「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【中国語】うっかり特集 ~ 小さな失敗

e0132084_22221490.jpg
**
今週のラジオ講座のテーマは「小さな失敗」。
出てくる例文どれもが身近に感じられました。
決して日頃モノをなくしまくってるわけではないんだけど、
なんなんだろう、この親近感は...( ̄▽ ̄;)ゞ


糟了zāo le ) ...しまった,たいへんだ
来 不及 了láibují le ) ...間に合わなかった
不见 了bújiàn le ) ...なくなった(見当たらない)
怎么 办zěnme bàn ) ...どうしよう
钥匙yàoshi ) ...カギ
雨伞yǔsǎn ) ...カサ
手机shǒujī ) ...携帯電話
钱包qiánbāo ) ...サイフ
书包shūbāo ) ...カバン



-----------------------------------
●表現いろいろ

糟了, 我 忘了 给 她 打 电话。
Zāo le, wǒ wàngle gěi tā dǎ diànhuà.
「しまった、彼女に電話するのを忘れた。」


真的? 別 开 玩笑。
Zhēn da? Bié kāi wángxiào.
「本当?冗談を言わないで。」


怎么 不见了?
Zěnme bújiàn le?
「どうしてないんだろう?(なんでないの?)」


你 再 仔细 找找。
Nǐ zài, zǐxì zhǎozhao.
「もう一度よく探してみて。」


啊, 有 了, 有 了。
A, yǒu le, yǒu le.
「あ、あった、あった。」


唉, 你 怎么 搞 的。
ài, nǐ zěnme gǎo de.
「もう、何やってるの!」




---------------------------------------------
かつて、テレビ時代劇の「水戸黄門」のお話に毎回
出てきた「うっかり八兵衛」をおぼえいてますか?
彼は食いしん坊でそそっかしいキャラクター。
他人とは思えなかったワタシ...( ̄□ ̄;)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-07-31 22:36 | 中国語/汉语 | Comments(8)

【スペイン語】体操で鳥肌/「はい,いいえ」の強調 他

e0132084_23134978.jpg

**
tenía (テニア) ...動詞tener 「持っている」の
             主語が「私」のときの線過去形。
furío (フりオ) ...寒い


今朝6時半に、近所にある小学校のグランドに行って
子どもとラジオ体操をしてきました。仕度の時間に
余裕がなくて半袖で出かけたら、寒かった( ̄д ̄|||)
周りの人はほとんどが長袖の上着を着用。
ラジオ体操第1と第2でたくさん体を動かしたのに、
私は全身冷えきっていました。カゼ引きそう~




--------------------------------------------
【ひとことmemo*】
今週のラジオ講座のテーマは「はい」と「いいえ」を
相手に言う時のいろんなニュアンスのバリエーション。
「~なんだってば。」と強く言う表現や
「~と思います。」とやんわり言う表現など。

-------------------------------
Que sí. ケ スィ
「そうだってば」
「絶対にそうなんです」
「そうだと言ってるでしょう」


-------------------------------
Que no. ケ ノ
「違うったら」
「絶対そんなはずがない」


-------------------------------
Creo que sí. クレオ ケ スィ  *Creo que ~ → 「~と思う」
「そうだと思うよ。」
「そう思います。」


-------------------------------
Creo que no. クレオ ケ ノ
「違うと思うよ。」
「そうじゃないと思うよ。」
「そうじゃないと思うんですが。」


-------------------------------
Porque sí. ポるケ スィ  *porque → 「なぜなら」
「なぜって、いちいち説明しなくても決まってるでしょ?」と言いたいときや
「なぜって言われてもどう答えたらいいか...」と説明に困ったときなどに。
問答無用で自分の意見を押し通す表現なので、多用はしない方がいい。


「どうしてと言われても...」
「なんでと言ったって...」
「どうしてもです。」


-------------------------------
Porque no. ポるケ ノ
「Porque sí」と同じく、便利だけど多用はしない方がいい。

