カテゴリ:スペイン語/Español( 280 )

【雑記】マテ茶の試飲 【西】マテ茶関係の表現 【英5再・最後の言葉】練習…

e0132084_645029.jpg


Me ha gustado mucho.
Me ha encantado.

とても気に入りました。


昨日載せたマテ茶を入れてみました。
テキストやラジオ講座で紹介されていたマテ茶は、
丸いツボに入れたものをストローで回し飲みをする
とても苦いお茶と聞いていたので、ちょっとドキドキ。
覚悟を決めて口にしてみると、意外と飲みやすくて気に入りました。

ネットによると、アルゼンチンではグリーン・マテ茶が好まれ、
主にブラジルでは焙煎して飲みやすくしたロースト・マテ茶が
飲まれているようです。今回はアルゼンチン土産で、
グリーン・マテ茶でした。


・マテ茶について(日本マテ茶協会)
http://www.matecha-kyokai.jp/study.html




-------------
● マテ茶関連の表現 ~辞書から~

cebar mate
マテ茶を入れる

mate amargo
砂糖なしのマテ茶 (直訳:苦いマテ茶)

tener mucho mate
口達者である (中南米で)

mateada
マテ茶を飲むこと (アルゼンチンで)



-------
・同音異義語 (音:マテ)

mate [形] つやのない,くすんだ; (音が)こもった,鈍い
        plata mate → いぶし銀

mate [男] (チェス) チェックメイト,王手(詰め)
       (テニス)スマッシュ,(バスケ)ダンクシュート,
       (バレーボール)アタック









------------------------------------------------------
【2010/1/6の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Delayed practicing, delayed progress.
練習を遅らせれば、上達も遅くなります。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-03-04 06:50 | スペイン語/Español | Comments(0)

【雑記】マテ茶のティーバッグ 【英5再・最後の言葉】練習…

e0132084_8305141.jpg

昨日紹介したアルゼンチンのスーパーマーケット土産の中に、
マテ茶(Mate)のティーバッグがありました。
イェルバ・マテという葉や小枝を乾燥させたものらしいです。
ビタミンやミネラルの含有量がかなり高くて、
「飲むサラダ」とも言われているそうです。

このティーバッグに書いてある「pipore」で検索したら、
この会社のサイトが出てきました。写真も雰囲気たっぷりです。
http://www.pipore.com.ar/

日本では、ペットボトルでマテ茶が売られていますね。
http://www.matetea.jp/about.html










------------------------------------------------------
【2010/1/5の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Always practicing, always improving.
いつも練習すれば、いつも上達します。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-03-03 08:33 | スペイン語/Español | Comments(0)

【雑記】思いがけない物 【英5再・最後の言葉】練習…

e0132084_981324.jpg

休日に、友だちから「近くまできたから、ちょっと渡したい物を持っていくね」
と連絡が来た。手にしていたのは、カラフルなスーパーの袋。
なんとスペイン語で "supermercado"(スーパーマーケット)と書いてあり、
その中に小さな文字で "Iguazú" を発見。
アルゼンチンに飛び、イグアスの滝を見てきたのだそうだ。

袋の中には、現地のスーパーで見つけたお菓子やティーバッグと、
黒コショウ "pimienta negra" が入っていた。
文字を見ながらまだ見ぬ遠い地を想い、ときめいた。









------------------------------------------------------
【2010/1/4の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

No improvement comes without practice.
練習しなければ上達しません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-03-02 09:08 | スペイン語/Español | Comments(0)

【雑記】ミニミニ鍋の中身 【西】例文いろいろ 【英5再・最後の言葉】英語…

e0132084_8505018.jpg

前回紹介した、ミニミニ鍋の中の世界をより近くで。
おなべの中にいたのは羊たちでした。









------------------------------------------------------
● 例文いろいろ ~ラジオ「まいにちスペイン語」から~

1. 私たち、もう長いこと知り合いなんだ。
2. (きみ)そのことを知らないの?
3. やっとよく眠れたよ。
4. バスは10分後に出るよ。 - うん、わかってる。
5. あのね、ここはとってもおいしいものが食べられるんだ。

      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

1. ¿Quieres tomar un café después del trabajo?
2. Vale./De acuerdo.
3. ¿Dónde me espera?
4. Te espero en la cafedería de siempre.
5. ¿Quieres picar algo?
6. No, ahora no quiero nada, gracias.









