カテゴリ:英語/English( 798 )

【英語】「焼く」,日本語「水を使う調理」

e0132084_22524879.jpg

**
今月放送されたトラッドジャパンのテーマの中に「懐石料理」がありました。
今日はその中からお話を書きます。

私のお気に入りのコーナー「 Word & Culture 」では、それぞれの食文化が
影響して発展したコトバを取り上げていました。
この回もとても興味深くておもしろかったです。 食文化は単語や
慣用表現など、コトバに大きな影響を与えているんですね( ̄▽ ̄)


----------------------------------------------
[西洋] 肉とパンが食文化の中心
     ― 「焼く」を食材,焼き方で言い分ける



roast (鶏の丸焼きなど)
grill (焼き鳥など網の上で焼く場合)
toast (パンをトースターで焼く場合)
bake (ジャガイモやリンゴなどを丸ごとオーブンで焼く場合)
barbecue (野外でバーベキューを行う場合)
※ 日本語では「焼く」
----------------------------------------------
----------------------------------------------
[日本] 米が主食で魚・野菜を煮炊きする食文化
     ― 水や煮炊きの言葉が発達



● 沸かす (水などを煮え立たせる)
● ゆでる (熱湯で煮る)
● 煮る (食べ物を水の中に入れ、火にかけて熱し、食べれるようにやわらかくする)
● 炊く (火で食べ物を煮る)
※ 英語では「boil」
----------------------------------------------


フレーズ集「日本の文化」
http://gogakuru.com/index.php?flow=opCollectionDetail&mid=118589&mcid=1340




---------------------------------------------
今日の夜、最後の練習をしてきました。
明日はいよいよアカペラコンサートの本番。
がんばってきまーす( ̄▽ ̄*)♪


人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-11-28 22:54 | 英語/English | Comments(0)

【英語】大西泰斗先生の「マジカル英語塾」

e0132084_16265962.jpg
**
みなさん、10月からスタートしたテレビ講座の
「3か月トピック英会話」をご覧になっていますか?
タイトルは「ハートで話そう!マジカル英語塾」で、講師は
大西 泰斗先生。今期の講座は「ハートで感じる」シリーズの第3弾です。
実は、今回初めて番組をじっくり拝見させていただきました。
テンポよく耳に入ってくる明快な解説がとても心地いいですね( ̄▽ ̄*)
指をパチン!と鳴らしながらのリズミカルなトークが楽しいです。


この番組のテキストにはわかりやすいイラストや例文がたっぷり。
「ネイティブが持っている感覚的なイメージ」を知ることができます。
解説やコラムも充実しているので、気ままにパラパラとながめている
だけでも楽しいです。


以下は先生が書かれていたコメントです。
-----------------------------------------------------------------
●大事なのは単語単位で並べるのではなく ブロック全体をまとめて扱う意識
●それを意識して例文を何度も読んで「ブロックの操作」ができるようになると
 「読む力」も「聴解力」も一気にあがる
-----------------------------------------------------------------
その通りだなあと実感しています。
私がかじっている多言語も最初は「意味不明のカタマリ」でしたが、
ブロックに区切ることが少しずつできるようになると、
だんだん意味が取れるようになってきました。


この番組を見ている時にいつも、「他の言語にも当てはまる部分があるなぁ~」
と感じています。もちろんブロックをならべていく順番は、ドイツ語や
フランス語など言語によってそれぞれ違います。
でも、伝えたい内容の「核」の部分に、説明するブロックをプラスして
文を作っていく感覚は、似ているなーと感じるのです。
とても興味深いので、これからのレッスンも楽しみです( ̄▽ ̄)♪


この番組のフレーズ集を作りました。手軽におさらいできて便利です。
●フレーズ集「 ハートで話そう!マジカル英語塾



---------------------------------------------
「ハートで話そう!マジカル英語塾」は「4つの
パターンと4つのルール(4x4)」を意識しながら
「ネイティブの気持ち」になってくり返し音読練習
すると効果的なんだそうです( ̄▽ ̄)♪


