人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【仏】フォト「フライドポテト ポン・ヌフ」/ひさしぶり~

【仏】フォト「フライドポテト ポン・ヌフ」/ひさしぶり~_e0132084_21195512.jpg
■■■今日のフォト
pommes de terre frites
ポム ドゥ テール フリット
フライドポテト


**
フライドポテトの「じゃがいもの切り方」の表現がラジオ講座(応用編)で
紹介されていました。フランスでは地方によってじゃがいもの切り方が
違います。細い棒状だったり、丸い形だったり…
パリでの一般的なフライドポテトの形は約1センチ角の切り口と7センチ
の棒状で、「ポン・ヌフ」と呼ばれているそうです。
ああ、大好きなじゃがいもが食べたくなってきたーーー。



関連記事「フライドポテト」(Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/フライドポテト



--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【Ça fait longtemps.】
(サ フェ ロンタン)[表現]しばらくぶり

Ça fait longtemps que+文
~してずいぶんになる


----------------------------
Ça fait longtemps.
サ フェ ロンタン
ひさしぶりだね。


Ça fait    ~の時間がたっている
longtemps 長い間



----------------------------
Ça fait longtemps que je connais Patrice.
サ フェ ロンタン ク ジュ コネ パトリス
私がパトリスと知り合ってずいぶんになる


que    ~して
je     私
connais 知っている (動詞connaîtreの3単現)
Patrice  パトリス



----------------------------
Ça fait longtemps que j'habite au Japon.
サ フェ ロンタン ク ジャビット オ ジャポン
私が日本に住んでずいぶんになる


que    ~して
j'habite 私は住んでいる
au   ~に
Japon 日本



----------------------------
Ça fait longtemps que je fais de la musique.
サ フェ ロンタン ク ジュ フェ ドゥ ラ ムズィク
私が音楽をしてずいぶんになる


que    ~して
je     私
fais      する
la musique 音楽  ←faire de la musiqueで「音楽をする」



--------------------------------------------
ポチッとな♪ と応援クリックいただけたらウレシイです。
にほんブログ村 フランス語ブログへ  にほんブログ村 外国語ブログへ  人気ブログランキングへ
by gogakuru | 2008-10-21 22:14 | フランス語/français
<< 【韓】まんが「ありえない!」/... 【伊】まんが「夫が愛妻に買うパ... >>