人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ロシア語】絵「雨が歩く?」/動詞「行く」

■■■今日の絵
【ロシア語】絵「雨が歩く?」/動詞「行く」_e0132084_7254029.jpg


Идёт дождь.
イヂョート ドーシチ
「雨が降っています。」


**
идёт………ここでは「(雨・雪が)降る,降っている」の意味。
         「(歩いて)行く」という意味の動詞 идти(イッチー)の3人称単数形。
дождь……雨


これはラジオ講座中級編の「今週のおまけ」のフレーズ。
普段は「歩いて行く」という意味のことばが、天気の話題の
ときには「降る」になるんだな~。
ふと雨粒が空を歩いてやってくるイメージがうかんだので、
絵にしてみました( ̄▽ ̄) 




-----------------------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【идти】(イッチー)[動詞] 行く (歩いて)


ロシア語の動詞で「向かっている」や「通っている」は、
移動手段が徒歩か車によって種類がちがう。


идти (イッチー)………歩いて向かっている
éхать (イェーハチ)……乗り物で向かっている
ходить (ハヂーチ)……歩いて通っている
éздить (イェーズヂチ)…乗り物で通っている



я иду ……………(イドゥー)私は行く
ты идёшь ………(イヂョーシ)きみは行く
он/онá идёт…(イヂョート)彼/彼女は行く
мы идём ………(イヂョーム)私たちは行く
вы идёте ………(イヂョーチェ)あなた方/きみたちは行く
они идут ………(イドゥート)彼ら/彼女たちは行く



---------------------------
Я иду в кафé.
(ヤー イドゥー フ カフェ)
(私/行く/~へ/カフェ)
私はカフェへ行きます。



Кудá вы идёте ?
(クダー ヴィ イヂョーチェ)
(どこへ/あなた/行く)
どこへ行くのですか?



Я иду на рабóту.
(ヤー イドゥー ナ らボートゥ)
(私/行く/~へ/職場)
私は職場へ行きます。



-----------------------------------------------
2つのランキングに参加中です。人気ブログ ランキング外国語ブログ ランキング



by gogakuru | 2008-11-29 07:40 | ロシア語/Русский
<< 【イタリア】昔は音楽療法~サレ... 【中国語】絵「腹話術で中国語!... >>