【スペイン語】おおまかなニュアンス/ ここ,そこ,あそこ

e0132084_2339119.jpg
■■■今日の絵

más o menos
ス オ ノス
だいたいおよそ


**
これは昨日のラジオ講座に出てきた表現。
おおまかなニュアンスをあらわす言葉ってあまり知らないけど、
覚えておくと会話するときにとても便利なんだろうな~。


más …… 多い    ※mucho(ムーチョ,多くの)の比較級。
o …… または
menos …… 少ない ※poco(ポコ,少しの)の比較級。英語のminusにあたる






--------------------------------------------
■■■今日のコトバ

【場所を表すことば】

●限定したせまい範囲
  aquí (アキ) ………… ここ (~に,で)
  ahí (アイ) ………… そこ (~に,で)
  allí (アジ) ………… あそこ (~に,で)


●広い範囲
  acá (アカ) ………… こちらの方 (~に,で)
  allá (アジャ) ………… あちらの方 (~に,で)


-------------------------------------------------------------
Vamos allí.
モス/ア
(私たちは行く/あそこ)
あそこへ行こう


Vamos allá.
モス/アジャ
(私たちは行く/あちらの方)
あっちの方へ行こう

---------------------------------

¿Nos sentamos aquí?
ノス/センタモス/アキ
(私たち/私たちは座る/ここ)
私たち、ここに座る?


¿Nos sentamos acá?
ノス/センタモス/アカ
(私たち/私たちは座る/こちらの方)
私たち、こっちの方に座る?




---------------------------------------------
お肌が作られる22時~2時は睡眠を確保せねば…
(o_ _)o.。oOO・。・。・。zzzZZZ

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-01-06 23:49 | スペイン語/Español | Comments(0)
<< 【中国語】「とんでもない!」/... 【ドイツ語】「シャウエッセン」... >>