人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ロシア語】絵「朝6時のカフェオレ」/動詞「飲む」

■■■今日の絵
【ロシア語】絵「朝6時のカフェオレ」/動詞「飲む」_e0132084_22533182.jpg


Я пью кóфе с молокóм.
ヤー ピユ コーフェ ス マラコーム
「私はカフェオレを飲みます。」


**
кóфе с молокóм(コーヒーとミルク)でカフェオレという意味。
私はだいたい毎朝カフェオレを飲みます。
単にコーヒーと牛乳をターッと混ぜただけなんだけど…
コーヒーはお手軽ドリップバッグで淹れたホットコーヒーだったり、
1リットルパックのアイスコーヒーだったり、その時の気分で。
午前6時、くいっと飲む目覚めの一杯なのだ( ̄▽ ̄)♪ 




-----------------------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【пить】(ピーチ)[動詞] 飲む

я пью …………… 私は飲む
ты пьёшь ……… きみは飲む
он/онá пьёт … 彼/彼女は飲む
мы пьём ………… 私たちは飲む
вы пьёте ……… あなた方/きみたちは飲む
они пьют ……… 彼ら/彼女たちは飲む



---------------------------
【単語いろいろ】

тёплое      [チョープラエ]……………[形容詞]温かい
холóдное   [ハロードナエ]……………[形容詞]冷たい
бéлое винó  [ビェーラィエ ヴィノー]……[男性名詞]白ワイン
крáсное винó [クらースナエ ヴィノー]…[男性名詞]赤ワイン
чёрный кóфе [チヨールヌイ コーフェ]…[男性名詞]ブラックコーヒー
пиво         [ピーヴァ]………………[男性名詞]ビール





--------------------------------------------
ポチッとな♪ と応援クリックいただけたらウレシイです。
にほんブログ村 外国語ブログへ  人気ブログランキングへ
by gogakuru | 2008-11-14 23:06 | ロシア語/Русский
<< 【イタリア】料理レシピ「トマト... 【中国語】絵「中国のスイーツ」... >>