人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-11-21 16:30 | 英語/English | Comments(0)

【英語】折り紙 ~ 折る,畳む(Trad Japan)

e0132084_22113259.jpg
**
今回のトラッドジャパンのテーマは「折り紙」でした。
「四角い紙を折る」というシンプルな方法で色々な形を表現
できるなんて、素晴らしい文化だな~と思います。
そういえば子どもの頃、キャラメルの包み紙でミニサイズの
鶴を折って遊んだことがあったっけ...
この前、久しぶりに鶴を折ろうとしたら途中から手順を忘れて
いました。ちょっとショック! 
風船の折り方も記憶がアヤシイなぁ( ̄▽ ̄;)



まぁ その話は置いといて、今回の放送でとても興味深かったのが
Word&Culture 」のコーナーでした。
" fold と「折る」" という単語について以下の説明がありました。

----------------------------------------------
●英語では「折る」を表す単語が複数ある。fold, break, bend など。
「どのような状態で折るのか」によって細かく言い分ける。
 → 日本語では いずれも「折る」だけで表す。

----------------------------------------------
●日本語では「折る」と「畳む」を言い分けている。「折る」は
 平面のものに角度をつける行為で、畳むは小さくまとめ上げる感じ。
 → 英語では いずれも動詞「 fold 」を使って表す。

----------------------------------------------
e0132084_22121544.jpg

江口先生は番組の中で
「日常生活の文化の違いは、言葉の随所に微妙な影響を与えるもの」
とお話されていました。


「暮らしとコトバの関係」――― とても興味深いです。
ゴガクを続けていたら、きっとこれからも様々な
生活文化やコトバとの出会いがあるんだろうな~。




◆◇関連リンク
・トラッドジャパンの「フレーズ・例文
・フレーズ集 日本の文化(自分のフレーズ集)
・トラッドジャパン ブログ「にっぽんを英語で語ろう!「10月13日の放送(折り紙)」」



---------------------------------------------
まだまだ未知の世界がいっぱいありそう( ̄▽ ̄*)


人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-10-15 22:20 | 英語/English | Comments(9)

【英語】トラッドジャパンで日本再発見!

e0132084_21514579.jpg
**
日本の伝統文化を英語で紹介する番組、「トラッドジャパン」。
美しい映像のビデオクリップとナレーションに毎回うっとりしています。
放送内容がギュッと詰まったテキストも素敵な作り。
写真やイラストとともに文字をながめていると、心が和みます。


番組の中で私がお気に入りなのは「Words & Culture」と
Free Talk」。「Words & Culture」はひとつの「言葉」を
取り上げて、日本語と英語の文化の違いを探っていくコーナーです。
「Free Talk」は、江口先生と英国出身のアットキンさんが
それぞれの国の視点で日本文化について語り合います。
お二人のやりとりがとても面白くて、毎回新鮮な発見があります。


ちなみに今週のテーマは、
Chopsticks(チョップスティックス/箸)」。 子供の頃、
どうして「箸」を「チョップスティックス」と言うのか不思議でした。
スティックは「棒」だけど、「チョップ」の意味が何なのかわからない。
私の心の中では空手家が「アチョー!」とチョップをしていました(笑)
やがて「箸で食材を切るからchop」なのだと思うようになりました。


今回トラッドジャパンで知った意外な事実はChopsticks の
chop」の語源。 「切る」じゃなかったんです ! ! !
中国・東南アジアで貿易のために発達した「中国ピジン英語
(混成語)」では「chop」は「速い」という意味でした。
会話で「chop-chop」が「急いで急いで/早く早く」(fast、quickly)という
意味になって、転じてchopsticksになったと言われているのだそうです。
箸を使って食べると、かき込んで早く食べられるということなのかな...



◆◇関連リンク
・トラッドジャパンの「フレーズ・例文
・フレーズ集 日本の文化(自分のフレーズ集)
・トラッドジャパン ブログ「にっぽんを英語で語ろう!



