カテゴリ:ハングル/한글( 249 )

【韓】例文(ちょこんと)

● 例文(ちょこんと)~辞書から




・ちょこんと(小さくじっとかしこまっている、素直、従順)
・少年はイスにちょこんと座っていた。
・ハトが1羽、枝にちょこんと止まっていた。
・彼女は私にちょこんと(軽く)おじぎをした。


・다소곳이
・소년은 의자에 다소곳이 앉아 있었다.
・비둘기가 한 마리 가지에 다소곳이 앉아 있었다.
・그녀는 나에게 가볍게 인사를 했다.







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2017-08-18 07:26 | ハングル/한글 | Comments(0)

【韓】例文(チョコレート)

● 例文(チョコレート)~辞書から



・彼女はフランスのおみやげにチョコレートを1箱くれた。
・さあ、チョコレートをもうひとつ召し上がれ。
・チョコレートの詰め合わせ
 (チョコレートをあれこれ入れた物/チョコレートセット)
・チョコレート色(茶色)


그녀는 프랑스에 간 기념품으로 초콜릿을 한 박스 주었다.
초콜릿을 이것저것 담은 것초콜릿세트
자 초콜릿 하나 더 드세요.
초콜릿색밤색







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2017-08-17 07:45 | ハングル/한글 | Comments(0)

【雑記】桃太郎とベコ餅 【韓】例文 【英5トレ言葉】ためら…

e0132084_8285047.jpg
e0132084_830196.jpg
先日の端午の節句に飾った、金太郎ならぬ桃太郎。そして、ベコ餅と柏餅のセット。ほどよい甘さでモチモチ食感のベコ餅が北海道特有のものとは知らなかった。



-----------------------------------
● 例文 ~ラジオ講座から~


1.長いのより短いもののほうが便利そうです。
2.問題を解こうと思うんですが、意外に難しいですね。


1. 긴 것보다 짧은 게 더 편리한 것 같아요.
2. 문제를 풀려고 하는데 의외로 어렵네요.





-----------------------------------------------
【2011/3/8放送のラジオ英語5分間トレーニング内で流れた、この番組の予習復習を激励することば】
Negative thoughts will do you no good.
ためらわずに、今すぐ行動しましょう。

※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2017-05-08 08:28 | ハングル/한글 | Comments(0)

【雑記】水仙の開花 【韓】例文【英5トレ言葉】否定…

e0132084_19313349.jpg
数日間ふっくらとした蕾のままだった黄水仙が、開花した。



-----------------------------------
● 例文 ~ラジオ講座から~


1.そこまで1人で歩いて行けますか?
2.その荷物はここに載せてください。
3.昔は井戸から水を汲んで飲みました。
4.たぶん、何度か聞いてみるとお分かりになると思います。
5.その言葉を聞いて対話の重要性に気づきました。


1. 거기까지 혼자서 걸어서 갈 수 있어요?
2. 그 짐은 여기에 실어 주세요.
3. 옛날엔 우물에서 물을 길어서 마솄어요.
4. 아마 몇 번 들어 보면 아실 거예요.
5. 그 말을 듣고 대화의 중요성을 깨달았어요.





-----------------------------------------------
【2011/3/3放送のラジオ英語5分間トレーニング内で流れた、この番組の予習復習を激励することば】
Negative thoughts will do you no good.
否定的な考えは何の役にも立ちません。

※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2017-05-03 19:52 | ハングル/한글 | Comments(0)

【雑記】苺マアム2 【韓】多生の縁 【英5再・最後の言葉】毎日…

e0132084_7404356.jpg

昨日載せた「あまおう苺」味のマアムを割ってみた。





----------
● ことわざ ~ラジオ講座から~

옷 깃만 스쳐도 인연

直訳:「襟だけ触れ合うのも因縁」

       ↓

  袖振り合うも多生の縁



どんな出会いも、偶然ではなく深い因縁によるから
大切にするべきだという仏教的な教えに基づくことば。
「多生」→六道を輪廻して何度も生まれ変わるという意味
「多生の縁」→前世で結ばれた因縁









------------------------------
【2010/11/8の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Stick to your daily routine.
毎日やると決めたことは続けましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2017-01-05 07:53 | ハングル/한글 | Comments(0)

【雑記】相棒シャーペン2代目 【韓】例文 【英5再・最後の言葉】マイ…

e0132084_6592130.jpg

先月壊れてしまった、10年愛用したシャープペンシルと
同じものをお店で見つけた。
いままで使っていたシャープペンシルは
印刷されていた文字が全て磨耗して消えてしまったので、
最初はこういう表記があったのだなぁと、しみじみ。
全く同じ型を買ったので、違和感無く
すぐに手に馴染んだ。やっぱり書きやすいな~





----------
● 例文いろいろ ~本から~

1. まだ午後1時でした。
2. もう朝でした。
3. 部屋には誰もいませんでした。
4. その日は約束がありました。
5. ちょっと用事がありました。
6. いつも時間がありませんでした。
7. 何事もありませんでした。

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓

1. 아직 오후 한 시였어요.
2. 벌써 아침이었어요.
3. 방에는 아무도 없었어요.
4. 그날은 약속이 있었어요.
5. 잠깐 볼일이 있었어요.
6. 언제나 시간이 없었어요.
7. 아무 일도 없었어요.










