人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハングル】写真「雪が降りました」/ていねいな勧誘

■■■今日の写真
【ハングル】写真「雪が降りました」/ていねいな勧誘_e0132084_23251527.jpg


ヌン


**
」という字のは、「」と言う意味のハングルとまったく
同じ字です。今日の釧路はひさしぶりに雪が降りました。
粒の大きいぼたん雪で、2センチほどのフワフワした
かたまりがひらひら、はらはらと降り積もっていました。


ちなみにハングルで「ぼたん雪」は
함박-(ハンバンヌーン)といいます。
함박(ハンバク)はオオヤマレンゲやシャクヤクの花の
ことなんだそうです。日本の「牡丹雪」とおなじく、
花の名前に由来しているんですね。





------------------------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【ㅂ시다/읍시다】(pシダ/ウpシダ)
[ていねいな勧誘]「~しましょう」

------------------------------------
●母音語幹+ㅂ시다
●子音語幹+읍시다
●[ㄹ語幹-ㄹ]+ㅂ시다

------------------------------------
갑시다 (カmシダ) 「行きましょう」

봅시다 (ポmシダ) 「見ましょう」

합시다 (ハmシダ) 「しましょう」



---------------------------------------------
今回のテレビ講座の音楽コーナーはZEROさんが歌う
ハングル版「シルバーベル」でした。歌詞がよかったな~♪

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2008-12-21 23:28 | ハングル/한글
<< 【ドイツ語】「ホタテの炭火焼」... 【フランス】「新鮮タマゴパスタ... >>