人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハングル】ハクション!/ 「稲妻」を使った表現

■■■今日の絵
【ハングル】ハクション!/ 「稲妻」を使った表現_e0132084_22513534.jpg

에이취
エイチュィ
「ハクション」


**
ハングルでクシャミの音はこう表すそうです。
ラジオ講座の本文に出てきました。
音の響きがかわいいなと思いました。

クシャミは「ハックション!」と豪快なものや
「…クチョン。」と小さくかわいいのなど色々
ありますよね。私は大きいのが多いかな~。
ハックショィ!( ̄□ ̄)






------------------------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【稲妻」を使った表現】
テレビ講座で紹介されていた「稲妻」を使った表現。
これを使うと「突然」「にわかに」などのニュアンスが
加わるんだそうです。

-----------------------------------------------------------
벼락 출세
ピョラク チュルセ
稲妻 出世 → 突然の出世 → 「にわか出世成り上がり



벼락 공부
ピョラク コンブ
稲妻 勉強 → 「一夜漬け



벼락 부자
ピョラク プジャ
稲妻 冨者,金持ち → 「にわか成金



벼락이 떨어지다
ピョラギ ットロジダ
雷が落ちる



---------------------------------------------
「稲妻」と入力しようとして「いなづま」を変換したら、
いきなり「否妻」と出てきました。ダメな妻?妻にあらず?
私のパソコンって一体……( ̄□ ̄;)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-02-24 23:00 | ハングル/한글
<< 発表!NHK語学講座 2009... 【フランス】「食べ過ぎはダメ」... >>