人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】新講座の感想 (TV,ラジオ)

■■■今日の絵
【フランス語】新講座の感想 (TV,ラジオ)_e0132084_015582.jpg

FRAÇAIS
フらンセ
フランス語

**
テレビでフランス語」の初回放送(朝の再放送)を見ました。
講師は北村亜矢子先生。2008年度のテレビ講座を担当されて、手の動きを使った
発音のトレーニングコーナー「マダム北村のアトリエ」が好評でした。
体の動きに合わせて発音するトレーニングは、今期の講座でもやってくれるそうです。

前回このブログで紹介した番組エンディングの「発音の歌」を番組で初めて
見たんですが、マダム北村の今までの発音トレーニングの動きをふんだんに
取り入れたものでした。この曲を練習して、母音や子音の発音のコツを自然に
意識できるようになりたいなー!

今期の講座はコミュニケーションを取るための「発信型会話」がテーマ。
質問や答え方、あいづちなどシンプルで使いやすいフレーズをたくさん
教えてくれるので、これからが楽しみです。


実は今回の講座でうれしいことありました。
歌手のクレモンティーヌが娘と「パリ発信のライフスタイル」のコーナーを
担当すること。クレモンティーヌの曲は、私が語学を始めたルーツ!!
彼女たち親子が、パリの街のあちこちからアペリティフ、老舗のチョコレート店、
現代アーティストのお宅訪問などいろいろなスタイルを届けてくれるそうです。
ひさびさにクレモンティーヌのフレンチ・ボッサが聞きたくなってきた( ̄▽ ̄*)♪


   *     *     *     *


ラジオ「まいにちフランス語」は月~水が初級編で、木・金が中級編。
初級編はフランス語の「聞き分け」と「見分け」、中級編は「より自然な会話のコツ」
にポイントを置いています。スタートしたばかりの新講座、目・耳・口をフルに
活用して「文字」と「音の響き」をたのしもうと思います。





--------------------------------------------------
テレビ講座の生徒役は、髭男爵。山田ルイ53世は
「フランス生まれだけど日本の生活が長くて
フランス語を話せない」という設定らしい(笑)
NHKでも「ルネッサーンス♪」やってました( ̄▽ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-04-04 23:58 | フランス語/français
<< 【ロシア語】新講座の感想 (T... 【イタリア語】 新講座の感想 ... >>