【スペイン語】すごくおいしい!/ イラストで動詞いろいろ

■■■今日の絵
e0132084_052993.jpg

¡Riquísimo!
りキシモ
「すごくおいしい!」


**
これは今週のラジオ講座で、主人公のケンが南米の国ウルグアイ
旅行中に絵葉書に書いたひとこと。モンテビデオのカフェで食べた
チビート」(Chivito)というサンドイッチが絶品だったんだそうです。
バンズに肉,野菜,チーズなどがふんだんにはさまれている、
ハンバーガー風の料理です。食したことがある方、いらっしゃいますか?


Riquísimoは「おいしい」という意味のRicoの最上級で、
りキシモの「り」、単語の最初にある「R」は巻き舌で発音します。
スペイン語ファンのみなさん、ごはんを食べて「おいしぃ~!」と
感動したときにはぜひ「りキシモ!」と叫んでみましょう( ̄▽ ̄)♪


関連リンク 「チビート」(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/チビート






--------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【動詞いろいろ】
e0132084_23391780.jpg
caminar カミナール 歩く、歩いて行く
現在(直接法)(yo) camino  「私は歩く」
点過去  (yo) caminé  「私は歩いた」
線過去  (yo) caminaba  「私は歩いていた」


------------------------------------------
tomar トマール 取る、食べる、飲む(コーヒーなど)
現在(直接法)(yo) tomo  「私は食べる」
点過去  (yo) tomé  「私は食べた」
線過去  (yo) tomaba  「私は食べていた」

------------------------------------------
beber ベベール 飲む(水・酒・牛乳など、飲み物)
現在(直接法)(yo) bebo  「私は飲む」
点過去  (yo) bebí  「私は飲んだ」
線過去  (yo) bebía  「私は飲んでいた」







---------------------------------------------
スペインのバルに行ってタパス食べて
「リキシモ!」って叫んでみたい~(〃´д`)=3

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-01-14 23:54 | スペイン語/Español | Comments(4)
Commented by loro at 2009-01-15 01:32 x
gogakuruさん

パリでの思い出は、夜エッフェル塔に昇ったことです。
猛烈に寒い中、夜間外出していたということは、若かったんだろうなと思います。
今なら、もう無理。

雪の結晶があんなにはっきりと見えるものなんですね。
大自然の姿を日常生活の中で意識しながら、子供たちは成長していくことが出来るんでしょうね。
私の周りの大自然って言うと、富士山が見えることぐらいかしら。
Commented by まんるい打 at 2009-01-15 09:42 x
そーかー!
2007年の放送と今回と2回目だっつうのに
ちゃんと聞いてなかったせいか、chivitoがどんな物か
想像すらしていなかった。
こんなにおいしそうな食べ物だったんですねー!
わあー、Yuhさん、気付かせてくれてありがとう。

そして、おお、そっかー!なるほどなあ~と感心したのが
「私」で活用をしていくこと。

ar動詞の点過去活用は・・、と6種類連ねて覚えても
いざ、文章を作ろうとしても「あれ?どの形が何
(点、線、過去未来、接続法?)だったっけ?」
みたいになってしまうのでした。
だから、この整理の仕方で覚えてみようと思います。

この絵はどのくらいの時間で描き上げるのかしら。
Commented by gogakuru at 2009-01-15 22:35
**loroさん
夜のエッフェル塔はテレビで見たんですが、ライトアップされていて
きれいですね。エッフェル塔から見下ろすパリの夜景はいかがでしたか?
きっときれいだったんでしょうね。

loroさんの町からは富士山が見えるんですネ。私は以前静岡県富士市に
住んでいたことがありまして、テレビなどで富士山を目にするととても
なつかしいです。...( = =) トオイメ
Commented by gogakuru at 2009-01-15 22:48
**まんるい打さん
前回放送時はかなり漠然と聞き流しちゃっていたので、今回はネットで
「Chivito」を検索してみました。そうしたら、見つけた写真の
おいしそうなこと♪ さっそく絵にしてみました。いつか食べてみたいですね~!

動詞の活用はいつもごっちゃになってしまうので、
とりあえず1人称でまとめてみました。
これだと、短い日記なら書けるかも?とちょっとたくらんでいます( ̄ー ̄)♪

この動詞活用の挿し絵は、30分くらいでできあがったと思います。
その時によって順調だったり、しっくりこなかったりで、時間はまちまちです。
夜な夜なパソコンの前でお絵かきしてて、キーボードに手を置いたまま
半分寝てたこともあります( ̄▽ ̄)ゞ
<< 【中国語】「いいねえ~!」/い... 【ドイツ語】「かわいい」語尾-... >>