---------------------------------------------
好奇心が刺激されて、今後もますます気になる
トラッドジャパンです。みなさんも日本文化を
再発見してみませんか?( ̄▽ ̄*)♪


人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-09-26 21:55 | 英語/English | Comments(2)

【英語】キャロラインさんのマザーグース

e0132084_23534762.jpg

**
1981年に聞いていた「基礎英語」のお話の最終回です。
今回の内容は私がいちばん気に入っていたコーナー
マザーグース」!
毎週土曜日の放送は前半が「発音コーナー」で後半が「マザーグース」でした。


マザーグースはみなさんご存知の、むかしから歌い継がれてきた童謡です。
当時の講座では毎回キャロライン洋子さんが歌っていました。
オルガン伴奏の響きとかわいい歌声が大好きで夢中で聞いていた私。
いまでも心の中に音色がよみがえります。
カセットテープに何曲も録音して、くり返し聞きながら歌っていました。
あぁ、あの頃のテープとテキストを大事にとっておけばよかった(泣)(T▽T)


マザーグースの好きなところは、
-----------------------------------------------------
●英語の自然なリズムと強弱の心地よさ
●詩の行ごとに韻を踏む(音の響きをそろえる)コトバあそびの楽しさ
-----------------------------------------------------

です。中には詩の内容が突飛(とっぴ)で不思議なものもあるけど、
音の響きを楽しむために選ばれたコトバなんでしょうね。
世界各地の国々には、たのしい響きの童謡がいっぱいあるんだろうな~


 



---------------------------------------------
昨年のラジオドイツ語講座では、清野智昭先生が
「発音クリニック」という番組の中ですてきな童謡を
いっぱい紹介してくださいました。
ドイツのコトバあそびも、とても楽しかったです!
願わくば、各言語のラジオ講座に「童謡の響きを
味わう」コーナーが登場しますように( ̄▽ ̄*)♪


---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。
どちらのサイトも 「語学学習ブログ」 がたくさん登録されています ( ̄▽ ̄)♪


[PR]
by gogakuru | 2009-08-31 23:57 | 英語/English | Comments(2)

【英語】未知の発音記号解説

e0132084_2351124.jpg

**
以前書いた記事「 1981年,小島義郎先生の基礎英語 」の
続編です。私が楽しみにしていたコーナーのひとつが、
毎週土曜日の「発音コーナー」。
土曜日はスキットや復習はナシで、放送時間の前半が発音の時間でした。


毎回登場する発音記号は、今まで見たことがない不思議な文字がいっぱい。
この「未知の記号」の発音のコツを聞く時間がワクワクでした。
小島義郎先生はテキストに「舌の位置」や「唇の形」「口の開き具合」などを
わかりやすく図説して、放送でじっくり丁寧に教えてくださいました。


このコーナーのおかげで、英語の色々な発音が身近に感じられました。
RL の違い、thfv などの摩擦音、nng の違い、
微妙に口の開き具合が違うたくさんの母音などなど...
声マネをするのが楽しくて、いつも大げさに発声していました( ̄▽ ̄*)ゞ

 



---------------------------------------------
次回はもうひとつの「お気に入りコーナー」の
ことをお話します( ̄▽ ̄)

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。
どちらのサイトも 「語学学習ブログ」 がたくさん登録されています ( ̄▽ ̄)♪


[PR]
by gogakuru | 2009-08-29 23:54 | 英語/English | Comments(4)

【英語】1981年,小島義郎先生の基礎英語

e0132084_1849828.jpg

**
 私が初めて出会ったNHKの語学講座、それは
基礎英語」。時をさかのぼること28年前、
中学1年生になりたての1981年4月でした。
中学から習い始める新しい言語「英語」が楽しみでたまらなくて
本屋さんでラジオテキストを買ってきたのです。
現在の基礎英語はB5版だけど、当時はもっと小さいA5版でした。


