「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【ロシア語】一般動詞の未来形

e0132084_21402296.jpg

今朝もラジオ体操をしに小学校のグランドへ行って来ました。
今日は「1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」の日で、
ラジオは静岡県浜松市からの生中継でした。

第1,第2体操の前に「みんなの体操」もしました。
テレビで毎日放送されている体操なのですが、
「これ知らないよ~」と戸惑う声が私の周りから聞こえてきました。
実は私、数年前に毎朝テレビ体操を日課にしていたので
けっこう覚えていて、今日は率先して体操をしました。
どこで役に立つかわからないもんだなぁ~( ̄▽ ̄;)ゞ




----------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

【一般動詞の未来形】

● 作り方 【быть動詞の未来形】+【一般動詞の不定形(原形)


-----------------------------------------------------
(ロシア語 → 日本語 / 日本語 → ロシア語 の練習)

1. Зáвтра я буду читáть дóма.
2. Чтó вы бýдете дéлать зáвтра?
3. Зáвтра я буду игрáть в тéннис.
4. Мы будем ýжинать в ресторáне?
5. Дýмаю, дá.



--------------------
1. 明日は僕はうちで読書をするつもりです。 
2. あなたは明日何をされる予定ですか? 
3. 私は明日はテニスをします。
4. 夕食はレストランにしますか? 
5. そうだね、そうしよう。




---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2011-07-31 23:05 | ロシア語/Русский | Comments(2)

【ハングル】仮定,逆接,感嘆の語尾 (花の写真付)

e0132084_22591825.jpg
e0132084_22593561.jpg
e0132084_22594965.jpg

昨日の日記に書いたとおり、庭に咲いているクレマチス(鉄仙/テッセン)
の写真を撮りました。きれいな紫色です^^




------------------------------------------------------------------
◇◆ ラジオ講座のおさらい

【今週の表現から】
● 仮定の表現【- (면)】
  → 動詞・形容詞などの仮定の表現は、語幹に【-】をつける。
     「~(し)たら/(する)と/(すれ)ば」 という意味。
     ・ 語幹最後にパッチムがない場合 → 語幹+
     ・ 語幹最後にパッチムがある場合 → 語幹+으면
     ・ 語幹最後のパッチムがㄹの場合 → 語幹+

● 逆説の語尾【- 지만】
  → 逆説の意を表すときは、動詞・形容詞などの語幹に【-지만】をつける。
     「~だが/なのに/だけれど」 という意味。
       ※過去の逆接 「~(し)たが/(し)たのに/だったけれど」を表す場合
       → 動詞や形容詞などの過去を表す語幹【】の直後に【-지만】をつける。

● 何の~【무슨 -】
  → 動詞や形容詞の後につき、「~できる/できない」 を表す補語のこと。

● 感嘆の語尾【- 군요】
  → 動詞や形容詞の後につき、「~できる/できない」 を表す補語のこと。


-------------------------
( 日本語 → ハングル / ハングル → 日本語 の練習)

1. 시간이 있으면 같이 가요.
2. 시장에서 사 싸요.
3. 일본에 오면 전화 주세요.
4. 지만 맛있어요.
5. 맛있지만 비쌌어요.
6. 주문했지만 아직 안 와요.
7. 무슨 일이에요?
8. 무슨 요일이에요?
9. 정말 맛있군요.


1. 時間があれば一緒に行きましょう。 (【仮定】の語尾)
2. 市場で買えば安いです。       (【仮定】の語尾)
3. 日本に来たら電話ください。     (【仮定】の語尾)
4. 辛いけれどおいしいです。      (【逆接】の語尾)
5. 美味しいけれど高かったです。   (【逆接】の語尾)
6. 注文したけどまだ来ません。    (【逆接】の語尾)
7. 何の用ですか?    (何の~)
8. 何曜日ですか?    (何の~)
9. 本当においしいですね。       (【感嘆】の語尾)





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-07-30 23:12 | ハングル/한글 | Comments(0)

【中国語】進行の「在」,接続詞「不过」,可能補語,助動詞「得」

e0132084_2384054.jpg

クレマチス(鉄仙/テッセン)と小さなコスモスが一輪ずつ
庭に咲きました。 明日あたり、写真を紹介できればいいな~と思っています^^



◇◆ラジオ講座のおさらい
-----------------------------------
【今週の表現から】

● 副詞の【在】
  → 動詞の前に置く。
     「~している」 という意味。動作の進行を表す。

● 接続詞の【不过】
  → 後半の文の文頭に置かれ、逆接の働きをする。
     ”但是”より逆接の語気が多少柔らかく感じられる。
     よく話し言葉に使われる。