------------------------------------------------------
【2009/11/17の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

There's no shortcut to improving your English.
英語上達に近道はありません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2016-01-13 08:52 | スペイン語/Español | Comments(0)

【雑記】ふわふわの花-3 【西】名前の綴り,子供 【英5再・最後の言葉】言い訳…

e0132084_913037.jpg

謎の白いふわふわ、第3弾。
近くで見ると、つぼみがタンポポの綿毛のものと
とても似ています。









------------------------------------------------------
● ラジオ「まいにちスペイン語」 ~例文の単語を入れ替えて~

お名前は何ですか?
¿Cómo se llama usted?

Yuhです。
Me llamo Yuh.

どうやって書きますか?
¿Cómo se escribe?

Y-U-H (ye イェ(またはイグリエガ),u ウ,hache アチェ),Yuh。
Y-U-H, Yuh.

分かりました。
Muy bien.



電話番号は何番ですか?
¿Cuál es su número de telúfono?
お子さんはいらっしゃいますか?
¿Tiene usted hijos?
ええ、娘がひとりいます。
Sí, tengo una hija.









------------------------------------------------------
【2009/8/18の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Stop making excuses and start practicing.
言い訳するのはやめて、練習を始めましょう。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-10-13 09:16 | スペイン語/Español | Comments(0)

【雑記】ハマナスの実 【スペイン語】voy a 動詞 【英5再・最後の言葉】だらだら…

e0132084_8234271.jpg

写真は先月撮ったハマナスの実。
8~9月にこのような鮮やかな実をつけます。(明日はアップを載せる予定)



今朝は気持ちの良い秋晴れ。
気温はまだ13度でひんやりとしているけど、
日中は20度まで上がりそうです。

昨年に続き、学生時代の部活仲間が集まって地域のコミュニティーセンターで
思い出の曲を数曲合唱する予定です。長い年月を経て環境や体調など
それぞれに色々変化していますが、当時の仲間と恩師の指揮で歌えることは
とてもうれしいです。








---------------------------------------

今日は遠矢に行く予定です。
Hoy voy a ir a Toya.


11時に家を出る予定です。
Voy a salir de casa a las once.


今晩友人たちと飲みに行く予定です。
Voy a tomar con mis amigos esta noche.


 (ラジオまいにちスペイン語 「今日の表現」の語句を入れ替えて
  自分の予定を作文)








------------------------------------------------------
【2009/7/29の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You have nothing to gain by fooling around.
だらだらしていても何も得られません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-09-22 08:25 | スペイン語/Español | Comments(4)

【雑記】何かの花4,かざしてプラス 【スペイン語】cuenta 【英5再・最後の言葉】努力…

e0132084_9141293.jpg

みなさんは、「かざしてプラス」ということばを聞いたことがありますか?
4月から始まった機能で、スマートフォン用のアプリです。

NHKテキストやNHK出版が発行する雑誌・書籍に
印刷されたマークをスマートフォンのカメラでかざすと、
音声や動画の再生、関連するウェブの情報へリンクが簡単にできるのです。


たとえば、「ラジオまいにちドイツ語」のテキストでは、
巻末連載のドイツ語の歌を聴くことができます。

「ラジオまいにちフランス語」では巻末連載のフランス語のお話の
音声を楽しむことができます。朗読の声が、私の大好きな
ジャック・マーニュさんなのでとてもよろこんでいます。

