【フランス語】新講座の感想 (TV,ラジオ)

■■■今日の絵
e0132084_015582.jpg

FRAÇAIS
フらンセ
フランス語

**
テレビでフランス語」の初回放送(朝の再放送)を見ました。
講師は北村亜矢子先生。2008年度のテレビ講座を担当されて、手の動きを使った
発音のトレーニングコーナー「マダム北村のアトリエ」が好評でした。
体の動きに合わせて発音するトレーニングは、今期の講座でもやってくれるそうです。

前回このブログで紹介した番組エンディングの「発音の歌」を番組で初めて
見たんですが、マダム北村の今までの発音トレーニングの動きをふんだんに
取り入れたものでした。この曲を練習して、母音や子音の発音のコツを自然に
意識できるようになりたいなー!

今期の講座はコミュニケーションを取るための「発信型会話」がテーマ。
質問や答え方、あいづちなどシンプルで使いやすいフレーズをたくさん
教えてくれるので、これからが楽しみです。


実は今回の講座でうれしいことありました。
歌手のクレモンティーヌが娘と「パリ発信のライフスタイル」のコーナーを
担当すること。クレモンティーヌの曲は、私が語学を始めたルーツ!!
彼女たち親子が、パリの街のあちこちからアペリティフ、老舗のチョコレート店、
現代アーティストのお宅訪問などいろいろなスタイルを届けてくれるそうです。
ひさびさにクレモンティーヌのフレンチ・ボッサが聞きたくなってきた( ̄▽ ̄*)♪


   *     *     *     *


ラジオ「まいにちフランス語」は月~水が初級編で、木・金が中級編。
初級編はフランス語の「聞き分け」と「見分け」、中級編は「より自然な会話のコツ」
にポイントを置いています。スタートしたばかりの新講座、目・耳・口をフルに
活用して「文字」と「音の響き」をたのしもうと思います。





--------------------------------------------------
テレビ講座の生徒役は、髭男爵。山田ルイ53世は
「フランス生まれだけど日本の生活が長くて
フランス語を話せない」という設定らしい(笑)
NHKでも「ルネッサーンス♪」やってました( ̄▽ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-04-04 23:58 | フランス語/français | Comments(6)
Commented by Nori-rin at 2009-04-05 21:09 x
テレビ見ました~!!あの方がYuhさんが語学を始めるきっかけとなったクレモンティーヌさんなのですね。毎週会えるなんて素晴らしいですね。彼女がいなかったら、私もYuhさんには会えませんでした~
彼女の曲、聴いてみたくなりました。
Commented by gogakuru at 2009-04-06 22:02
**Nori-rinさん
テレビ講座、よかったですよね~!
クレモンティーヌの「カフェ・アプレミディ」が好きなアルバムです。
実はこのCD、フランス語の他に英語とポルトガル語の曲が数曲入っています。
BGMにいい、やさしい声です(^-^*) 
これから講座の中で何回も会えるなんてうれしいなー♪
Commented by Cécile Merz at 2009-04-07 22:24 x
私もTV観ました^^
Le train du bonheur  歌詞がきれいで希望に満ちていていい歌ですね~。
おまけに発音もきれいになるのだから、言うことなしです。
(あ・・・歌詞が中々覚えられなかったりして)
パリ発信のライフスタイルもしゃれた感じで期待大です。
ジュニファーさんのお料理コーナーも美味しそうで
これからが楽しみですね~。
Commented by gogakuru at 2009-04-07 22:40
**Cécile Merzさん
わーい!コメントありがとうございます。
いっしょにテレビ講座の感想の話をすることができて、とてもうれしいです(^^) 
まるで、Cécile MerzさんやNori-rinさんとお会いして おしゃべりしているみたい♪
Le train du bonheur とてもいい歌ですね~。
私も同じくなかなか覚えられません...(^^ゞ またチャレンジしてみようっと。
パリのライフスタイルとジェニファーさんのお料理コーナーは、本当に
たのしみです!(パソコンで録画する気マンマンです(笑))
また番組の感想などお話しましょうネ。
Commented by Pomme at 2009-04-11 20:21 x
はじめまして。私は去年の10月からTVとラジオのアンコール
フランス語講座でフランス語を勉強しています。
クレモンティーヌさんのパリ案内や料理紹介が楽しみです。
Commented by gogakuru at 2009-04-12 00:39
**Pommeさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
昨年のアンコール講座と秋のTV講座は、私がPommeさんのように
フランス語の世界に飛び込んだばかりのときに見聞きしていた
思い出のある講座でした(^-^)
今春のテレビ講座のパリ案内や料理紹介、本当に楽しみですね~!
早く放送されないかなぁ~~ オンエアになったら、感想などお話しましょうネ。
<< 【ロシア語】新講座の感想 (T... 【イタリア語】 新講座の感想 ... >>