人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】「ペラペラ話せたらなぁ!」 / nichts

■■■今日の絵
【ドイツ語】「ペラペラ話せたらなぁ!」 / nichts_e0132084_23144673.jpg

Wenn ich doch fließend
Deutsch sprechen könnte!

ヴェン イッヒ ドッホ フリーセント
ドイチュ シュプれヒェン ケンテ

ドイツ語がペラペラ話せたらなぁ!



**
Wenn …… もし
ich …………私
doch … … 「強め」の役割をすることば
fließend ………… 流れるような,流ちょうな
Deutsch …… ドイツ語
sprechen ………… 話す
könnte …… できる



ちょっと長文だけど 「もし~できたら」 の表現。
ドイツ語の文法では「接続法2式」と言うんだそうです。
なんかムズカシそうだけど、「~だったらなぁ」というセリフは
会話でよく使われますよね。これは覚えたいなー。




--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【nichts+zu 不定詞】 (ニヒツ/ツー)
[表現]~するものがない (英語のnothing)

【etwas+zu 不定詞】 (エトヴァス/ツー)
[表現]~するものがある (英語のsomething)

------------------------------------------------------
Wir haben nichts zu essen.
ビア/ハーベン/ニヒツ/ツー/エッセン
(私たち/持っている/ではない/~する/食べ物)
「私たちは食べるものが何もない。」




------------------------------------------------------
Ich habe etwas zu erledigen. essen.
イッヒ/ハーベ/エトヴァス/ツー/エアリードゲン
(私/持っている/(何か)あること/~する/すませる)
「すませなければいけない用事がある。」






---------------------------------------------
ドラえもんの「どこでもドア」と「ホンヤクコンニャク」
があったら世界中どこでも行けて、ことばも通じる
のに… この野望(?)も「接続法2式」で言えるん
だろうな~( ̄□ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-02-25 23:30 | ドイツ語/Deutsch
<< 【スペイン語】「みんな=パンダ... 発表!NHK語学講座 2009... >>