動を起こします。
  体力優先!



------------------------------ 
昨日は今までの寝不足が響いて頭痛になり大人しく横になっていたのですが、
今朝には頭痛もすっきり治まり、出勤して元気に仕事ができました^^
しかし帰宅後にクシャミ鼻水と微熱が。気がゆるんだのか?( ̄▽ ̄;)ゞ
薬を飲んだので、今日も早寝をしてパワーを溜めます。
気合だーーーー!

各地で気温が急に下がって適応するのが大変ですね。
体調を崩されていらっしゃる方、暖かくして休養を取って、早く良くなりましょうね...
みなさん、気温に負けないように頑張りましょう!p( ̄д ̄)q




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-09-24 20:23 | 英語/English | Comments(0)

【ロシア語】動詞бытьの未来形|親子ネコの写真

e0132084_21115628.jpg
e0132084_2112456.jpg
今日の例文に合っていたので、ブログに職場の近くで撮った
猫の親子の写真を載せました。遠くから撮ったのでピンボケですが。
写真には写っていませんが、父猫が2枚目の写真の子猫と同じ毛色です^^



четвéрг, 22(двадцать вторóе) сентября
Saturday, 22. September
ラジオ講座のおさらいメモ。


● 動詞быть「~だ,~である」の未来形

бýду/君 бýдешь/彼 бýдет
私達 бýдем/あなた達 бýдете/彼ら бýдут


Сегóдня я бýду дома.  今日私は家にいるだろう
Зáвтра бýдет хорóшая погóда.  明日はいい天気だろう
Концéрт бýдет óчень хорóший.  演奏会はとてもすばらしいだろう
Я бýду в срéду там.  水曜日に私はそこへ行く
Котёнок бýдет кóшкой.  子猫は猫になる



----------
・[бытьの未来形]+「不完了体動詞の不定形」 も未来をあらわす。

Я бýду отдыхáть дома.  私は家で休息するだろう
Я бýду читáть эту книгу.  私はこの本を読むつもりだ






---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-09-22 21:29 | ロシア語/Русский | Comments(0)

【英語5トレ・再び】音読するときに…|ラジオテキスト10月号

【2009/8/30 の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't be shy when you read out loud.

「音読するときに恥ずかしがってはいけません。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
今日、ようやくラジオ講座のテキスト10月号を書店で入手しました。
新講座にわくわくしながら、ページをパラパラ…

嬉しくなって、ラジオ講座を聞いているときと同じように音読を始めました。
コーヒーを飲んでノドを潤しながら声を出していたのですが、
気の向くままに続けていくうちにエネルギーが切れました(笑)

パソコンに向かってキーボードをカタカタ始めたら、
だんだんまぶたが重くなってきてウトウト…zzz  Σ( ̄д ̄))))ハッ!
今日は大人しく寝て、明日続きを楽しむことにします。

みなさま、一週間お疲れ様でした。
よい週末を!(^^)/




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-09-21 22:17 | 英語/English | Comments(0)

【スペイン語】現在完了と点過去の違い,好みや意見を聞く


jueves, 20 septiembre
9月20日 木曜日

2日前に「午前2時就寝、6時半起床」をして、まだチョット眠気を引きずっています。
寝るのがもったいなかった20代がなつかしい~ (-_-)zzz


e0132084_22511871.jpg

現在完了と点過去の違い


点過去
・過去において、行為や出来事が「完結している」ときに使う

Anoche cené. 夕べ、私は夕食をとった。 
cené → 動詞 cenar の点過去形)


現在完了
・完了した出来事が「現在に影響を残している」ときに使う
・「経験」をあらわすときに使う

Hoy he cenado. 今日、私は夕食をとった。 
he cenado → 動詞 cenar の現在完了)




---------------
好みや意見を聞く

[動詞 gustar] 現在形は「~が好きだ」,現在完了や点過去は「~が気に入った」

¿Te gusta Tokyo? 東京が好きですか?(現在形)
¿Te ha gustado Sapporo? 札幌が気に入りましたか?(現在完了)
¿Te gustó el cocido? コシード(煮込み料理)が気に入りましたか?(点過去)
- Sí, me ha gustado mucho. はい、とっても気に入りました。



¿Qué tal+名詞句?] 「~はどうですか?」

¿Qué tal esa película? その映画はどうですか?。
- Esta bién. Me gusta. はい、とっても気に入りました。



[動詞 parecer] 「~のように思える,~のように見える」

¿Qué te parece? きみはどう思いますか?
¿Qué os parecío? きみたちはどう思いましたか?
- Me parece genial. すばらしいと思います。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-09-20 22:55 | スペイン語/Español | Comments(0)