「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【多言語】ありがとうございました!

e0132084_2203120.jpg

**
2009年もあと2時間となりました!
このブログを見に来てくださった方やコメントをくださった方、
どうもありがとうございました。


気の向くままに広く浅く親しんでいるので至らぬ点もあるかと思いますが、
自宅でいろいろな国のコトバに触れて楽しんでいる様子が
みなさんに少しでも伝わっていたらうれしいです。
 記事「好奇心で多言語」(1)~(4)


新しく迎える年がみなさまにとって良い年であることを願いつつ、
日頃の感謝の気持ちをこめて「ありがとうございます」の言葉を
いろいろな言語で贈ります( ̄▽ ̄*)





◆◇「どうもありがとうございます」
--------------------------
【英語】   Thank you so much. サンキューソーマッチ
【ドイツ語】 Vielen Dank.   フィーレン・ダンク
【フランス語】 Merci beaucoup. メるシ・ボクー
【スペイン語】 ¡Muchas gracias! ムーチャス・グらシアス
【イタリア語】 Grazie mille.  グラーツイェ・ミッレ
【中国語】  感激不尽。  Gǎn jī bú jìn 
【ハングル】 감사합니다.    カmサハmニダ
【ロシア語】 Большóе спасибо. バリショーエ・スパシーバ





---------------------------------------------
夫の実家では年越しソバではなくて
「年越しラーメン」を作って食べます。
夫の母が豚骨と鶏がらで出汁をとって、
チャーシューも手作りするのです。
嫁の私は、食べる&皿洗い係( ̄▽ ̄*)ゞ
今年のラーメンタイムは23時。
紅白を見ながら麺をすする予定です♪

--- みなさまにご報告 ---
PCはついに世代交代となりました。
OSはXPからwindows7へ。まだ慣れないのですが、
気長にやっていくつもりです。ご心配おかけしましたm(__)m

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-12-31 22:10 | 多言語 | Comments(10)

【ロシア語】ケーキを食べた/動詞の過去形,生格

e0132084_23481140.jpg

**
Мы éли прóжные.
ムィ イェーリ ピろージニェ
「ケーキを食べました。」


ちょっと時期がずれたけど、クリスマスに食べたケーキの写真です( ̄▽ ̄;)ゞ
地元の「クランツ」というケーキ屋さんが好きで、いつもここで買っています。
甘さ控えめで、ミルキィなふんわり生クリームが美味でした♪






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------------------------------------
●動詞の過去形 基本的には不定形の語尾-тьを取って過去形の語尾をつける
[単数]男性名詞・он → -л /女性名詞・онá → -ла /中性名詞・онó → -ло
[複数]они → -ли

(例)動詞「пить」(飲む) → он пил /онá пила /они пило


Сергéй пил пиво.
セるゲイ/ピル/ピーヴァ
(セルゲイ/飲んだ/ビール)
「セルゲイはビールを飲みました。」



--------------------------------------------------
●生格 「~の」 格変化の1つの形。所有や所属を表す。

Это фотогрáфия семьи.
エータ/ファタグらーフィヤ/スィミイー
(これ/写真/家族の)
「これは家族の写真です。」

※ семья(家族) → семьи(家族の)






---------------------------------------------
テレビ講座では、プーシキンの詩の朗読を聞いた後、
それにメロディーをつけた歌がスタジオで演奏されました。
歌のピアノ伴奏をしたのは、なんと沼野恭子先生
ロシア語のみならず、料理やピアノなど先生の趣味の
広さに感心しました( ̄▽ ̄*)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-12-28 00:35 | ロシア語/Русский | Comments(10)

【英語】ニュースで英会話(monkey/サル)

e0132084_23413934.jpg

**
今年の4月から始まった番組、「ニュースで英会話」。
テレビ・ラジオ・ワンセグの放送と、ホームページで番組の内容を楽しめます。
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/static/index.cgi?pn=intro
「旬なネタの英語表現を身につけて話してみる」ことを目的に作られたそうで、
NHK国際放送局で前の週に放送された英語ニュースを主として、幅広いジャンルの
話題が取り上げられています。