● 【可能補語】(1)
  → 動詞や形容詞の後につき、「~できる/できない」 を表す補語のこと。
    ・ 動詞 + 得 + 結果補語または方向補語 = ~することができる
    ・ 動詞 + 不 + 結果補語または方向補語 = ~することができない
    ・ 可能補語の肯定形は 「能+動詞」 に置き換えられることが多い。
      よって、否定形の方が肯定形より多く使われている。

● 助動詞の【得】
  → 動詞の前に置く。「~している」という意味。
     「~する必要がある/~しなければならない」 という意味。

--------------------------------
1. 学 汉语。
  Tā zài xué Hànyǔ.
2. 吃 饭。
  Tā zài chī fàn.
3. 我 一直 想 你。
  Wǒ yìzhí zài xiǎng nǐ.
4. 川菜 很 好吃,不过 有点儿 辣。
  Chuāncài hěn hǎochī, búguò yǒudiǎnr là.
5. 你 可以 去,不过 今天 不 行。
  Nǐ Kěyǐ qù, búguò jīntiān bù xíng.
6.
  Tā chī de wán.
7.
  Wǒ jìn bu qu.


1. 彼は中国語を勉強しています。 (副詞 【在】)
2. 彼女はごはんを食べています。 (副詞 【在】)
3. 私はずっとあなたのことを思っています。 (副詞 【在】)
4. 四川料理はおいしいですが、少し辛いです。 (接続詞 【不过】)
5. あなたは行ってもいいですが、ただ今日はだめです。 (接続詞 【不过】)
6. 彼は食べ終わることができる。 (可能補語)
7. 私は入っていけない。 (可能補語)




---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2011-07-29 22:18 | 中国語/汉语 | Comments(0)

【スペイン語】未来形の活用 


ここ4~5日、用事が続いてちょっとエネルギーを放出しすぎました。
26(火)は調子に乗っていっぱい歩いちゃったしなぁ。
でも、ずんずん歩いている時って心地良くなって、どこまでも
歩いていきたくなるんですよね。
睡眠不足を解消すべく、今日は早めに寝なくては。
今日は鼻水が止まりません(笑) {{{( ̄ハ ̄*)}}}
気力で乗り越えられた20代がなつかしい~



------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

【未来形の活用】
未来形は「~でしょう」と、推量の表現にも使われる。

【規則形】
→ 不定詞+活用語尾 ( -é / -ás / -á / -emos / -éis / -án )

● tomar (飲食する,取る)
  tomaré / tomarás / tomará / tomaremos / tomaréis / tomarán
● ser (いる,ある)
  seré / serás / será / seremos / seréis / serán

------------
【不規則形】
→ 不規則な語幹+活用語尾 ( -é / -ás / -á / -emos / -éis / -án )

● tener (語幹 tendr /持つ)
  tendré / tendrás / tendrá / tendremos / tendréis / tendrán


---------------------------------------
1. Mañana iremos a un concierto. (ir)
2. Paula volverá agotada. (volver)
3. ¿Qué hora será? (ser)
4. Serán como las ocho. (ser)
5. No tengo reloj, pero serán como las cinco. (ser)
6. ¿Cuántos años tendrá la maestra? (tener)
7. Ella tendrá unos treinta años. (tener)
8. Tendremos que esperar mucho. (tener)
9. Si hace buen tiempo, iremos al parque. (ir)
10. Tendré que madrugar mañana. (tener)

1. 明日私たちはコンサートに行くでしょう。
2. パウラは疲れ果てて帰ってくるでしょう。
3. 今、何時でしょう?
4. 8時頃でしょう。
5. 私は時計を持っていませんが、5時頃でしょう。
6. 先生(女性)は何歳でしょう?
7. 彼女は30歳くらいでしょう。
8. 私たちはたくさん待たなければならないでしょう。
9. もし天気がよければ、私たちは公園に行くでしょう。
10. 私は明日早起きをしなければなりません。



------------------------------------------------
【今週の表現から】
● 感嘆文
  → ¡Qué +副詞・形容詞・名詞!(なんて~だ!)
● cada vez que ~ (~するたびに)
● ir en +交通手段 (~で行く)


1. ¡Qué tarde! (感嘆文)
2. ¡Qué divertido! (感嘆文)
3. ¡Qué el película! (感嘆文)
4. Cada vez que voy a España, como jamon serrano. (~するたびに)
5. ¿Vais en metro? (交通手段)
6. Voy al trabajo en coche. (交通手段)

