人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ロシア語】あれ、どうしよう? / 未来の表現

■■■今日の絵
【ロシア語】あれ、どうしよう? / 未来の表現_e0132084_1116359.jpg

Ой, что дéлать?
オイ シトー ジェーラチ
あれ、どうしよう?



**
Ой ……… [間投詞]うあー,ああ,まあ(驚き・痛み、驚嘆・喜びなど)
что …… [代名詞]何
дéлать [不完了体動詞]する

今回の絵のタイトルを「あれ、どうしよう?」に決定した後、
どんな絵にしようかとネタを考えていたときに頭にうかんだのが
この状況。 「一度に全部持っていこう!」と無理をして、結局
上手くいかなくて余計に時間がかかっちゃう。
 「あー、私もあるある!」って思う人が1人や2人はいるはず……?!
レバー式のドアなら腕で開けれるんだけどなー。





-----------------------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【未来の表現】


---------------------------------
●不完了体動詞
  未来はбытьの変化形動詞の不定形を組み合わせて作る。
  このときに組み合わせることができるのは、不完了動詞だけ。

Я буду стирáть зáвтра.
(ヤー/ブードゥ/スチらーチ/ザーフトら)
(私/~です/洗濯する/明日)
私は明日洗濯をします


Я буду отдыхáть послезáвтра.
(ヤー/ブードゥ/アッディハーチ/パスリェザーフトら)
(私/~です/休む/あさって)
私はあさって休みます



----------------------------------------
●完了体動詞  「~から」
  完了体動詞は、これ自体で未来を示す。  
  (完了体動詞は現在を表すことができない。
  бытьの変化形と組み合わせることもできない。)

Зáвтра я позвоню Кáте.
(ザーフトら/ヤー/パズヴァニュー/カーチェ)
(明日/私/電話する/カーチャに)
私は職場から電話しています





---------------------------------------------
イラストの言葉は、黒田龍之介先生のラジオ
講座の物語に出てきた、小学3年の女の子カーチャ
のセリフ。「料理の仕方がわかんない。あれ、どうしよう?」
と言って、オウムのケーシャが料理を手伝うことに。
でもメニューはなんと「チキンカツ」。オウムが鶏を
料理しちゃうって……( ̄□ ̄;)!!

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-02-14 11:18 | ロシア語/Русский
<< 【イタリア】「早口言葉」 / ... 【中国語】「ちょっと来て」 /... >>