人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】「ホタテの炭火焼」/動詞 kommen

■■■今日の写真
【ドイツ語】「ホタテの炭火焼」/動詞 kommen _e0132084_2216272.jpg

Kammmuschel
ム・ムッシェル
ホタテ

**
ぼたん雪が降りしきる週末、あたたかい室内で炭火焼をしました。
炉を囲み、12人で肉・野菜・魚貝をジュージュー……
炭火で焼くと風味がグンとよくなって、ますます食欲が増すのでした( ̄▽ ̄)

「ホタテ」…Kammmuschelム・ムッシェル/女性名詞)
「貝」 …… Muschelッシェル/女性名詞)
「イカ」……Tintenfischティンテン・フィッシュ/男性名詞)



--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【kommen】(コメン)[動詞]
(話し手の所へ)来る/(相手,目的地の方へ)行く
※「来る」を意味する部分は英語の come にあたる。

ich komme … (イッヒ ーメ) … 私は来る
du kommst … (ドゥ ムスト) … きみは来る
er kommt …… (エア ムト) … 彼は来る
wir kommen … (ヴィア メン) … 私たちは来る
ihr kommt …… (イア ムト) … あなたたちは来る
sie kommen … (ズィー メン) … 彼らは来る

過去形  kam (ーム)
過去分詞 gekommen (ゲメン)

------------------------------------------------------
Woher kommen Sie?
ヴォヘア/メン/ズィー
(どこ/来る/あなた)
あなたはどこからいらしたのですか?


Ich komme aus Japan.
イッヒ/ーメ/アウス/ーパン
(私/来る/~から/日本)
私は日本から来ました


Ich komme nicht aus China.
イッヒ/ーメ/ヒト/アウス/ーナ
(私/来る/ではない/~から/中国)
私は中国出身ではありません。


Wie komme ich zum Bahnhof?
ヴィー/ーメ/イッヒ/ツム/ーンホフ
(どのように/行く/~に/駅)
駅にはどうったらいいですか?


Der Flühling ist gekommen.
デア フリューリング/イスト/ゲーメン
(春/です/来た)
春が来た


---------------------------------------------
今日の写真のホタテのとなりには、ホッキ貝や牡蠣を
殻付きのまま載せていました。ジュワ~っとプリッと
美味しかったです。
2つのランキングに参加中です。人気ブログ ランキング外国語ブログ ランキング



by gogakuru | 2008-12-22 23:16 | ドイツ語/Deutsch
<< 【スペイン語】「長崎のみかん」... 【ハングル】写真「雪が降りまし... >>