「とにかくだめなものは、だめです。」
「だめだから。」




---------------------------------------------
イラストで「今朝寒かった」と書いたけど、
夜になってさらに気温が下がってます。
北海道釧路市は午後10時半現在、気温13度。
外は雨。このまま夏が終わったら悲しすぎる(TдT)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-07-29 23:25 | スペイン語/Español | Comments(8)

【ドイツ語】外国語練習法 / 表現memo*

e0132084_22115037.jpg
**
テレビでドイツ語」の講師の矢羽々(やはば)先生が、
放送やテキストの中で外国語を学ぶときの練習法について、
いろいろお話してくださいました。
毎日講座を見聞きしながら自分なりには「聞く・話す」をしているけれど、
今回のお話を参考にして改めて試してみたいな~と思いました( ̄▽ ̄)

----------------------------------------------
●自分から手や口を動かして体と同時に覚えることが大切

●相手に伝えたい「強調する部分をしっかり発音」し、
 それほど重要でない部分さらっと発音する

●声に出してテキストを読むことで、だんだん読むスピードが上がる。
 経験上「聞き取る」と「話す」は比例関係があり、速く話せるように
 なってくると耳の方も対応できるようになってくる

●ただ聴きとるのではなく、その文章を1語1句書き取る練習(ディクタート
 /Diktat)をする。耳で受け取った情報を、文法などの知識を元に頭で
 再構成する、とても知能的な訓練。
 (単語のづつり、大文字か小文字か、コンマの有無、会話では聞き取りにくい
  動詞の語尾や冠詞の変化、同音でつづりの違うものの区別など)

●「読み」や「聞き取り」の練習をするには、文法を理解した上で納得しながら
 「身につける」必要があるので、一度学んだテキストをくり返し聞いて練習をする。
  ラジオ講座のインターネットでの再放送や、CDつきの本などの活用がおすすめ。




---------------------------------------
【表現memo*】
今月のテレビ講座から会話でよく使うシンプルなセリフをメモ。
どれも短いけど、「反射的にパッと言えること」と
「文字を見ずに音を聞き取ってスペルを書くこと」となるとアヤシイから
くり返し練習せねば。( ̄▽ ̄;)


Entschuldigung!
(エントシュルディグング)
すみません!


Können Sie mir bitte helfen?
(ケネン/ズィー/ミア/ビッテ/ヘルフェン)
助けてくれますか?


Ja, natürlich.
(ヤー/ナトゥァリッヒ)
はい、もちろんです。


Was ist das?
(ヴァス/イスト/ダス)
それは何ですか?


Vielen dank!
(フィーレン/ダンク)
どうもありがとうございます!


Bitte schön!
(ビッテ/シューン)
どういたしまして。




---------------------------------------------
テレビ講座の出演者でモデルのLISAは
日本語とドイツ語の両方がペラペラですが、
幼い頃は日本語しか話せなかったそうです。
ドイツ語の幼稚園に入って、家でドイツ語の絵本を
読み聞かせてもらったり、物語のテープ(ドイツ語)
をたくさん聞いているうちにドイツ語が大好きに
なったんだそうです。やっぱり大量に聞くって
いい刺激になるのかな~( ̄▽ ̄)
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-07-28 22:41 | ドイツ語/Deutsch | Comments(0)

【フランス語】ジトジト... / 比較の表現

e0132084_0245588.jpg

**
il .......それ(非人称主語)
fait .....動詞faire(する)の主語が3人称のときの形
chaud ...暑い
et ......そして
humide ..湿気がある


こちらは連日、雨・雨・雨。
6月は降水量が例年の2倍もあってビックリしたけど、
7月も雨はあいかわらず多いです。
湿度が高くてお肌シットリなのはいいけれど、職場は室温も
高いのでジットリ。ちょっと動き回ったらテカッてます( ̄□ ̄;)




-----------------------------
【表現memo*】 今回は「比較」のフレーズ。

優等比較 「~よりもっと...だ」   plus +形容詞か副詞+ que
同等比較 「~より同じくらい...だ」 aussi +形容詞か副詞+ que
劣等比較 「~ほど...ではない」  moins +形容詞か副詞+ que
-----------------------------