 その頃は毎朝6時ちょっと前に起きて、ラジオのスイッチを入れて待機していました。
何かの番組のエンディングらしきフルートの曲がフェードアウトした後、
6時ちょうどに「基礎英語」のテーマ音楽がスタート。
「♪ダンー  チャラッ チャッチャ チャッチャー」という前奏に続いて
女声コーラスの「♪シャバダ ダ~バ~ダ~バ~ シャ~バ~ダ~バ~...」
を聞きながら、ワクワクする新鮮な世界に包まれていったものです。
今でもオープニングテーマの「シャバダバ」をフルコーラス歌えます(笑)
それくらい耳を集中させて、夢中になって聞いていました。


 そんな感じで毎日ラジオ講座を聞いているうちに、だんだん
学校の授業との発音の違いを感じるようになりました。
聞こえた音を自分なりにカナ表記すると、こんな感じ。
--------------------------------------------------
●ラジオ講座のレジナルド・スミス先生やマキシン・レナード先生の声
 「This is a pen.」→ 「ディスィズァペン」
 「Yes,it is.」→ 「ィエース,デューズ」
 「See you later.」→「スィユレル」
--------------------------------------------------
●授業で聞く先生の声
 「This is a pen.」→ 「ズィズ・イズ・ア・ペン」
 「Yes,it is.」→ 「イエース,イットゥ・イーズ」
 「See you later.」→「スィー・ユー・レイタァ」
--------------------------------------------------
ずいぶん響きが違うのでちょっと戸惑いを感じたけれど、
いつも基礎英語のスミス先生やレナード先生の声マネをして
英語の音をたのしんでいました( ̄▽ ̄)♪
 



---------------------------------------------
いつになるかわからないけど、そのうち
基礎英語の中でお気に入りだったコーナー
についても書きたいと思います( ̄▽ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-08-16 18:50 | 英語/English | Comments(7)

NHK語学講座 2009年後期(10月~3月)の内容(英語)

NHK出版から2009年度後期(10~3月)の講座テキスト定期購読案内が届きました。
昨日は「英語以外」の言語を載せたので、今回は「英語」情報をお届けします( ̄▽ ̄)


■ ラジオ番組

◇4月から引き続き新作
  ■ ラジオ英会話 遠山 顕
  ■ 英語5分間トレーニング 岩村圭南
  ■ 英語ものしり倶楽部 大杉正明
  ■ 入門ビジネス会話 エド・スミス
  ■ 実践ビジネス会話 杉田 敏
  ■ 基礎英語1 木村松雄
  ■ 基礎英語2 高本裕迅
  ■ 基礎英語3 阿野幸一


◇4月から引き続き再放送
  ■ チャロの英語実力講座 栩木玲子



--------------------------------------------
■ テレビ番組

◇4月から引き続き新作
  ■ トラッド・ジャパン 江口裕之


◇10月からの新作
  ■ 3ヶ月トピック英会話 (2009年10~12月) 大西泰斗
    「ハートで話そう!マジカル英語塾」


◇再放送
  ■ リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 佐藤良明
  ■ 英語が伝わる!100のツボ 西蔭浩子
  ■ Jブンガク ロバート・キャンベル
  ■ 3ヶ月トピック英会話 (2010年1~3月) 斎藤兆史
    「話して聞き取る! ネイティブ発音塾」



※ 「ニュースで英会話」はテキストがないので情報がありません。
  (放送終了一定期間後に、テレビ・ラジオの内容をまとめたCD付雑誌を毎月発売)
  公式サイト → http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi






---------------------------------------------
私の場合は、ラジオの「英語5分間トレーニング」と
「チャロ」を毎日かけています。テレビの「トラッドジャパン」は
テキストがとても気に入っているので毎回GETして愛読しています。
写真,挿絵,文章,レイアウト、どれもがステキで好み。
みなさんのお気に入りはどの番組なのでしょう?