1. なんて遅いんだ!
2. なんて楽しいんだ!
3. なんという映画なんでしょう!
4. 私はスペインに行くたびに、生ハムを食べます。
5. 君たちは地下鉄で行きますか?
6. 私は車で職場へ行きます。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-07-28 23:38 | スペイン語/Español | Comments(0)

【フランス語】体調の表現(代名動詞)




-------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

【フランス語】

体調表現 (代名動詞)
【代名動詞】
→ 動詞の行為が他人や他のモノではなく、
   自分自身(主語自身)に向かうときに使う。
   (主語の動作が「自分を(に)」に再帰する)
   se は英語の oneself にあたる。

●代名動詞 se sentir 「自分を(~と)感じる」  (動詞 senir →(何かを)感じる)
  je me sens ~  私は~と感じる
  tu te sens ~   きみは~と感じる
  il se sent ~    彼は~と感じる
  nous nous sentons ~ 私たちは~と感じる
  vous vous sentez ~  あなた(たち,きみたち)は~と感じる
  ils se sentent ~ 彼らは~と感じる



------------
1. Je me sens bien.
2. Je ne me sens pas très bien.
3. Tu te sens mieux.
4. Il se sent mal.
5. Elle se sent fatiguée.

1. 私は気分が良い。
2. 私は気分があまりよくない。
3. きみは気分が(前よりも)より良い。
4. 彼は気分が悪い。
5. 彼女は疲れを感じている。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-07-27 23:18 | フランス語/français | Comments(2)

【ドイツ語】sein現在完了形,話法助動詞の色々な意味

e0132084_2126554.jpg

今日は仕事終了後、職員たちで会社の敷地内の雑草取りをしました。
今年は一段と雑草が多く、強い日差しと汗にまみれての作業でした。

草取りのあとは、敷地内の別の場所に設置されている炉に火を起こして、
バーベキューを開始。殻つきのホタテやカキ、エビも肉や野菜といっしょに
鉄板と網で焼きました。イカの丸焼きは豪快にキッチンバサミで切り分けて
ゴロ(内臓/わた)をからめていただきました。

帰り道は酔い覚ましにバス停6個分歩いたので、今日はぐっすり眠れそう。
そして明朝はグランドに行ってラジオ体操です(^^)v




◆ ラジオ講座のおさらい
---------------------------------------------------------------
【seinと作る現在完了形】
■[ sein の現在活用形(2番目)]+過去分詞(文末)

動詞 sein (現在形)
ich bin / du bist / er ist / wir sind / ihr seid / sie sind

▼現在完了の動詞が自動詞で(1)~(3)に該当するときにsein を使う。
(1)場所の移動を表す → fahren ((乗り物で)行く)/ gehen (行く)/ kommen (来る)など
(2)状態の変化を表す → werden (~になる)/ auf|stehen (起きる)など
(3)bleiben (とどまる)など若干の動詞 


---------------------------------------
1. Am Sonntag sind wir in die Oper gegangen.
2. Am Wochenende sind wir in die Stadt gefahren.
3. Im Januar ist sie sieben Jahre alt geworden.
4. Wann ist er heute aufgestanden?


1. 日曜日に私たちはオペラを見に行きます。
2. 週末に私たちは町へ行きました。
3. 1月に彼女は7歳になります。
4. 彼は今日、何時に起きましたか?




---------------------------------------------------------------
【話法の助動詞のいろいろな意味】
■[ müssen ] 【~に違いない】 (基本の意味/~しなければならない)

■[ sollen ] 【~(する)ように言われている】 (基本の意味/~すべきだ)

■[ wollen ] Wollen wir ~ ? の形で
         【~しましょうよ,~しませんか?】 (基本の意味/~したい)


-----------------------------------------------------
1. Die Kinder müssen jetzt müde sein.
2. Ich soll später Lehrer werden.
3. Wollen wir eine Tasse Kaffee trinken?
4. Wollen wir einen Spaziergang machen?
5. Wollen wir eine Pause machen?
6. Wollen wir zusammen essen gehen?


1. 子どもたちはもう疲れているに違いありません。
2. 私は将来教師になるように言われています。
3. コーヒーを一杯飲みませんか?
4. 散歩をしませんか?
5. ひと休みしませんか?
6. いっしょに食事に行きませんか?




