【フランス】チーズ「金の山」/ ça「これ、それ、あれ」

■■■今日の写真
e0132084_23254064.jpg

Mont d'Or
モン・ドール
モン・ドール(チーズの名前)」


**
mont (モン) ……[男性名詞] (固有名詞を伴って)山
de (ドゥ) ……… [前置詞] ~の (母音の前なのでd' になる)
or (オーる) ……… [男性名詞] 金


モン・ドールの「Mont」はと言う意味です。
ケーキの名前にもなっている、フランス・イタリアの国境にある山
モン・ブラン」は「le Mont(山) Blanc(白い)」。イタリア語なら
「Monte(山) Bianco(白い)」(モンテ・ビアンコ)となります。


話は戻り、最近お店で偶然このチーズを食べる機会がありました。
熟成されたトロットロ~に柔らかいチーズなので、中身をスプーンで
すくっていただきました。まったりしていてとても美味でした。


このチーズのことは全然知らなかったんだけど、木箱の文字が
フランス語だったので私の「好奇心アンテナ」がピクリと反応。
お店の方の許可を得て写真を撮ってきました。


帰宅後、パソコンに取り込んだ写真を見ながら早速ネット検索。
このチーズは塩水で表面を拭きながら熟成させたウォッシュタイプ
のチーズで、原産国はフランススイス。その2国の国境付近にある
ジュラ山脈付近で手作業で生産されていて、1kgのモン・ドールを
作るためにおよそ7リットルの牛乳が必要となるそうです。


関連リンク 「ヴァシュラン・モン・ドール」(Wikipediaのサイト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァシュラン・モン・ドール




--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【ça】(サ)[指示代名詞]
「これ、それ、あれ」を意味するけれど、具体的なもののほかに
漠然と事柄や状況をさすことがあります。日常的によく使われる
便利なコトバ。


-------------------------------------
Ça va?
(サヴァ)
「元気?」

Ça y est !
(サイエ)
「うまくいった!」

C'est ça.
(セサ)
「そのとおり。」

Où ça?
(ウサ)
「それってどこ?」

Comment ça?
(コマンサ)
「元気?」

Qu'est-ce que ça veut dire?
(ケスク サヴ ディーる)
「それはどういう意味?」

Ça va comme ça?
(サヴァ コムサ)
「これでいい?」

Comme si comme ça.
(コムスィ コムサ)
「まあまあだね。」



---------------------------------------------
「ウィ、サヴァ!」と叫びながらおしゃれなフランス人カップルがノリノリで踊る「しめ鯖」のCMを見たことがあるYuhです。
 ↓ 2つのランキングに参加中 ↓

人気ブログ ランキング外国語ブログ ランキング



[PR]
by gogakuru | 2008-12-13 23:22 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by Nori-rin at 2008-12-14 20:04 x
フランス語の赤rougeは覚えられたのですが、白、なかなか覚えられずにいました。
モン・ブランで完璧に覚えました。ありがとうございます。
ゴガクル、時々見ていました。Yuhさんのページが出来たのですね!素晴らしい!!
お忙しくなると思いますが、お体気を付けて♪ 応援しています☆*'-^)-♪
しめ鯖のCM見たい!!(笑)
Commented by gogakuru at 2008-12-14 23:07
**Nori-rinさん
応援メッセージありがとうございます。とてもうれしい…(T▽T)♪
ゴガクルのページも、少しずつ自分なりに更新していけたらいいなと
思っています。

色って、なかなかおぼえるのが大変ですよね。
「赤」はrougeがeで終わっているので男女同形なのですが、
「白」は男性形がblanc(ブラン)で女性形がblanche(ブランシュ)に
なります。ブランシュも何か関連づけられたら覚えやすいですね。
何かないかなぁ…

しめ鯖のCMは地域限定なのかもしれないんですが、おしゃれにしめ鯖パックを持って高くかかげて、体をうねらせてビートにのって踊りまくっていました(笑)
Commented by み~ふじ at 2013-11-27 02:27 x
beansさんの日記からチーズの話題読ませていただきました。
おいしそうで私もデパートのチーズコーナーでチェックしてこようと思います。
Commented by gogakuru at 2013-11-27 09:25
**み~ふじさんへ
読んでいただき、ありがとうございます。
メッセージとてもうれしいです。
チーズが発見できるといいですね(^^)
<< 【ハングル】慣用句「目,耳」/... 【イタリア】絵「ダメなプレゼン... >>