私は時々、ラジオ放送とホームページを楽しんでいます。
先日「北国のサルは温泉が大好き」というかわいいニュースが紹介されました。
北海道函館市の植物園で飼育されているサルが、雪降るマイナスの寒さの中、
温泉で温まっているという話です。母ザルの背中にしがみついて
「温泉デビュー」を果たした赤ちゃんザルがとても lovely でした( ̄▽ ̄*)


この日のニュースのキーワードは"monkey"。
動詞や名詞として monkey を使った文が紹介されました。
----------------------------------------------
I love watching monkeys at the zoo.
私は動物園でサルを見るのが大好きだ。
----------------------------------------------
Stop monkeying around and get back to work!
ふざけていないで、仕事をしなさい!
----------------------------------------------
Don't take that monkey business seriously!
そんなインチキを真に受けないで!
----------------------------------------------


ホームページには、このような放送と連動した例文が音声つきであります。
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/elearning/explain.cgi?ymd=20091214&type=keyword
その例文を使った「聞き取りカッコ埋め問題」や「語句並べ替え問題」も
用意されています。
並べ替え問題は、バラバラの単語を順番にクリックして文を完成させます。
カチカチッとパズル感覚で楽しいです。間違えても何度も挑戦できるし、
「ヒント」ボタンがあるので必ず正解にたどりつけます( ̄▽ ̄)ゞ


放送されたニュース本文の動画・英文・和訳も公開されています。
親子のサルが雪降る温泉で温まるシーン、心がほっこり和みます。
↓ こちらから動画を見ることができます。
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20091214





---------------------------------------------
朝から一日中部屋の片付けをしていました。
なんだかんだでけっこうかかるもんですね~
毎回「来年こそはきちんと!」と思いつつ、
同じような年末を迎える私( ̄д ̄;)!
今年の残日数も出勤日もあとわずか。がんばるどー。

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-12-26 23:45 | 英語/English | Comments(12)

【多言語】クリスマスとサンタクロース

e0132084_22384895.jpg

**
今回はクリスマスサンタクロースを多言語でお届けします。
欧米諸国などのサンタは「Ho Ho Ho」(ホゥホゥホゥ)と
特徴的な笑い声をあげたりするようです。


ドイツの古い伝承では、サンタは双子だそうで、一人は紅白の服で
良い子にプレゼントを配り、もう一人は黒と茶色の服でを着て悪い子に
おしおきをするそうです。日本のなまはげに似てますね。
わりぃ子は いねぇが~って...( ̄д ̄;)←イメージ中


何はともあれ、「みなさま、よいクリスマスを!」





◆◇「クリスマス」/「サンタクロース」
--------------------------
【英語】   Christmas     / Santa Claus (英国 Father Christmas)
【ドイツ語】 Weihnacht   / Weihnachtsmann
【フランス語】 Noël / Père Noël
【スペイン語】 Navidad / Papá Noel
【イタリア語】 Natale  / Babbo Natale
【中国語】  圣诞节 shèngdànjié  / 圣诞老人 shèngdànlǎorén 
【ハングル】 크리스마스 (Christmas) / 산타 클로스 (Santa Claus)
【ロシア語】 Рождество Христово / Санта-Клаус (Santa Claus)





---------------------------------------------
12月と1月は子どもが主役のイベントが多いですね。
冬休みになったとたんに、クリスマスお正月
北海道は夏休みと冬休みが大体25日ずつなので、
夏休みは7月25日から8月18日までで、
冬休みは12月25日から1月18日までのことが多いです。
ただ今年は新型インフルエンザで学級閉鎖が多かった
ので、うちの子の小学校は冬休みが1日短縮され、
1月17日までとなりました( ̄д ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-12-24 22:46 | 多言語 | Comments(12)

