【スペイン語】「豆まき」/ 点過去と線過去くらべ

■■■今日の絵
e0132084_23594941.jpg

Soja
ソハ
大豆


**
今日は節分。みなさん、豆を食べましたか?
豆まきに使う大豆は女性名詞で「 soja 」です。
スペイン語では「 j 」は「 h 」の発音なので「ソハ」と読みます。


Wikiスペイン語サイトで「節分」の説明ページを発見!
  ところどころ知っている単語が出てきて楽しいです。
  ここで単語調べしたら語彙が増えそう~っ。


関連リンク
・「 節分 」(Wikipediaスペイン語サイト)






--------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【点過去と線過去】

--------------------------
点過去 (完了過去)
・過去のある時点で完結した動作。
 動作の完結時点がはっきりしている。

Vi una película.
ビ ウナ ペリクラ
「映画を見た」 …… 完了時点が明確(映画の終了時点)




------------------------------------------
線過去 (不完了過去)
・過去のある時点で継続中だった動作
・過去のある時点で反復的習慣的だった動作「~したものだ」 
・動作がいつの時点で終わったのか意識していない、ばくぜんとした過去。

Veía una película.
ベイア ウナ ペリクラ
「映画を見ていた」 …… 完了時点が不明確(関心がない)






---------------------------------------------
我が家も小3の娘といっしょに豆まきをしました。
私が年の数だけ豆を食べたら鼻血が出そうなので、
10歳分を1粒として食べました( ̄▽ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-02-03 23:53 | スペイン語/Español | Comments(0)
<< 【中国語】「ちょっと見てもいい... 【ドイツ語】「誕生日ソング」 ... >>