【フランス語】ラジオ講座の井上美穂先生/仏動画「TF1」

e0132084_002735.jpg
■■■今日の絵

À table!
~ 文と語彙を料理する ~
(ラジオ講座応用編)


**
10~12月のラジオ講座応用編のタイトル、
À table! ~文と語彙を料理する~」。講師の井上美穂先生が
毎回フランスのいろんな料理にまつわるエピソードをとりあげて、
長文読解のヒントを教えてくれる楽しくてためになる講座です。
先週このブログで紹介したところ、井上先生ご本人から
コメントをいただきました。今回先生のご希望で、先生のサイトに
期間限定で私のつたない絵が掲載されております。

元の絵が載っている記事はこちら
http://gogakuru.exblog.jp/8833291/

先生が作られている公開教材サイトはこちら
http://inoue34.hp.infoseek.co.jp/08tf1.htm


↑こちらのサイトは、フランスの動画・情報サイト「TF1」のニュースを聞いてから、
先生が作成した問題に答えるという形式。ただし過去のニュースは
「TF1」のサイトでどのような方法で見つけるのかは定かではありません。
ちなみに日本の動画検索サイト「Taggy」で探すとたくさんタイトルが出てきます。
http://taggy.jp/search/tf1 (動画検索サイトTaggy > 「tf1」に関する動画)

「TF1」については↓こちらにも書いていますのでご覧ください。






--------------------------------------------

■■■今日の情報

【フランスの動画・情報発信サイト「TF1」】
~動画を見ながらたのしくフランス語を学ぶ~

-------------------------------------
「TF1」(テー・エフ・アン)の名称は1975年から使われ、
以前『Télévision Française 1』と呼ばれていたことから
頭文字をとって『TF1』となったそうです。

ニュース報道番組やスポーツ関係の動画はもちろん、音楽アニメも楽しめます。
さがしてみると日本のアニメもありました。


100%のヒアリングは無理だとしても、アナウンサーのトークなどは聞きとりやすい
フランス語なので、何回も聞いているうちに少しずつフランス語耳ができてくる
と思います。音声のマネをして声を出すことも効果がありそうです。

映像を見るだけでもいろいろ楽しめるし無料なので、フランス語をやっている方や
興味のある方は気軽に試してみてはいかかでしょう(^-^)

TF1のサイト
http://www.tf1.fr/






--------------------------------------------
ポチッとな♪ と応援クリックいただけたらウレシイです。
にほんブログ村 フランス語ブログへ  にほんブログ村 外国語ブログへ  人気ブログランキングへ
[PR]
by gogakuru | 2008-11-10 00:16 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by Nori-rin at 2008-11-14 22:18 x
Super!!井上先生のサイトに、マモンがフライパンを叩いている絵が出ているんですね~。素晴らしいですね~。同じ日に初めてコメントさせて頂いたので、なんだか私もとっても嬉しいです!残念ながらまだ私には応用編は無理ですが、井上先生の講座が聴かれるようになる事を目標に頑張ります。
Commented by gogakuru at 2008-11-14 23:30
**Nori-rinさんへ
いっしょによろこんでいただけてうれしいです(^-^) 最初は驚きましたが、後でひしひしと感激をかみしめました(笑) これからも楽しく続けていきましょうね♪
<< 【ハングル】絵「イタダキマス」... 【イタリア語】料理レシピ「フル... >>