元の文
Robert est grand. ろベーる エ グらン 「ロベールは背が高い。」
  |
  ↓
Robert est plus grand que moi.
ろベーる エ プリュ グらン ク ムア
「ロベールは私より背が高い。」


Robert est aussi grand que moi.
ろベーる エトスィ グらン ク ムア
「ロベールは私と同じくらい背が高い。」


Robert est moins grand que moi.
ろベーる エ ムアン グらン ク ムア
「ロベールは私ほど背が高くない。」




--------------------------------------------------
ところで、先週のテレビ講座でクレモンティーヌ母娘に
よる「パリ紹介」のコーナーが放送されなかったのは
なんでだろう?たのしみにしてたのに… (´△`)ショボーン
何か情報を知っている方いらっしゃいますか?

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-07-28 00:40 | フランス語/français | Comments(2)

【イタリア】抜歯!(親知らず) / フォルテとピアノ

e0132084_2341176.jpg


**
dente (デンテ) ...歯(単数形)
odontoiatria (オドントイアトりーア) ...歯科


今日、いつも歯のメンテナンスでお世話になっている
歯医者さんに行きました。
そこで「親知らず」を抜歯してきました。
私には下部にだけ親知らずが生えていて、上部には無いのです。
かみ合わせる歯がないので、抜いたほうがいいと言われ
2週間前に左奥、そして今日右奥の親知らずを抜いたわけです。
表に出てまっすぐ生えていたので、「抜きますよ~」と言われてから
数秒で「スポン」。麻酔が効いているので痛みもありませんでした。


麻酔が口の右半分に効いている間は飲食できず、不思議な感じ。
昼食や夕食も右がなんとなく気になって「左半分」で食べてます。
抜いた跡がまだボワーンとだる~い感じ。早く落ち着けばいいなー( ̄д ̄*)




------------------------------
◆今回はテレビ講座で取り上げた形容詞 forte 「大声で・強く・激しく」と
 piano 「小声で・弱く・ゆっくりと」をメモ。
 音楽の記号にもあるから強弱の意味は知っていたけど、
 イタリア語としてはいろいろな意味があるんだなー。

gridare forte  
グりダーれ フォるテ 
大きな声で叫ぶ」

Piove forte.  
ピオーヴェ フォるテ 
「雨が激しく降っている。」


parlare piano
パるラーれ ピアノ
小声で話す」

Andiamo piano.
アンディアーモ ピアノ
ゆっくり行きましょう。」




---------------------------------------------
抜歯後にすこしだけ頬が腫れて、なんか
おもしろい顔になりました (*) ̄д ̄;)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-07-25 23:55 | イタリア語/Italiano | Comments(0)

【ハングル】帯をギュ~ッと締める→倹約する /表現memo*

e0132084_22281869.jpg
**
허리띠를 졸라매다 」 はラジオ講座で紹介された慣用表現。
ハングルでは、倹約することを「帯をきつく締める」と言うんだそうです。
日本で言う「サイフのヒモを締める」のニュアンスと似ていますね~

そういえば、「右の手のひらがかゆいとお金が出て行く」とか
「左の手のひらがかゆいとお金が入ってくる」などと言ったりしますよね。
それとも右が入るで左が出るだっけ??
そんなことをふと思い出しました。




----------------------------
■表現いろいろ 今週のラジオ講座から。

-아 / 어 보다 ~(し)てみる

어 보세요.
モゴ ボセヨ
「食べて みてください。」


셔 보세요.
マショ ボセヨ
「飲んで みてください。」


--------------------------------------
-아서 / 어서 ~して・~くて

맛있어서 많이 먹었어요.
マシッソソ マニ モゴッソヨ
「おいしくて たくさん 食べました。」


--------------------------------------
-니까 / 으니까 ~(だ)から・(し)たら

시간이 없으니까 빨리 하세요.
シガニ オプスニッカ ッパルリ ハセヨ
「時間が ないから 早く してください。」




---------------------------------------------
今晩、外でずーっと雨が降っています。
先月から週末はほとんど雨。せっかく日が長いのになー。
明日、外で夏休みのラジオ体操ってできるんだろうか。
雨があがってたら子どもといっしょに行ってきまーす
(/ ̄▽ ̄)/イチニ サンシ    

