人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】トイレ!!!/ イラストで動詞いろいろ

■■■今日の絵
【スペイン語】トイレ!!!/ イラストで動詞いろいろ_e0132084_03284.jpg

Me muero por ir al baño.
メ ムエろ ポる イる バニョ
「トイレに行きたくて死にそうだ」


**
これはラジオ講座「ぼくのブエノスアイレスをさがして」のお話で、
若者4人組がドライブをしているときに出てくるセリフ。
切実さが伝わってきます(笑)

Me muero の意味は「死にそうになる」で、意味を強める誇張表現。
日本語の表現とも似ていますね。

これを使った表現でもうひとつあった例文が、
Me muero de hambre.
(メ ムエろ デ アンブれ)
おなかが減って死にそうだ。
これ、腹ペコのときに言ってみようかな( ̄▽ ̄)






--------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【動詞いろいろ】
【スペイン語】トイレ!!!/ イラストで動詞いろいろ_e0132084_22382773.jpg
andar アンダール 歩く
現在(直接法)(yo) ando  「私は歩く」
点過去  (yo) anduve  「私は歩いた」
線過去  (yo) andaba  「私は歩いていた」


------------------------------------------
decir デシーる 言う
現在(直接法)(yo) digo  「私は言う」
点過去  (yo) dije  「私は言った」
線過去  (yo) decía  「私は言っていた」

------------------------------------------
dormir ドるミール 眠る
現在(直接法)(yo) duermo  「私は眠る」
点過去  (yo) dormí  「私は眠った」
線過去  (yo) dormía  「私は眠っていた」







---------------------------------------------
「点過去」と「線過去」って、発音が似てるなあ~!
; ̄ロ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-01-21 22:45 | スペイン語/Español
<< 【中国語】「食はシアワセ」 /... 【ドイツ語】「なんで?!」 /... >>