------------------------------
【2010/8/25の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Go at your own pace.
マイペースで行きましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2016-10-21 07:00 | ハングル/한글 | Comments(0)

【写真】ルピナス2 【韓】好みの程度 【英5再・最後の言葉】朝…

e0132084_5424740.jpg

정말 예쁘다.
咲きかけの時期のルピナスを、アップで。
和名では昇藤(のぼりふじ)で、花言葉は
「想像力」「いつも幸せ」「貪欲」「あなたは私の安らぎ」。





----------
● 好みの程度 ~以前のテレビ講座から~

ものすごく好きです。
本当に好きです。
とても好きです。
ちょっと好きです。
好きです。
好きではありません。
別に(あまり)好きではありません。
全然好きではありません。

굉장히 좋아해요.
정말 좋아해요.
조금 좋아해요.
좋아해요.
안 좋아해요.
별로 안 좋아해요.
전혀 안 좋아해요.



私もそうです!
そうなんですか?

저도 그래요!
그래요?










------------------------------
【2010/5/17の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Morning, noon or night ― practice whenever you can.
朝、昼、晩、― できるときにはいつでも練習しましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2016-07-11 05:43 | ハングル/한글 | Comments(0)

【写真】グスベリの成長(7) 【韓】いつも一途な心で 【英5再・最後の言葉】本気…

e0132084_741855.jpg

グスベリ(スグリ)の観察日記は、ひとまずここまで。
また変化があったら載せたいと思っています。

http://gogakuru.exblog.jp/24354903/(新芽)
http://gogakuru.exblog.jp/24391811/(つぼみ)
http://gogakuru.exblog.jp/24394175/(花)
http://gogakuru.exblog.jp/24442151/(花の下に小さな実)
http://gogakuru.exblog.jp/24444558/(  〃  )
http://gogakuru.exblog.jp/24447009/(  〃  )





----------
●いつも一途な心で ~以前のテレビ講座から~

제가 항상 머릿속에 생각하고 있는 거는
‘늘 한결 같은 마음으로' 거든요.

제 핸드폰에도 있고, 항상 그걸 머릿속에서
잊어버리지 않으려고 노력을 해요.

‘늘 한결 같은 마음으로'.
초심을 잃지 않는 마음을 유지하기 위해서
항상 떠올리거든요, 저는.



----------
私がいつも頭の中で考えていることは
「いつも一途な心で」です。

私の携帯にもあって、いつもそれを頭の中で
忘れないように努めています。

「いつも一途な心で」。
初心を忘れない心を維持するために、
常に思い出していますね、私は。









------------------------------
【2010/4/15の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

You can do anything if you really decide to.
本気になれば、何でもできるのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2016-06-11 07:07 | ハングル/한글 | Comments(0)

【写真】スズラン(2) 【韓】例文 【英5再・最後の言葉】練習…

e0132084_4571647.jpg

スズランのつぼみが、少しずつ開花。

http://gogakuru.exblog.jp/24434979/(つぼみ)







------------------------------------
●例文 ~ラジオ講座から~

1. ところで、日本語(とても)お上手ですね。
2. いや、ほめすぎですよ。
3. ただ知っているフレーズを覚えて言っているだけです。
4. そうおっしゃってくださると、勉強しているかいがありますね。
5. まるで日本人ですよね?(すっかり日本人になったでしょ)
6. 本当に日本人みたいですよ。どこで習ったんですか?

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓

1. 그런데 일본말 잘하시네요.
2. 아니에요. 과찬이세요.
3. 아는 표현만 외워서 말할 뿐인걸요.
4. 그렇게 말씀해 주시니 공부하는 보람이 있네요.
5. 일본 사람 다 됐죠?
6. 진짜 일본 사람 같아요. 어디서 배웠어요?









------------------------------
【2010/4/10の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

More practice leads to more progress.
練習すればするほど上達するのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2016-06-06 04:58 | ハングル/한글 | Comments(0)

【写真】フキノトウの成長(6) 【韓】例文(語学学習の話) 【英5再・最後の言葉】成功…

e0132084_5361549.jpg

4月から5月にかけてのフキノトウの成長記録、6枚目。
フキノトウの綿毛のアップ。
これがふわふわと飛んでいって、
また来年新たなフキノトウが春の土から顔を出す。

フキノトウ~フキの成長記録
http://gogakuru.exblog.jp/24400028/(1枚目)
http://gogakuru.exblog.jp/24401770/(2枚目)
http://gogakuru.exblog.jp/24404521/(3枚目)
http://gogakuru.exblog.jp/24406951/(4枚目)
http://gogakuru.exblog.jp/24409209/(5枚目)





------------------------------------
●例文(語学学習の話) ~ラジオ講座から~


어떠게 하면 외국어를 잘할 수 있게 될까요?
どのようにしたら、外国語がうまくできるようになるでしょうか?

어떻게 하면 더 알아들을 수 있게 될까요?
どのようにしたら、もっと聞き取れるようになるでしょうか?

집에서 배운다면 라디오 강좌가 가장 좋을 거 같아요.
家で学ぶのなら、ラジオ講座がいちばんよさそうです。

저도 라디오 강좌를 들어 본 적이 있는데 아주 효과적이었어요.
私もラジオ講座を聞いてみたことがあるんですが、
とても効果的でした。

이러니저러니 해도 쓰면 쓸수록 실력이 느니까 많이 써 보세요.
何だかんだ言っても、使えば使うほど実力が伸びるから、
たくさん使ってみてください。

많이 읽으면 읽을수록 읽는 속도도 빨라져요.
たくさん読めば読むほど、読む速度も速くなります。







------------------------------
【2010/3/31の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

The key to success lies within you.
成功への鍵は、あなたの中にあるのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2016-05-27 05:42 | ハングル/한글 | Comments(0)