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-08-15 16:05 | 英語/English | Comments(6)

【英語】英文5000件から興味あるフレーズを探す

e0132084_18591796.jpg

**
NHKの語学学習サイト「 ゴガクル 」が、6月で開設2周年を
むかえて大幅なリニューアルをしました。
各英語番組に登場したフレーズが多数登録されていて、
自由に見ることができるというもの。新フレーズも随時更新中で、
その数 約5000件。すごい数( ̄Д ̄;)! でも、以下のとおり
「探す方法」があるので自分が興味のあるフレーズに出会えます。


-------------------------------------------
ジャンル から探す...英語の基礎旅行会話ビジネス英語など
                選んだジャンルの文を全部表示
キーワード から探す...旅行買い物ニュースhave など
                  入力した言葉を含む文を全部表示
放送中の番組 から探す...番組名をクリックするとその番組の文を全部表示
講師・出演者 から探す...名前をクリックするとその人の出演番組の文を全部表示
人気のタグ から探す...人気のキーワード一覧。
                  言葉をクリックすると関連文を全部表示
-------------------------------------------

各フレーズには解説があったり、音声が聞けたりします。(未対応のフレーズもあり)
テスト(英訳または和訳)や印刷ページもあります。

ゴガクルの会員はフレーズの閲覧・テスト・印刷のほかに自分のフレーズ集を
作ることもできるので、ためしにいくつか作ってみました。
自分好みのフレーズを選んで登録する作業は、雑誌から記事を切り抜いて
スクラップしていくような感じ♪ ここをクリック すると私のフレーズ集を
見ることができます( ̄▽ ̄)
 



---------------------------------------------
明日は「海の日」で仕事がお休みです。
東京から友だちが帰省しているので、
いっしょにお出かけしてきます( ̄▽ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-07-19 22:18 | 英語/English | Comments(0)

【英語】英5トレに予・復回数記入欄登場

e0132084_23332971.jpg



**
タイトルを省略しすぎたかな( ̄▽ ̄;)
本当のタイトルは「英語5分間トレーニングのテキスト7月号に
予習・復習の回数をチェックする場所が登場」。


4月から始まったラジオ講座、岩村圭南先生の 英語5分間トレーニング
土日も祝日も休まず放送される毎日5分間の英語筋トレ番組が、早くも3か月目に突入しました。
毎日ネイティブのナチュラルスピードの声が小川のせせらぎのようにサラサラと流れ、
英語のメロディーリズムを心地よく体感することができます。


ネイティブゲストのデイヴィッドさんとヴィッキーさんは表現力が豊かで、
セリフによって喜怒哀楽のいろんな声を演じて聞かせてくれます。それを声マネするのも
毎日の楽しみ。耳に全神経を集中させて、イントネーション強くゆっくり言う部分
弱目にサッと流す部分,セリフ中のちょっとした「」などをマネしていきます。
何回もくり返し発声していると、すこしずつ感覚がつかめてきます。
5分間はあっと言う間だけど、内容の濃さを実感する日々です。


タイトルにあるとおり、今月から毎日のスキットのページの下部に回数チェック欄が
できました。数字が1から10まで印刷してあり「予習・復習に使いましょう」と書かれて
います。英語の筋肉を鍛えるため、同じページを最低10回は音読すべし!ってことかな。


私の音読タイムは大体深夜。仕事が終わって子どもが寝静まってから、小声で「It's ...」
と発声しています。声は控えめなれど、発音を意識して口をちゃんと動かして...
あ、大きく口を動かせば表情筋も豊かになって、アンチエイジングにも効果アリかも?!
ちょくちょく挫折しそうになるけど、五感を集中させて「英語筋トレ」続けるぞ~p( ̄д ̄)q




---------------------------------------------
毎日突っ走ってなんとかついて行ってるけど、
毎回たくさんの例文を考えてスピーディーに
番組を進行する岩村先生はすごいなー。
ホントに一言たりとも無駄がない。
つくづく感心しています( ̄□ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-07-08 23:52 | 英語/English | Comments(2)