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-07-24 22:57 | ハングル/한글 | Comments(2)

【中国語】タイ料理,仏料理... / 3語表現いろいろ

e0132084_23381718.jpg
**
今日は夕食にタイ料理,フランス料理,日本料理,
中国料理...などなどをちょこっとずつ食べてきました。
平たく言うと、職場の納涼会の会場でバイキング料理を食べたってことです。
今日も20度以下の涼しい北国ですが、こっちなりに納涼しました( ̄▽ ̄)


泰国菜Tàiguó cài ) ...タイ料理
仏国菜Fǎguó cài ) ...フランス料理
中国菜Zhōngguó cài ) ...中国料理
日本菜Rìběn cài ) ...日本料理




------------------------------------------------
●3語表現 ラジオ講座に出てきたものをメモ。

他想吃tā xiǎng chī ) ...彼は食べたい
喝咖啡hē kāfēi ) ...コーヒーを飲む
打网球dǎ wǎngqiú ) ...テニスをする
新手表xīn shǒubiǎo ) ...新しい腕時計
吃面包chī miànbāo ) ...パンを食べる
学汉语xué Hànyǔ ) ...中国語を勉強する
听广播tīng guǎngbō ) ...ラジオを聞く
听写好tīngxiě hǎo ) ...聞き取りが良い


-----------------------------------
●表現 ラジオ講座の「耳だめし」の問題をメモ。

他 还没 起床 
Tā háiméi qǐchuān ba.
「彼はまだ起きていないでしょう。」(推測)


松本 没 去 北京。
Sōngběn méi qùguo Běijīng.
「松本さんは北京に行ったことがない。」




---------------------------------------------
今日はちょっと栄養過多だったので、
明日いっしょうけんめい労働して消費しなくちゃ( ̄□ ̄;)!
食事を減らすのは悲しいので、ちゃんと食べてから
気合入れて動くぞ~

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-07-24 00:05 | 中国語/汉语 | Comments(0)

【スペイン語】ワニのウソ涙,ウサギの作り笑い/memo*

e0132084_22145214.jpg

**
cocodrilo (ココドりロ) ワニ
conejo (コネホ) ウサギ


ラジオ講座で福嶌先生が教えてくれたんだけど、
スペインでは「作り笑い」のことを「ウサギの笑い」と言うそうです。
それと「ウソ涙」のことを「ワニの涙」と言うのだとか。
きっと、それらにまつわるお話なんかがあるんでしょうね。
他国の慣用表現に興味があるので、これからも放送が楽しみだなー( ̄▽ ̄)




--------------------------------------------
【ひとことmemo*】
ラジオで紹介された短い「受け答え」のひとことイロイロ。

¿Y?  「で?」

¿Y qué? イ ケ 「で、何?」

¿Y a mí qué? イ ア ミ ケ 「それがどうした?」

Da igual. ダ イグアル 「どっちでもいい。」

¡Qué más da! ケ マス ダ 「それが何だ?」




---------------------------------------------
今回のテレビ講座でベゴーニャさんがリポート
したのはグラナダにあるアルハンブラ宮殿。
見学の予約をとったのは夕方でした。西日に輝く
景色もきれいだったけど、日没時のいろんな色合い
の空もすてきだったな~( ̄▽ ̄*)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-07-22 22:30 | スペイン語/Español | Comments(4)

【ドイツ語】タラコで6時起き / 表現memo* dürfen

e0132084_2333677.jpg
**
ich ...私
auf|stehen ...起きる
um ...~に
sechs ...6
Uhr ...~時


正確に書くと6時からのテレビ講座に間に合うように
5時50分にケータイのアラームが鳴ります。
キューピーの「たらこ」のメロディーがエンドレスで。
お気に入りのCM曲なんだけど、目覚めはうなされます( ̄▽ ̄|||)