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-07-27 00:10 | ドイツ語/Deutsch | Comments(2)

【イタリア語】近過去,半過去,遠過去



今週のラジオ講座(木・金)ではイタリア語の【過去】の表現について放送があります。
「~した」なら【近過去】で、「~していた」なら【半過去】だろうと
思っていたんですが、語り手の心理によって微妙な場合があるようです。

「~した」の場合、気持ち的に近ければ【近過去】、遠ければ【遠過去】となる。
「~していた」の場合、不特定期間の一点を切り取る場合は【半過去】で、
「一日中~していた」のように出来事全体をいうときには【近過去】だそうです。

むむぅ、奥が深くて頭がついて行かない ....まぁ、くり返し触れて、
ゆっくり少しずつ慣れていくことにします ( ̄▽ ̄;)ゞ



-----------------------------------------------------------------
◆ ラジオ講座のおさらい

【近過去】
●「~した」という過去の出来事を語る。時間的もしくは心理的に「近い」過去。
●過去の出来事のある瞬間だけではなく、出来事全体を語る場合。
●完了した動作を語る場合。
・基本のかたちは[助動詞 avoir または essere の現在形]+過去分詞

・過去分詞は-are動詞 → -ato / -ire動詞 → -ito / -ere動詞 → -uto
・ avere 現在形 → ho / hai / ha / abbiamo / avete / hanno
・ essere 現在形 → sono / sei / è / siamo / siete / sono


---------------------------------------------------------
【半過去】
●「~していた」という過去の不特定期間の一点を切り取って語る。
●習慣を語る場合。
・半過去形の語尾
 -are 動詞 → -avo / -avi / -ava / -avamo / -avate / -avano
 -ere 動詞 → -evo / -evi / -eva / -evamo / -evate / -evano
 -ire 動詞 → -ivo / -ivi / -iva / -ivamo / -ivate / -ivano


---------------------------------------------------------
【遠過去】
●現在から見て時間的もしくは心理的に「遠い」と感じている過去。
  (関連性を持たないことによる遠さも含む)
・現在とは切り離された追想。日常会話にはあまり出てこない。
・歴史,小説,物語,童話,伝記などでも使われる。(=文語)
・規則動詞 遠過去形の語尾
 -are 動詞 → -ai / -asti / -ò / -ammo / -aste / -arono
 -ere 動詞 → -ei / -esti / -é / -emmo / -este / -erono
 -ire 動詞 → -ii / -isti / -ì / -immo / -iste / -irono



---------------------------------------------------------
1. Mio nonno è morto 10 anni fa.
2. Mio nonno morì 10 anni fa.
3. Per tre mesi ho insegnato italiano a Londra.
4. In quel periodo insegnavo italiano a Londra.


1. 私の祖父は10年前に亡くなった。
    → 10年前に起こったことでも、自分に関連があり、
      心理的には「近い」と感じているので【近過去】

2. 私の祖父は10年前に亡くなった。
    → この出来事を遠い過去のものとしてとらえ、
      心理的に「遠い」と感じているので【遠過去】

3. 3か月間、私はロンドンでイタリア語を教えた。
    → 過去の出来事のある瞬間だけではなく、
      出来事全体を伝えたい場合なので【近過去】

4. 3か月間、私はロンドンでイタリア語を教えた。
    → 過去の不特定期間のうちの、
      一点を切り取って述べる場合なので【半過去】



------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-07-25 23:34 | イタリア語/Italiano | Comments(4)

【ハングル】【ロシア語】【英語5トレ】今週のフレーズ

e0132084_23173337.gif
合唱祭本番、無事歌ってきました。
互いの響きを感じながら演奏ができ、ホールから残響がホワンと
返って来て心地よかったです。
夕方帰宅後、家族と近所の夏祭りに出かけました。
エネルギーを消費したあとのイモダンゴや焼き鳥は格別でした。

明朝は、小学校のグランドで夏休みのラジオ体操があるので
出勤前に新鮮な空気を吸って体を動かしてきます。
超ロング(腰まで)の娘の髪を編みこみのおさげに結うことと、
日差しを浴びる前に自分の顔をメイクでガード(?!)する準備があるので
5時半過ぎには起きたいなー。




------------------------------------------------------------------
◇◆ ラジオ講座のおさらい

【ハングル/今週のフレーズ】

1. 어떻게 지네십니까?
2. 알겠습니다.
3. 화이팅!

1. いかがお過ごしですか。
2. わかりました。
3. がんばれ!(ファイト!)




------------------------------------------------------------------
【ロシア語/今週のフレーズ】

1. Я учусь в университéте.
2. Двéри закрывáются.
3. Ты будешь дóма вéчером?

1. 私は大学生です。 (-сьの付く動詞)
2. ドアが閉まります。 (-ся動詞)
3. 夕方はうちにいるかい?(быть動詞の未来形)




-------------------------------------------------------------------
【今日の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Believe in yourself and never give up halfway.

