【フランス】絵「ごはんですよ!」/辞書で語彙をふやす

e0132084_22353479.jpg
■■■今日の絵

À table!
ア ターブル
ごはんですよ!(食卓についてね!)」


**
10~12月のラジオ講座応用編のタイトルは
À table! ~文と語彙を料理する~」で、井上美穂先生
毎回フランスのいろんな料理にまつわるエピソード
教えてくれる。まだ語彙の少ない私にはちょっとムズカシいけれど、
大好きな「食べ物」がテーマなのでとても楽しい。
↓これは今まで紹介されたメニュー!

-------------------------------
Les escargots à la bourguignonne
レ エスカルゴ ア ラ ブルギニョンヌ
エスカルゴ・ブルゴーニュ風

La soupe à l'oignon gratinée
ラ スープ ア ロニョン グラティネ
オニオングラタンスープ

Le steak frites
ル ステック フリット
ステーキ フライドポテト添え

La sole meunière
ラ ソル ムニエール
舌平目のムニエル



--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【辞書で語彙をふやす】


井上先生おすすめの、辞書活用法。
「ひとつの単語を辞書で引いたら、ついでにその上下を見渡して、
後ろや前に『接辞』のついた関連語もおぼえるとおトク」とのアドバイス。

辞書を開いてみると、なるほど似た意味のことばがいろいろ見つかる。
いろんなことばの展開パターンをつかめたら語彙がふえそう。


----------------------------
(テキストの例)
最初に引く単語 → 「déguster」[動詞]味わう


dégustation [名詞]試飲・試食
goûter      [動詞]味見する
goûter       [名詞]おやつ
dégoûter    [動詞]嫌悪感を抱かせる
goût        [名詞] 味
dégoût     [名詞] (食べ物などに対する)嫌悪感




--------------------------------------------
ポチッとな♪ と応援クリックいただけたらウレシイです。
にほんブログ村 フランス語ブログへ  にほんブログ村 外国語ブログへ  人気ブログランキングへ
[PR]
by gogakuru | 2008-10-26 23:20 | フランス語/français | Comments(6)
Commented by maria at 2008-10-27 11:11 x
こんにちは! レベル的には難しいけど、私も応用編聴いてます。 話の中身も興味深いですよね。 ☆単語増強法とか、長い文を区切る方法とか、長い文を組み立てていく方法とか、、改めて考えれば全部英語ですでにしていることなんですが、まだフランス語で実践できるレベルには至っていないです(^^ゞ 
Commented by gogakuru at 2008-10-27 20:27
**mariaさんへ
たしかに!そのとおりですね~ 単語増強や長文を区切ったり組み立てたりを
英語の授業で学んだ気がします… 他の言語もコツは共通部分があるのですね。
私もなかなか実践できずにいます(´▽`)ゞ
Commented by 井上美穂 at 2008-11-08 22:13 x
応用編講師の井上美穂です。番組をきいていただきまして、ありがとうございます。絵が大変にお上手ですが、もしお差支えなければ、このページの上部にあるA table!の絵を、私の公開教材のHP(アドレスは上に記入しました)の背景に使わせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by gogakuru at 2008-11-09 10:24
**井上美穂先生へ
コメントありがとうございます。私の絵を使っていただけるなんてとてもうれしいです。
よろこんでお受けいたしますので、どうぞお使い下さい。

さっそく先生のHPへ行き、そのあとTF1のサイトにも行ってきました。
ニュース動画も豊富ですね。先生の作成された教材に該当するビデオを
探したのですが、力不足で発見に至りませんでした…

jt13hとjt20hは発見できたのですが、jt12hの項目が見つからなかったので
キーワード「jt12h」で「Recherche」したところ、2008/11/5付オバマ氏当選のニュースと2008/6/3付の交通関係の動画の計2件が検索結果として出ました。
もしよろしければ、先生の作られた教材に関係するビデオ「jt12h」を発見する方法をお教えいただきたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by 井上美穂 at 2008-11-09 10:59 x
絵掲載のご許可をありがとうございます。せっかくすばらしい絵を使わせていただくのですから、絵の掲載期間中は、上下に宣伝の出ないHPへ移転させました。jt12hですが、私も詳しいことはわからないのですが、7hと18hとの3者交互で出てくるようです。過去のビデオの入手方法は、残念ながら私はまだ知りません。これからもよろしくお願いします。
Commented by gogakuru at 2008-11-09 16:29
**井上美穂先生へ
さっそくサイトを見に行かせていただきました。井上先生のサイトに自分の絵を置いていただき感激しています。私のサイトでも、近々先生のサイトのお知らせをしたいと思います。次回の更新も楽しみにしています。

ラジオ講座応用編の「Le petit journal~新聞に見るフランス語圏の今~」「Le grand journal ~ ル・モンドに挑戦」そして「A table ! ~文と語彙を料理する」と、耳で親しんできた井上先生とここでお話することができてとてもうれしかったです。これからもラジオ講座をたのしみにしています(^-^)
<< 【韓国】絵「ドキドキ!」/今週... 【イタリア語】料理「オイルサー... >>