【イタリア語】音楽バンザイ!/volere他/新講座(応用編)

e0132084_22145434.jpg


**
Viva la musica!
ヴィヴァ ラ ムズィカ
「音楽、バンザイ!」 

関 孝弘先生のラジオ講座が先週最終回を迎えました。
今週はそれの再放送となります。 音楽用語として目にしていた単語を
多数取り上げてくれて、イタリア語としての意味合いをたくさん教わりました。
日本ではあまり知られていないイタリア音楽もたくさん聴けて楽しかったなー。
最終回(12月18日と25日放送)のサロンコンサートもよかったです。
Viva la musica!」はテキスト内でマリアンジェラさんが私たちに贈ってくださった
言葉です。音楽、バンザイ! \( ̄▽ ̄)/






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
●Ci+動詞volere+名詞 「(時間が)...かかる」
io voglio/tu vuoi/lui vuole/noi vogliamo/voi volete
loro vogliono

Quanto ci vuole per andare a scuola?  
クアント/チ ヴォーレ/ペる アンダーれ/ア スクォーラ 
(どのくらい/時間がかかる/行くために/学校に)
「学校へ行くのにどのくらいかかりますか?」



------------------------------
●動詞dovere+不定詞
 「~せざるをえない」(必然性)/「~にちがいない」(強い可能性)
io devo/tu devi/lui deve/noi dobbiamo/voi dovete/loro devono

Deve essere vero.  
デーヴェ エッセれ ヴェろ 
(~にちがいない/~である/本当,真実)
「それは真実であるにちがいない。」


------------------------------
●動詞potere+不定詞 ? 「~してくれますか/~していただけますか」
io posso/tu puoi/lui può/noi possiamo/voi potete/loro possono

Può aprire la porta?  
プオ アプりーれ ラ ポるタ 
(~していただけますか/開ける/ドア)
「ドアを開けていただけますか?」




---------------------------------------------
来月からのラジオ講座応用編は、リッカルド・
アマディ先生
の「弱点克服! ディクテーション
特訓講座
」です。読み上げ文の書き取りを
徹底的にするそうです。楽しみだけど、
弱気なワタシ( ̄▽ ̄;)ゞ

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2009-12-22 22:25 | イタリア語/Italiano | Comments(4)

【フランス語】Merci beaucoup !杉山利恵子先生

e0132084_2252884.jpg

**
Merci beaucoup !
メるスィ ボク
「本当にありがとう!」

杉山利恵子先生のラジオ講座が先週最終回を迎えました。
今週はそれの再放送となります。 講座のテーマである
身近なことを自然なフランス語で表現する」はとても楽しかったです。
「そうそう、こういうことを言ってみたかった!」と思う例文がたくさんありました。
他の言語でもこういう内容の講座が登場するとうれしいなー( ̄▽ ̄*)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●Je rêvais de~ 「~になることを夢見ていた」

Je rêvais de faire la tournée
des musées européens.

ジュ れヴェ ドゥ/フェーる ラ トゥるネ/デ ムゼ エウろペアン
(私は~になることを夢見ていた/~めぐりをする/ヨーロッパの美術館)
私はヨーロッパの美術館めぐりをすることを夢見ていました。」



-----------------------------
●Je suis sûr que~ 「きっと~だと思う」

Je suis sûr qu'elle croit encore au Père Noël.
ジュ スュイ スューる/ケる クろワ アンコーる/オ パパ ノエル
(きっと~だと思う/彼女がまだ信じている/サンタクロースを)
きっと彼女はまだサンタクロースを信じていると思います。」


-----------------------------
●Pas de~,ni de~ 「~なし、~もなしである」

Pas de retard, ni d'absence ce mois-ci.
パ ドゥ るターる/ニ ダプサーンス/ス モワスィ
(遅刻なし/欠席もなし/今月)
「今月は遅刻なし、欠席もなしです。」





