「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【イタリア語日記】ブルーベリーのその後

e0132084_22223645.jpg
e0132084_22225982.jpg
lunedì 30 luglio
7月30日 月曜日

I frutti, della piccola pianta di mirtillo nel nostro giardino, stanno diventando blu.
庭にあるブルーベリーの苗木の実が青く色づきました。
A blueberry nursery tree's fruits in our garden are turning blue.


Ma si sono seccati…
でも...乾いていました(T_T)
But they has dried...


Probabilmente sono stati mangiati da qualche insetto.
写真の虫に食べられたのかもしれません。
Possibly they might have been eaten by this insect.


Mi mettono tristezza.
とても残念です。
They make me sad.




-----------------
初めての実は残念な結末になりました。
来年も花が咲いてくれることを祈ります。


☆手探りで作文を練習中。
  たどたどしいけど気長に続けています。
  何か気づきましたらぜひ教えてください。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-07-30 22:26 | イタリア語/Italiano | Comments(2)

【英語5トレ・再び】練習すればあなたの英語力に磨きがかかります。|室温32度

【2009/7/8 の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Your English skills can be sharpened with practice.

「練習すればあなたの英語力に磨きがかかります。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
気温が低い日が続き、窓を開けると冷たい風が入ってきていた釧路ですが、
ここ何日かでようやく気温が上がってきました。
日中、部屋の温度は32度になりました。クーラーが無いので扇風機が活躍しました。
暑さ厳しい地域の方は毎日大変だと思いますが、どうかお体を大事にしてくださいね。
こちらは寒い冬が長期間続く地域なので、短い夏をしっかりと記憶しておきたいです。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-07-29 22:22 | 英語/English | Comments(2)

【英語5トレ・再び】毎日練習すればより良い結果が生まれるのです。|青森組出発

【2009/7/7 の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Daily practice produces better results.

「毎日練習すればより良い結果が生まれるのです。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
青森の親戚は19:14釧路発の列車で帰路に着きました。
明朝の6:30頃に帰宅する予定です。

今日は約500枚の写真から選んだものをアルバム用にレイアウトして、
A4サイズ20ページ分の旅のアルバムになりました。
いまも、この記事を書きながらプリンターがせっせと4家族分の印刷をがんばっています。
学生の頃の卒業アルバム制作を思い出します(笑)




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-07-28 23:26 | 英語/English | Comments(0)

【英語5トレ・再び】すぐに結果を求めてはいけません|無事帰釧

【2009/7/6 の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't ask for quick results.

「すぐに結果を求めてはいけません。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
往復約500kmの旅路から無事釧路へ帰ってきました。
今日は青森の親戚と最後の晩で、いまも宴会は続いています。

帰路は、知床(しれとこ)~羅臼(らうす)~中標津(なかしべつ)~厚岸(あっけし)を
グルリと回ってきました。こうして書いてみると、北海道の地名の読みは難しいですね。
明日は青森の親戚との思い出の写真を編集して印刷する予定です。
写真係として、二日間で500回ほどシャッターを押しました(笑) ( ̄▽ ̄)ゞ
では皆様、よい夢を! (コメントのお返事は明日させていただく予定です)




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-07-27 23:07 | 英語/English | Comments(2)

【英語5トレ・再び】最後には粘り強さが勝つのです|知床に到着

【2009/7/5 の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Persistence wins in the end.

「最後には粘り強さが勝つのです。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
いま、知床から日記を書いています。
天気は曇り時々晴れ、最高気温は30度くらいでした。

今日は摩周湖~屈斜路湖~網走刑務所を巡ってから知床に入りました。
本日の移動距離は約280kmでした。
コメントを下さった方へのお返事は、帰宅してから
改めて書かせていただきます。ありがとうございました。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-07-26 22:10 | 英語/English | Comments(2)

【英語5トレ・再び】あなたの…|日記~青森組が到着

【2009/7/4 の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Your English is improving day by day.

「あなたの英語は日ごとに上達しているのです。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
昨夜に列車で青森を発った親戚が、今日の昼頃に無事釧路へ到着しました。
移動時間と列車の待ち合わせの時間を合計すると約14時間の長旅でした。
今夜はみんなで食卓を囲んで話が弾みました。昨夜娘といっしょに焼いた
シフォンケーキも喜んでもらえました。久しぶりの津軽弁、なつかしかったな~。

明日から2日間休暇を取りました。皆で摩周湖経由で知床へ一泊してきます。
出発は明朝8時。私の担当は記録係なので、いっぱいシャッターを押してきます!




