人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【伊】まんが「夫が愛妻に買うパン」/ コレ、アレ

■■■今日のまんが
【伊】まんが「夫が愛妻に買うパン」/ コレ、アレ_e0132084_7384129.jpg

Maritozzo
マリトッツォ
マリトッツォ(パニーノ型の菓子パン)」



**
これは今朝放送されたラジオ講座のミニ会話に登場した食べ物で、
ローマが発祥地の菓子パンだそうです。


ラジオテキストや伊和辞典には「パニーノ型干しぶどう入りの菓子パン
と説明されていましたが、ネットで検索してみたら
「小振りのパンにたっぷりの生クリームを挟んだだけのシンプルなお菓子。
干しブドウや松の実、砂糖漬けのオレンジを加えたものもある」
と書いてありました。バリエーションはいろいろありそうです。


このパンの名前にはほほえましい由来があります。
まだベッドで寝ている愛妻のために、(「マリート Marito」)が甘いパンを
朝食用に買いに走ったことから付いた呼び名なのだそうです。
昔はこれをバレンタインデーに夫から妻への贈る習慣もあったとか。
おお~。なんてすてきなんだー!(*´Д`*)



--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【Questo/Quello】
(クエスト/クエッロ) [指示代名詞] これ/あれ

questo+男性名詞  「これ」
questa+女性名詞  「これ」
quello+男性名詞   「あれ」
quella+女性名詞   「あれ」


----------------------------------------
Questa è una torta.
クエスタ エ ウナ トルタ
(これ/です/ひとつの/ケーキ、タルト)
これはケーキ(タルト)です。



Che cosa è quello ?
ケ コーザ エ クエッロ
(どんなもの/何/である/あれ)
あれは何ですか?



Quello è un gelato.
クエッロ エ ウン ジェラート
(あれ/です/ひとつの/アイスクリーム)
あれはアイスクリームです。





--------------------------------------------
ポチッとな♪ と応援クリックいただけたらウレシイです。
にほんブログ村 外国語ブログへ  人気ブログランキングへ
by gogakuru | 2008-10-20 23:47 | イタリア語/Italiano
<< 【仏】フォト「フライドポテト ... 【露】フォト「読書時間がない」... >>