-------------------------------------------
杉山利恵子先生の本が出ています。
タイトルは「フランス語でつづる私の毎日」(三修社)。
ラジオ講座と同じテーマで、身近なことを自然な
フランス語で表現した例文がたくさん詰まっています。
この本から文をえらんで書き写すだけで、フランス語の
日記が書けちゃうかも。そう思いつつ、なかなか行動に
移せないワタシでありました( ̄▽ ̄)ゞ

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2009-12-21 22:58 | フランス語/français | Comments(4)

【多言語】海・川・橋/北の夕暮れ

e0132084_231033100.jpg

e0132084_2310579.jpg

e0132084_23111758.jpg

**
写真は、私の住んでいる町の風景です。
ちょうど川と海が合流する場所で、橋の上から撮りました。
シャッターを押した時刻は午後3時15分。
北海道の東側なので、日の入りが早いのです。
気温は5度くらいでした。

今回は海・川・橋を多言語でお届けします( ̄▽ ̄)/





◆◇「海・川・橋
--------------------------
【英語】   sea     / river / bridge
【ドイツ語】 Meer   / Fluss / Brücke
【フランス語】 mer / rivière / pont
【スペイン語】 mar / río / puente
【イタリア語】 mare  / fiume / ponte
【中国語】   hǎi  /    /  qiáo  / 
【ハングル】 바다     /  / 다리
【ロシア語】 мóре / рекá / мост





---------------------------------------------
夏は晴れの日でも濃い霧に包まれることが
あるけど、秋から冬にかけては空気が澄んでいて
とてもきれいです。やさしいオレンジ色の空に
心が和みました( ̄▽ ̄*)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-12-20 23:15 | 多言語 | Comments(8)

【韓国語】歌と動きでビビンパ作り♪

e0132084_2231505.jpg



**
最近、テレビ講座の韓流リポートで「ビーバプ・コリア
というパフォーマンスの映像が紹介されました。
韓国のどんぶりゴハン「ビビンパ」を作るようすを、セリフなしで
「音」と「動き」で表現していく舞台なのだそうです。


映像ではコックさんの制服を着た「炒め物担当」や「和え物担当」
「包丁担当」の人たちが、ビビンパの材料を紹介しながら躍動感ある
BGMに乗ってリズミカルに動き、さらに別の人が「声」で調理の効果音を
「カシャカシャ」などと表現していました。(ボイス・パーカッションのような感じ)
魅力ある楽しいステージで、実際に目の前で見てみたいと思いました。


「ビーバプ・コリア」には10人の俳優が出演します。
元になっているのは1997年にソウルで初演された「NANTA」(ハングルで「乱打」)で、
NANTAは韓国の伝統的打楽器によるアンザンブル「サムルノリ」を
ベースにしているそうです。


韓国料理を世界に広めようとする政府のプロジェクトの一環として、
「NANTA」の監督が中心となり「ビーバプ・コリア」が2009年7月に結成されました。
韓国で開かれた「国際食品見本市」でこの舞台が公演され、キッチンにある
身近な道具を打楽器にして乱打する舞台は各国の人々に大好評だったようです。


↓「ビーパプ・コリア」の元となった「NANTA(乱打)」の動画です( ̄▽ ̄)♪
 (会話音声は中国語で、英語字幕が入っています)




---------------------------------------------
異なる言語圏の人同士が、音楽や舞踊や絵画、食や景色
などを通じて感動を共有できるってイイなぁと思います。
そこからその文化への興味がふくらんで、その国と言語を
「もっと知りたい」という気持ちにつながっていって...
私の語学のルーツも、そこにあります。( ̄▽ ̄)ゞ

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2009-12-19 22:34 | ハングル/한글 | Comments(8)