ドイツ語で「起きる」という意味の動詞は aufstehen (アオフ・シュテーエン)。
これは 分離動詞 と呼ばれていて、助動詞などのない普通の文では
文字通り2つに分かれて使われます。最初の頃はとてもびっくりして新鮮でした。
それぞれ呼び名があって、auf は「前つづり」で stehen が「本体。」
本体部分は、主語に合わせて形が変化します。


語順のパターンが決まっていて、例文のように 本体(シュテーエ)は2番目の位置。
そして 前つづり(アオフ)は文末
慣れるまでは頭がシューシューして学習を拒んでいた私...( ̄д ̄;)
でも、これがドイツ語らしい仕組みなんだな~と、だんだん愛着がわいてきました。




---------------------------------------
【表現memo*】
テレビ講座から表現をメモ。
今回は助動詞 dürfen 。「~してよい」という許可を表現します。
助動詞なので、dürfen は主語に合わせて活用して、文の2番目に来ます。
動詞は原形のままで文末の位置。
疑問文にすると「~してもいい?」と聞けるので使用範囲が広そう。
今回は主語が ich の時の dürfen の活用「 darf 」で例文いってみよ~( ̄▽ ̄)♪


Darf ich das aufmachen?
(ダァフ/イッヒ/ダス/アオフ・マヘン)
(~してもいい/私/それを/開ける)
開けてもいいですか?


Darf ich das anfassen?
(ダァフ/イッヒ/ダス/アン・ファッセン)
(~してもいい/私/それを/手にとる)
手に取ってもいいですか?


Darf ich das essen?
(ダァフ/イッヒ/ダス/エセン)
(~してもいい/私/それを/開ける)
食べてもいいですか?


Darf ich hier fotografieren?
(ダァフ/イッヒ/ヒーァ/フォトグらフィーれン)
(~してもいい/私/ここで/写真を撮る)
写真を撮ってもいいですか?




---------------------------------------------
テレビ講座で紹介されていた「DDR博物館」は
旧東ドイツの衣食住が再現されていてとても
興味深かったです。ベルリンにあります。
いつか行ってみたいなー( ̄□ ̄)
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-07-21 23:15 | ドイツ語/Deutsch | Comments(0)

【英語】英文5000件から興味あるフレーズを探す

e0132084_18591796.jpg

**
NHKの語学学習サイト「 ゴガクル 」が、6月で開設2周年を
むかえて大幅なリニューアルをしました。
各英語番組に登場したフレーズが多数登録されていて、
自由に見ることができるというもの。新フレーズも随時更新中で、
その数 約5000件。すごい数( ̄Д ̄;)! でも、以下のとおり
「探す方法」があるので自分が興味のあるフレーズに出会えます。


-------------------------------------------
ジャンル から探す...英語の基礎旅行会話ビジネス英語など
                選んだジャンルの文を全部表示
キーワード から探す...旅行買い物ニュースhave など
                  入力した言葉を含む文を全部表示
放送中の番組 から探す...番組名をクリックするとその番組の文を全部表示
講師・出演者 から探す...名前をクリックするとその人の出演番組の文を全部表示
人気のタグ から探す...人気のキーワード一覧。
                  言葉をクリックすると関連文を全部表示
-------------------------------------------

各フレーズには解説があったり、音声が聞けたりします。(未対応のフレーズもあり)
テスト(英訳または和訳)や印刷ページもあります。

ゴガクルの会員はフレーズの閲覧・テスト・印刷のほかに自分のフレーズ集を
作ることもできるので、ためしにいくつか作ってみました。
自分好みのフレーズを選んで登録する作業は、雑誌から記事を切り抜いて
スクラップしていくような感じ♪ ここをクリック すると私のフレーズ集を
見ることができます( ̄▽ ̄)
 



---------------------------------------------
明日は「海の日」で仕事がお休みです。
東京から友だちが帰省しているので、
いっしょにお出かけしてきます( ̄▽ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-07-19 22:18 | 英語/English | Comments(0)