【フランス】「幸せの汽車」/ Qu'est-ce que tu penses?

■■■今日の絵
e0132084_2256871.jpg

Le train du bonheur
ル トらン デュ ボヌーる
幸せの汽車


**
train …… 汽車
du …… ~の
bonheur …… 幸せ


来週からスタートするテレビ講座は、番組のエンディングに
流れる歌が発音練習になっています。イラストにある「幸せの汽車」が
その歌のタイトル。歌詞と振り付けがあって、歌いながら発音のコツを
マスターしようというのです。おもしろそう~!
動きを使って楽しく覚えるって、いいアイデアですね。


番組内でも体を使って発音やリズムを練習するコーナーがあり、
ネイティブに理解してもらうために大きな助けとなる
「正確なリズムイントネーション」をたのしく学べそうです。


講座のテーマが「自分から質問して答えを理解する」という発信型
会話力アップなので、いまからとてもワクワクです。
早くリズム練習やフレーズの声出しをしてみたいなぁ。


そして、毎月第4週はおたのしみ企画がある週。
手軽にできる料理レシピを教えてくれるコーナーや
日本文化をフランス語で紹介するコーナー、インタビューなど
もりだくさん。興味のある方はぜひご覧あれ( ̄▽ ̄)♪




--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【Qu'est-ce que tu penses?】
(ケスク テュ パンス) [表現] どう思う?

これは親しい相手に対しての表現。tuは「きみ」。
もし親しくない相手に言うなら、敬称の「vous(あなた)」を使って
Qu'est-ce que vous pensez? (ケスク ヴ パンセ)と言います。


-------------------------------------
【答えの例】

C'est une bonne idée.
セテュンヌ ボニデ
いい考えだね


Super !
スュペる
すばらしい!


Ca m'est égal.
サメテガル
どっちでもいい


Je ne sais pas.
ジュヌセパ
わかんない


Ce n'est pas terrible.
スネパ テりブル
ぱっとしない



--------------------------------------------------
テキストの振り付け写真を見ながら
テレビ講座のエンディングテーマの
動きにチャレンジしてみたんだけど、
子どもが「おゆうぎ会」の練習をしている
ような気分でした( ̄▽ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-03-25 23:10 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by Cécile Merz at 2009-03-26 09:17 x
 フランス語の発音は中々難しいので、こういう試みは嬉しいですね~
(特に子音+rの組み合わせやeu,ouの使い分けが私には難しいです;)
 去年もマダム北村のアトリエも面白いアイデアでしたが、今年も期待大です。
フランス語から離れますが、リトル・チャロもとうとうエンディングを迎えましたね。
・・・・
今年はネット上でのテストもちゃんと受けよう(・・*;)
Commented by chiko at 2009-03-26 21:18 x
本物が見てみたくなりました♪

それにしても、絵が上手ですねえ。
うらやましいです(^。^;;)
Commented by gogakuru at 2009-03-26 22:43
**Cécile Merzさん
マダム北村のアトリエ、おもしろかったですね~!
今回も「リズム」や「イントネーションを手でなぞって」
動きをつけることなどがあるようなので、とても楽しみです♪

チャロ、エンディングを迎えましたね~。ネットでのテスト、私がちゃんと
受けたのは第一週だけでした( ̄▽ ̄;)
ラジオの土曜日のテストも後半はあまり.....(小声でぼそぼそ)
リスニリングとリーディングは大好きでめいっぱい楽しんだので、
また第一話から声を出していこうと思います♪
Commented by gogakuru at 2009-03-26 22:48
**chikoさん
振りつき「発音ソング」の本物、早く見てみたいですね~♪
子どものように見よう見まねで体と口を動かす方法で
発音をたのしく覚えられたらうれしいですね(^o^)
イラストのコメントありがとうございます。気の向くままに
無計画にメモ帳に描いているのでザツなんですが、
感想をいただくとうれしくてデヘデヘしちゃいます(笑)
<< 【ハングル】「おめでとうござい... 【イタリア】「TV新講座の舞台... >>