【スペイン語】「みんな!」/ 動詞(点過去・線過去)

■■■今日の絵
e0132084_23295213.jpg

¡ Chicos !
チコス
みんな!」(呼びかけの言葉)


**
chico の複数形で、みんなへの呼びかけの言葉。
単数だとchico (チコ)は「男の子」、chica (チカ)は「女の子」で
どちらも「若者」の意味。

対象となる年齢幅はとても広くて、小学校高学年から大学生、
30代の大人までも指します。大人の間でも自分より年下や
近い年齢の人に対してchico を使うことがあるそうです。

「子ども」という意味ではniño (ニーニョ)という単語もあるけど、
こちらは幼児から小学校低学年くらいを指します。

そういえば気象用語の「エルニーニョ現象」のエルニーニョって、
スペイン語の el niño から来ているんですよね。


関連リンク 「エルニーニョ現象」(Wikipedia)






--------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【動詞いろいろ】

estar エスタール ある,いる
現在(直接法)(yo) estoy  「私はいる」
点過去  (yo) estuve  「私はいた」
線過去  (yo) estaba  「私はいた」(継続中だった状態)


------------------------------------------
comer コメーる 食べる
現在(直接法)(yo) como  「私は食べる」
点過去  (yo) comí  「私は食べた」
線過去  (yo) comía  「私は食べていた」

------------------------------------------
vivir ビビール 生き,住む
現在(直接法)(yo) vivo  「私は住む」
点過去  (yo) viví  「私は住んだ」
線過去  (yo) vivía  「私は住んでいた」







---------------------------------------------
エルニーニョ現象(El Niño・男の子)とは、東太平洋の
赤道付近で海水の温度が上昇する現象。
ラニーニャ現象(La Niña・女の子)は、エルニーニョ現象と
逆に東太平洋の赤道付近で海水の温度が低下する現象。
プチ解説でした( ̄▽ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-01-27 23:50 | スペイン語/Español | Comments(4)
Commented at 2009-01-28 05:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gogakuru at 2009-01-28 23:38
**dezizさん
教えてくださってありがとうございました。さっそく訂正しました。
よくブログ更新中に画面にむかったまま力尽きているんですが、
昨夜も文字通り「眠って」しまいました( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by deziz at 2009-02-04 14:27 x
Yuhさん、毎回、とても楽しみに拝見しています。Yuhさんのイラストも大好きですし、すごく綺麗な写真も大好きです。でも一番大好きなのは、Yuhさんのいろんな言葉への好奇心です!
 私はアメリカの東部に移り住んで1年になります。英語との付き合いが一番長いですが、他言語への興味の方も湧いてきて、一時期、韓国語、中国語にハマり、アメリカ人の夫がスペイン語が出来るので、その影響で、日本にいるうちから少しずつスペイン語にも着手。でも、動詞の活用でめげてました。しかし、それでもNHKのテキストの大半をこちらへ持って来て、コミュニティークラスで学ぶスペイン語クラスの補助教材として活用中です。つくづく思うのは、NHKのテキストはよく出来てて、質が高いなぁということです。感謝!
 まだまだ中国語への興味も失ってはいませんから(韓国語もですが)、スペイン語とあわせて、Yuhさんのブログの語学メモで、新しい内容を学べたり復習できたりして、本当にありがたいです。¡Muchas gracias!
Commented by gogakuru at 2009-02-05 02:10
**dezizさん
感想をいただきありがとうございました。イラスト、写真、好奇心…私が好きで突っ走っていることを気に入ってくださってカンゲキです。

dezizさんもいろんな言語とおつきあいをしているんですね!お話を聞かせていだたいてとても元気がわいてきました。ブログを続けていてよかったです♪
NHKのテキストはよく出来ていますよね。私もたまに以前の講座を見返したりして重宝しています。
よかったらまた、気軽にコメント残してくださいね。ありがとうございました(^^)
<< 【中国語】「食べ放題」 / 今... 【ドイツ語】「めしあがれ!」 ... >>