「自分を信じて、決して途中であきらめるな。」




------------------------------
【5トレ・今日のモノローグから】

1. Is it already 4:30?
2. I must've lost track of time.
3. It's been nice talking to you.
4. I've got to go now.
5. Let's get together again soon.

1. もう4時半なの?
2. きっと時間が経つのを忘れちゃったのね。
3. 話ができてよかったわ。
4. もう行かないと。
5. またそのうち会いましょう。



------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-07-24 22:31 | ハングル/한글 | Comments(0)

【英語】「ぐずぐずするな。今日始めよう。」


今晩も合唱の練習に行ってきました。
明日が合唱祭本番です。
今夜は早めに寝て体力を充電したいと思います。


(お知らせ)下記ブログに久々に記事を書きました。
http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/2011/07/post-151.php
e0132084_2301657.jpg
畳化(たたみか) 」 (好奇心のままに!おうちでゴガク)



◇◆ ラジオ講座のおさらい

【今日の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't delay. Start today.
「ぐずぐずするな。今日始めよう。」




------------------------------
【5トレ・今日のモノローグから】

1. The sun is so bright this afternoon.
2. It's reflecting off the ocean.
3. I wish I had my sunglasses.
4. Wait, maybe I have a pair in the car.
5. I'll go take a look.

1. 今日の午後は日ざしがとってもまぶしいわ。
2. 海に日差しが反射してるのね。
3. サングラスがあればいいんだけど。
4. 待って、車の中にあるかもしれない。
5. 見てくるわ。



------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-07-23 23:05 | 英語/English | Comments(0)

【中国語】なるほど,疑問詞の前後呼応,形容詞の重ね型

e0132084_2384054.jpg

今週のラジオ講座に、形容詞の重ね型が出てきました。
動詞にもあるんですが、中国語特有の「語をくりかえす響き」が好きです。
私にはかわいらしく聞こえるんです(^^)
中国人のローラ・チャンさんは、日本語の「ホッチキス」という「つまる音」が
可愛くて好きなのだそうです。
他言語の響きは新鮮で触れるのが楽しいですね~。
(↓ ホッチキスの話の記事)
http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/2011/05/--1.php






◇◆ラジオ講座のおさらい
-----------------------------------
【怪不得】「なるほど」

1. 他 就 是 李 老师 吧, 怪不得 声音 这么 熟悉!
  Tā jiù shì Lǐ lǎoshī ba, guàibude shēngyīn shúxi !
2. 十二 点 了, 怪不得 肚子 饿 了。
  Shí'èr diǎn le, guàibude dùzi è le.

1. あの方が李先生でしょう。どうりで声に聞き覚えがあります!
2. 12時になりました。どうりでおなかがすくわけです。




----------------------------------------------
【疑問詞の前後呼応の用法】
●同じ疑問詞を前後2回使った文では、
  前の疑問詞が「誰かが」「何かが」「どこかへ」を指し、
  後の疑問詞はそれを受けて同じものを指す。

1. 他 去 哪儿 我 就 去 哪儿
  Tā qù nǎr wǒ jiù qù nǎr.
2. 你 喜欢 什么 就 买 什么 吧。
  Nǐ xǐhuan shénme jiù mǎi shénme ba.
3. 想 唱 唱。
  Shéi xiǎng chàng shéi chàng.

1. 私は彼が行くところに行きます。
   (彼がどこかへ行けば、私もどこかに行く)
2. あなたは好きなものを買っていいですよ。
   (あなたが何かを好きならば、何かを買いなさい)
3. 歌いたい人が歌えばいいです。
   (誰かが歌いたければ、誰かが歌う)



----------------------------------------------
【形容詞の重ね型】
●動詞だけではなく形容詞も重ねて使うことができる。
●形容詞を重ねると、その程度を強調したり、いきいきとした描写になる。
●形容詞の重ね型の後には必ず【的/地】がつく。
  「非常」のような程度副詞,「不」の否定副詞の修飾は受けられない。

1. 大大 的 眼晴 很 漂亮。
  Dàdà de yǎnjing hěn piàoliang.
2. 她 穿 得 漂漂亮亮 的。
  Tā chuān de piàopiaoliāngliāng de.
3. 小 王 高高兴兴 地 回 家 了。
  Xiǎo Wáng gāogāoxìngxìgn de huí jiā le.

1. 大きな目がきれいです。
2. 彼女はとてもきれいに着飾っています。
3. 王さんはうれしそうに家に帰りました。






---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2011-07-23 00:23 | 中国語/汉语 | Comments(2)