【フランス】「何が起きてるの?」/ だれが~?,なにが~?

■■■今日の絵
e0132084_10414637.jpg

Qu'est-ce qui se passe?

何が起きているの?



**
これは定番フレーズのひとつ。
ス」のように「ケ」「キ」「パ」に
アクセントをつけてテンポよく言います。

このテンポのいい音だけがとても印象に残っていて、
テレビやラジオ講座で「ケスキスパス」と聞こえてくると
「あっ!ケスキスパスだ!」聞いたことがあるぞ、と思うのです。
意味はすぐ忘れてしまうんだけど(笑)
今回テキストに載っていたので改めて意味を確認しました。
「忘れる」&「思い出す」のくり返しは、記憶の定着にいいとのこと。
かなりくり返したから、そろそろ覚えられそうだな( ̄▽ ̄)ゞ





--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【qui /que】(キ/ク)[疑問詞]誰/何

誰が(を) …… qui(キ)
何が(を) …… que(ク)


-------------------------------------
Qui fait la cuisine chez vous?
キ/フェ/ラ キュイズィヌ/シェ/ヴ
(誰/する/料理/~の家/あなた)
誰があなたの家では料理をするの?


Qui attendez vous?
キ/アタンデ/ヴ
(誰/待つ/あなた)
誰を待っているんですか?


Qu' est-ce que vous faites?
ケス ク/ヴ/フェトゥ
(何/あなた/する)
何をしてるんですか?


Qu' est-ce qu'on va manger ce soir?
ケス/クォン/ヴァ/マンジェ/ス スワーる
(何/私たち/する予定/食べる/この夜)
今夜は何を食べようか?




--------------------------------------------------
何回も聞いて音でおぼえて口で唱えて覚えるのは
小さなこどもがコトバをおぼえるのと似てますね~

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-01-18 10:41 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by Nori-rin at 2009-01-18 18:21 x
Bonjour madame♪
「ケスキスパス」響きがいいですね。海外でトラブルに遭ったら思い出す事にします。途端に元気になりそうです!
-6℃のパリから帰って来ました。ほっぺがしもやけになりそうでした。フランス人は、顔にマフラーをグルグルおしゃれに巻いていました。-14℃には敵わないですが、少しだけYuhさんの世界、体験出来ました。
少し前に帰っていたのですが、フランス語にコメントしたくて、待っていました!!
Commented by gogakuru at 2009-01-18 18:37
**Nori-rinさん
おかえりなさ~い!パリはマイナス6度だったとは、けっこう冷え込むんですね。
おしゃれなマフラーグルグル巻き、絵になるんだろうなぁ~♪
すてきな出来事とか、美味しい食べ物とか、気に入ったながめとか、
いろいろお話を聞いてみたいです(^▽^*)ウキウキ
Commented by Nori-rin at 2009-01-18 21:10 x
美味しい食べ物:バゲット。どこのバゲットも美味しかった~。流石フランス・パン(笑)(サーモンのお寿司も美味でした~・・・)
気に入ったながめ:シャンゼリゼのイルミネーション。永住したいほど。
ヴェルサイユ宮殿のマリー・アントワネットの寝室(バラ模様が可愛らしい)
すてきな出来事:う~んたくさんあり過ぎる。セーヌ川のナイトクルーズ体験と、映画「アメリ」の舞台を訪ねたのが楽しかったです。
Commented by gogakuru at 2009-01-18 22:55
**Nori-rinさん
さっそくお返事ありがとうございました!
バゲット美味だったのですね。さすがフランスですね~♪
サーモンは私の好物のひとつです。いまやお寿司はあちこちで食べれるのですネ。
イルミネーションやナイトクルーズ、さぞきれいだったことでしょうね。
人生観が変わってしまうかも?!
映画アメリ、私も見ました。舞台を訪ねたんですね~。カフェかな、公園かな?
いろいろ書いてくださってありがとうございました(^-^)♪
<< 【ハングル】「韓国風お雑煮」/... 【イタリア】美味「イタリアンチ... >>