【フランス語】料理「ブイヤベース」のルーツ/感想表現特集

e0132084_18413088.jpg
■■■今日の絵

La bouillabaisse
ラ ブイヤベース
ブイヤベース


**
南フランスにあるプロヴァンス地方、特にマルセイユの料理、ブイヤベース
テレビ講座やラジオ講座応用編で共にテーマとしてとりあげられました。
「ブイヤベース」の直訳は「沸騰したら火を落とす」で、このスープの調理法
をあらわしています。


もともとは漁師が大鍋に売り物にならない魚と、貝類などあり合わせの材料
入れてオリーブオイルと香辛料で煮ただけの料理でした。
お店などで出される本格的なものにはムール貝オマール海老も使われ、
マルセイユには「ブイヤベース憲章」というものもあります。
それによると、使うものは海草を食べて育った岩場の魚で、一本釣りをしたもの
に限られるのだそうです。海の幸たっぷりの濃い味わいのスープ、食べたい~!


関連記事「ブイヤベース」(Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ブイヤベース



--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【感想コメント特集~】


お誘いに答えるとき、相手をほめるとき、おいしいものを食べたとき、
すてきなものに出会ったとき…
いろんな場面で使える短い表現を集めてみました。
いつかどこかでフランス人に出会ったら使ってみたいですね。
いつ出会っても大丈夫なように、音読練習♪


----------------------------
C'est pas mal!    [セ パ マル] いいね(賛成)/悪くない/なかなかいい

C'est (très) bon! [セ (トレ) ボン] (とても)おいしい!

Excellent!      [エクセラン] すばらしい!

Parfait!        [パルフェ] カンペキ!/申し分ないよ!

C'est magnifique! [セ マニフィック] ステキ!

C'est incroyable! [セ タンクロワイヤーブル] 信じられない!

Ça me plaît beaucoup. [サ ム プレ ボク] とても気に入った。

Ça ne me plaît pas.   [サ ヌ ム プレ パ] 気に入らない。

C'est intéressant!    [セ タンテレッサン] おもしろい!

C'est un peu bizzar.  [セ タン プ ビザール] ちょっとヘンだな。

J'aime pas de tout.   [ジェム パ ドゥ トゥ] まったくイヤだ。




--------------------------------------------
ポチッとな♪ と応援クリックいただけたらウレシイです。
にほんブログ村 フランス語ブログへ  にほんブログ村 外国語ブログへ  人気ブログランキングへ
[PR]
by gogakuru | 2008-11-02 19:03 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by maria at 2008-11-02 23:56 x
偶然(じゃないのかもしれないけど)同じトピックがラジオとテレビの両方で取り上げられましたね。☆ラジオでは、「本来は庶民的な料理」という側面を強調していたのに、テレビでは高級品として扱っていたのが興味深かったです。「ブイヤベースは、その辺のスープとは違う」っていう発言にはちょっとビックリでした。かなり値は張りそうですが、本場で是非ともブイヤベースを味わってみたいです♪
Commented by gogakuru at 2008-11-03 20:15
**mariaさんへ
そうですね、ラジオは庶民的料理でテレビでは高級料理と紹介されて
いましたね。味わいの深いおいしいスープなんでしょうね。本当、
本場で味わってみたいですね!ああ、おなかがグゥ~~ッと鳴りそう…(^o^*)
Commented by 井上美穂 at 2008-11-08 22:00 x
ラジオ応用編講師の井上美穂です。番組を聞いていただいて、ありがとうございます。テレビでもブイヤベースがとりあげられていたとは、知りませんでした。まったくの偶然です。
Commented by gogakuru at 2008-11-09 09:51
**井上美穂先生へ
お越しくださって、ありがとうございます。コメントいただき、とても感激しています。
先生の講座のブイヤベースのお話、とても興味深くて楽しかったです。
<< 【ハングル】写真「5ツ割れダイ... 【イタリア語】料理「びっくりピ... >>