まだ限られた冊子でしか対応していないのですが、
他の言語テキストでも音楽や朗読などのいろいろな音声提供が
増えていくことを期待しています。




写真は通勤路で見た花のつぼみ第4弾。
花びらが次々と顔を出し、
このように色づいてきました。








---------------------------------------

● cuenta


気づくこと,気づき;計算
cuenta


自分に気づきを与える → 気づく
darse cuenta


気づきに落ちる = 気づきの状態に至る → ~に気づく
caer en la cuenta de


きみはその問題にやっと気づいたのかい?
¿Ya te has dado cuenta del problema?


人は一瞬のうちにも怠け心があることに気がつかない。
Un hombre no cae en la cuenta de
un descuido momentáneo.



わたしはそれに気がつかなかった。
No me di cuenta de eso.



 ラジオまいにちスペイン語 2015年6月
 応用編 「スペイン語で学ぶJ文学」 (福嶌 教隆先生) より








------------------------------------------------------
【2009/5/8の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You'll never reach the goal without effort.
努力しなければ、目標には決して到達しません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-30 09:14 | スペイン語/Español | Comments(0)

【雑記】タンポポの綿毛誕生 【スペイン語】日本文化 【英5再・最後の言葉】練習

e0132084_811370.jpg

写真は、タンポポの綿帽子が生まれるとき。
こんな風にひらいていくのですね。







---------------------------------------

● 日本の文化をスペイン語で説明してみる


[初詣]
vista al templo al comienzo del año
(年頭の神殿への訪問)


[花見]
contemplación de las flores del cerezo
con un picnic

(ピクニックをしながら桜の花を見ること)


[七夕]
fiesta ce Vega y Altaír
(ヴェガ星とアルタイル星の祭り)


[夏祭り]
festival de verano



 ラジオまいにちスペイン語 2015年6月
 応用編 「スペイン語で学ぶJ文学」 (福嶌 教隆先生) より








------------------------------------------------------
【2009/4/23の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

No practice, no improvement.
練習しなければ上達しません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-16 08:03 | スペイン語/Español | Comments(0)

【雑記】その後の藤の花 【西】例文 【英5再・最後の言葉】もっと…

e0132084_7152531.jpg

最近の藤の花のようす。
このように開花が進み、早い時期に咲いていたものは
早くも花びらを散らしはじめています。
少しでも長く楽しめますように。



---------------------------------------

● 例文 (楽器編)


きみ、楽器をたくさん持ってるね。
Tienes muchos instrumentos de música.


太鼓、カスタネット、ギター...
Tambores, castañuelas, guitarras,...


笛も1本あるよ。
También tengo una flauta.



ラジオまいにちスペイン語
 入門編 「みんなのスペイン語」 (江澤 照美先生) より








------------------------------------------------------
【2009/4/16の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

I know you can work harder.
もっと頑張れますよね。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
by gogakuru | 2015-06-08 07:15 | スペイン語/Español | Comments(0)

【雑記】雪柳のつぼみ 【西】走れメロス 【英5再】毎日…

e0132084_7141079.jpg

ユキヤナギのつぼみのアップ。
実際のつぼみのひとつひとつの大きさは、1ミリくらい。






-----------------------------------
メロスは激怒した。
Melos estaba encolerizado

必ず、かの邪智暴虐の王を除かねばならぬと決意した。
y habia decidido firmemente eliminar
al tirano del trono.




-------
encolerizado,-a 怒っている
eliminar       除去する
trono        王座

(訳 : エレナ・ガジェゴ)


 ラジオまいにちスペイン語
 応用編 「スペイン語で学ぶJ文学」 (福嶌 教隆先生) より






------------------------------
【2012/3/8の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Get into the habit of reading out loud
every day.
毎日音読する習慣を身につけましょう。


※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2015-04-28 07:17 | スペイン語/Español | Comments(0)