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-07-25 22:14 | 英語/English | Comments(2)

【英語日記】霧雨の中でラジオ体操

e0132084_091229.jpg
e0132084_092262.jpg
e0132084_093290.jpg
Tuesday 24. July
7月24日 火曜日

At my daughter's junior high school, summer vacation began today.
娘の中学校では、今日から夏休みが始まりました。


During the summer vacation, radio calisthenics starts at an elementary school yard nearby, at 6:30 every morning.
夏休みには、毎朝6時半から小学校のグランドでラジオ体操が行われます。


I went there with my family this morning.
今朝は家族で参加しました。


It was drizzle and temperature was 16 degrees.
天気は小雨で、気温は16度。


I did calisthenics, wearing a long-sleeved T-shirt and a hooded sweatshirt.
私は長袖シャツの上にパーカーを着て体操をしました。





☆手探りで作文を練習中。
  たどたどしいけど気長に続けています。
  何か気づきましたらぜひ教えてください。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-07-25 00:10 | 英語/English | Comments(0)

【イタリア語日記】りんごジュース

e0132084_22553338.jpg
lunedì 23 luglio
7月23日 月曜日

Dopodomani, i nostri quattro parenti abitano ad Aomori e verranno nel mio paese, Kushiro.
明後日、青森から親戚4人がこちらを訪れます。
The day after tomorrow, our four relatives who live in Aomori are going to come to Kushiro.


Il loro souvenir è già arrivato ieri.
昨日、先におみやげが届きました。
Their souvenir had already arrived yesterday.


Era del succo di mela che è un prodotto tipico di Aomori. Gli sono molto grata!
青森の名産であるリンゴで作られたジュースでした。ありがとう!
They were apple juices which is a special product of Aomori. Thank you so much!





☆手探りで作文を練習中。
  たどたどしいけど気長に続けています。
  何か気づきましたらぜひ教えてください。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-07-23 23:05 | イタリア語/Italiano | Comments(0)

【ロシア語日記】ホッカイシマエビ

e0132084_18462966.jpg
e0132084_18464922.jpg

22(двадцать вторóе) июля (воскресéнье)
7月22日 日曜日

Это фотография креветок, называющихся "Хоккай-Шима-Эби".
[травяной шримс [или травяной чилим]]
この写真はホッカイシマエビ(北海縞海老)です。
This is a photo about shrimps called "Hokkai-Shima-EBI".


Их доставили к нам в офис на прошлой неделе.
Они были очень вкусными.

先週職場に届きました。とても美味しい味わいでした。
We recieved them at our office last week. They were delicious.



☆手探りで作文を練習中。
  たどたどしいけど気長に続けています。
  何か気づきましたらぜひ教えてください。
------------------------------------------------ 
креветок  エビの(複数生格) > креветка (エビ/女性名詞・単数主格)
называющихся  ~と呼ばれる(不完・3人称複数) > называться
на прошлой неделе  先週に
------------------------------------------------ 
ホッカイシマエビの体長は8-13cmほどで、主な産地は北海道東部です。
オホーツク海側では能取(のとろ)湖やサロマ湖、太平洋側では
野付湾尾岱沼(おだいとう)での生産量が多く、ほとんどが茹でエビに
加工されます。毎年お中元でいただく、夏の味わいです。





---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-07-22 18:56 | ロシア語/Русский | Comments(6)

【ハングル日記】近所のお祭り

e0132084_23231466.jpg
e0132084_2324646.jpg
e0132084_23233726.jpg

7월21일(토요일)
7月21日 土曜日

근처의 상가에서 축제가 개최되었어요.
近所の商店街でお祭りが開催されました。
A festival was held at a shopping district nearby.


어린이들이 외발자전거 댄스를 췄는데 매우 잘했어요.
子供達による一輪車のダンスが披露され、とても上手でした。
Children showed us several monocycle dance. It was very skillful.


포장마차에서는 꼬치구이를 샀어요. 숯불구이는 아주 마음에 들었어요.
屋台では串焼きを買いました。炭火焼きは最高ですね^^
At stalls, I bought meat grilled on skewers. I love charbroiled foods!


-------------------------- 
근처  近所
상점가  商店街
축제  お祭り
개최되다  開催される
외발자전거  一輪車
피로하다  披露する
잘하다  上手
포장마차  屋台
꼬치구이  串焼き
숯불구이  炭火焼き
-------------------------- 


☆手探りで作文を練習中。
 たどたどしいけど気長に続けています。
 何かありましたらご教えていただけるとありがたいです。





---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2012-07-21 23:28 | ハングル/한글 | Comments(2)