【ハングル】WiiFitPlus/過去形/限定コラボxmas曲

e0132084_23204213.jpg


매일 운동을 해요.
メイル/ウンドンウル/ヘヨ
「毎日運動をします。」

**
最近、Wii Fit Plusでプチ運動をしています。
ヨガ・筋トレ・軽い運動ゲームなどからテキトーに選んでいます。
毎回たったの10~30分だけど、毎日続けたら基礎代謝が増えるはず( ̄д ̄)
いつまで続くかアヤシイけど、ゆるゆるがんばりまーす。





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
----------------------------
●過去形 -었/았/였 + 어요/습니다 「~した/だった/かった」 


한글을 어디서 배어요?
ハングルル/オディソ/ペウォッソヨ
「ハングルを どこで 習いましたか。」



라디오 방송으로 혼자서 공부습니다.
ラディオ/バンソンウロ/ホンジャソ/コンブヘッスムニダ
「ラジオ 放送で 1人で 勉強しました。」



공부가 재미있으어요?
コンブガ/チェミイッスショッソヨ
「勉強は 楽しまれましたか。」



어렵지만 재미있어요.
オリョプッチマン/チェミイッソッソヨ
「むずかしいけど  楽しかったです。」





---------------------------------------------
今回のテレビ講座の文化コーナーは「K-POP」でした。
パク・チホンカン・ミンギョンの「happy together」です。
去年の冬、韓国で大ヒットした曲で、クリスマスにピッタリ。
「V.O.S」のメンバー、パク・チホンさんと、女性デュオ
「ダビチ」のメンバー、カン・ミンギョンさんという
人気アーティストの2人が、この曲限定でコラボしました。
↓動画です( ̄▽ ̄)♪

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2009-12-18 23:21 | ハングル/한글 | Comments(4)

【中国語】どっちが好き?/選択疑問文/トマトと卵の炒め物

e0132084_046414.jpg

**
你 喜欢 我 还是 喜欢 她?
Nǐ xǐhuan wǒ háishi xǐhuan tā?
「わたしが好き? それとも彼女が好き?」 


これ、今週のテレビ講座に出てきた例文です。
ローラが杭州のカップルを直撃して彼にこう言っていました。( ̄▽ ̄;)
彼の答えは「 两个都喜欢。」( Liǎng ge dōu xǐhuan. )「2人とも好き。
でした。彼女のするどい視線が痛かったなー(笑)






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------------
【選択疑問文】 A 还是 B 「Aですか、それともBですか」
2つ以上の選択肢の中から適当なものを選ぶ疑問文。

-----------------------------------
(1)「なにが(主語)」を選択する場合 → 述語の部分もくり返す

这个 还是 那个
Zhèige hǎo háishi nèige hǎo?
(これ/いい/それとも/あれ/いい)
「これがいいですか、それともあれがいいですか。」



---------------
(2)「なにを(目的語)」を選択する場合 → 動詞も含めてくり返す

还是 咖啡?
Nǐ hē chá háishi hē kāfēi?
(あなた/飲む/お茶/それとも/コーヒー)
「お茶にしますか、それともコーヒーにしますか。」



---------------
(3)動詞の前の「時間を表す成分」を選択する場合 → 動詞もくり返す

你 今天 还是 明天
Nǐ jīntiān qù háishi míngtiān qù?
(あなた/今日/行く/それとも/明日/行く)
「今日行くの? それとも明日?」





---------------------------------------------
ラジオ講座では、毎週木曜日の後半に
ちょっと一休み」というコーナーがあります。
今回は家庭料理のレシピが紹介されました。

トマトと卵の炒め物」です。中国ではとても。
ポピュラーだそうで、手早くカンタンにできて
美味しいんだそうです( ̄▽ ̄)♪

下記サイトで来週月曜日から一週間、放送を聞けます♪
12月17日の放送を選ぶと、番組最後の方で料理の作り方
の説明があります。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/kouza/index.html

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2009-12-18 01:02 | 中国語/汉语 | Comments(4)